お気に入り
4年ほど前にふりーむに来てからずっと気に入ってプレイしているゲームです
加速ソフトで2~3倍速でプレイして遊び続けていますありがとうございます
銃兵?
会戦風ゲームとして、プレイヤーが全軍ではなく
一軍のみを率いるのはゲーム性が高く面白いなと思いました。
ただ、中世風ゲームなのに銃兵が多数出て来て、
世界観のバランスが悪いと感じます。
歩兵と弓兵が戦っている戦場で、
銃兵が他の部隊を一方的に薙ぎ倒してる姿は残念でした。
銃兵を多数出すなら、近代風に仕上げた方が
面白いゲームになると感じます。
(無題)
榴弾兵2~3部隊に残り弓兵で傭兵契約なしで簡単にクリアできるよ
少数騎兵を雇っていると逃げ回る将軍も楽に止めをさせる
(無題)
戦闘だけを考えていればいいのかと思えば、中盤以降は戦闘よりも資金管理が難しくなってくる。
できるだけ兵を消耗しないように編成を考えていかないとクリアできないようなバランスになっていて、これはこれで面白かった。
RTSとしてはかなり難易度が高い部類に入ると思う。
同作者のアストゥール戦記やヴァーレントゥーガとシステムが似ていて、そちらのほうが簡単なので、未プレイの人はそちらから始めたほうが入りやすいかもしれない。
↓お勧めの編成
編成画面で
○○○×××××(○が歩兵、×が銃兵)
となるように編成しておくと、味方遮蔽なしに銃兵を歩兵で守ることができる。
契約傭兵団が弱すぎ
逃亡する兵士などは面白みがあって新鮮。
でも契約する傭兵団いつまでたってもLV1なのは勘弁してほしい。
味方の平均レベルとか、資金でレベルアップできるようにしていただかないと、まったく戦力になりません。
傭兵団29人が敵歩兵一人に残殺された日にゃ…
(無題)
更新続いてたみたいでありがたいです!
楽しませていただいてます。
銃が追加されていたり
周りの味方がやられると逃げてしまって
実際の死人よりも逃亡兵が多かったりして、
なんかリアルさに苦笑いしてしまいましたw
プレイさせていただいての勝手な提案なのですが、
銃の射程をもう少し延ばして、
再装填の時間をもっと長くすれば一斉射撃や、射撃の合間を縫っての騎兵突撃の価値がもっと高まると思うのですが、どうでしょうか?
(無題)
昔のバージョンは入手不可なのかな
(無題)
敗走・士気がいらん
まだ大局決してもないのに敗走するし
敗走させた敵をのこのこ追いかける味方
あと改造できるようにしてほしい
難易度が悪く戦略性もあまりない(勝手に味方が逃げていく・維持費などからチクチクか一撃離脱かしかない)
から改造くらいできるようにしといて
(無題)
旧バージョンを遊ぶ方法ってないの?
高難易度でやらないと気が進まない派なんだが
主人公死亡でリセットがどうにも自分には合わない
旧の死亡で借金地獄をせっせと返す作業も個人的には楽しかった
撤退システムや銃系の兵は惜しいが、新バージョンと旧バージョンも
ダウンロードできるようにはできないだろうか?
(無題)
以前のシンプルなバージョンから
楽しませてもらっています
ありがとうございます
弓兵とアルケブスの
訓練費はもしかして反対なのでは
以前のバージョンから弓兵をメインで
使っているので気になって