最初このゲームの紹介ページをみたときはカットインとロボットの画像が相まってスパロボか?と思いましたが、実際にやってみたら普通のRPGでOPから幻想的というかこれから壮大な物語が始まる感じがしてワクワク感がありました。
戦闘はわたしがRPG初心者というのもありますが、ボス戦は一方的に攻められる展開が多くぎりぎりの攻防で勝つことが多かったです。30分くらいボス戦してたこともありました。僕には戦闘がきつかったです。
ストーリーはその場限りという感じじゃなくて先の先まで考えて作られている感じで違和感を感じることなく自然に理解できました。ストーリーがおもしろいので気になって眠れないこともありました。タイトル名が意味深な感じでずっと気になっていたのでわかったときは霧が晴れたような感じで嬉しかったです。
初めてやったフリーゲームで、挫折しかけたこともありましたが、なんとかトゥルーエンドまでクリアできて非常に満足しています。他のフリーゲームのRPGも最近やってますが、このゲームがおもしろすぎたせいか最後までやれないことが多いです。かなり面白いゲームでした。
あの作品に影響を受けているなということが分かりました。
王道で、物語の基盤は作りこまれていると思います。
しかし、全体的に描写不足が目立ち、魅力のあるキャラクターたちの言動が空回りしているようにしか思えなかったです。
戦闘は、敵が強い、難しいというより厄介だという表現が合うかなと感じました。
レベルを上げる作業が非常に面倒で、もし物語が中心となる作品とするならば爽快感のある戦闘にした方がいいと思います。
また考えて戦う、本来の難しい戦闘という意味にするならば
あらゆる戦闘に対策を打てるように、装備の数を増やすべきだと思います。
全体的にみて、惜しい作品だと思います。
ここまで作りこむのは大変だったと感じました。
しかしもう少し作りこめば、大作になっていたのではとも思います。
感想を少し。
シナリオがかなりしっかり作られていて、プレイ中飽きることはありませんでした。魅力的なキャラたちが多く、一度嵌ると結構な時間をやりこんでしまうほどに面白かったです。
戦闘もATLBというシステムで、わかりやすく言うならFF10なんかの戦闘スタイルに近いかと思います。
敵の詠唱を妨害したり、ゲージを見つつ考えながら戦闘を行うので、ここも飽きないポイントですね。
敵が使う特殊異常に対して、物語中盤では耐性装備の少なさがやりにくかったなと思います。
プレイヤーを行動不能にする状態異常が多いゲームなので耐性を見ながら装備を吟味するという意味では、戦いにくいボスや敵も存在しました。
あとはステータス画面やショップでパーティー外のキャラを参照できない点も少し不便に感じました。
全体的に見るとかなり良く作られたゲームで、とても素晴らしいゲームでした。どうやら二週目の引継ぎややりこみ要素等もあるらしいので、これからまたプレイするのが楽しみです。
クリアしました!最初ダウンロードした時はここまでのめり込めるとは思っていませんでした。本当に面白かったです。
ストーリーが良かったです。これぞまさに王道RPG、って感じですね。
個性的なキャラクターも多くて愛着が持てました。
戦闘は難しめです。EasyがNormalでもいい気がする程に敵が強いと感じました。
経験値が溜まりやすいので、わりと楽にレベル上げができるのが嬉しいですね。
ATLBも新鮮で面白いです。
やりこみ要素も豊富で飽きずにプレイできました。
敵のアイテムを盗むのが楽しいです。
フリーゲームでここまで夢中になれたのは久々だと思いました。
やはり、ストーリーとキャラが良いですね。
未プレイの方は是非ともプレイしてみて欲しいです。
素敵なゲームをありがとうございました!
このゲームは難易度高めのゲームだと承知していましたが、ダンジョン攻略まで難しくする必要はなかったのでは、と感じました。
ダンジョンが非常に広大かつ複雑でかなり迷います。私は広大なマップはマッピングするようにしてるのでそこまで苦じゃなかったですが、マッピングしなきゃ迷うような感じはどこか昔のゲームに慣れていない方はとても苦に感じると思います。
改善点として、ミニマップなどを表示できるようにするととても楽になると思いました。
ツクールでのミニマップの実装は大変手間がかかるので、その上ここまでの長編RPGとなると扱うマップの数も膨大になるので手間を省かれたんだろうと思いますが…(私自身ツクールでのゲーム作成の経験があるので大いに共感できます…。)
長編ながらに飽きが来ず、大変楽しく遊ばせていただきました。
現在クリア後の隠しダンジョンに進んでいる途中です。
ストーリーが王道でわかりやすいことが強みになっていると思います。
キャラクターも個性があり、魅力的です。各キャラのサブイベントも面白かった!
ダンジョンのむずかしさや謎解き要素は、私としてはやりがいがあって楽しかったです。踏破できたときのうれしさといったら…!
難易度を調整できるのもいいですね
システムですが、パーティに入れていないメンバーの装備を整えるのが面倒でした。買い物のしづらさを感じます。また、アイテムを拾った際に、名前だけだとこのアイテムはなんなのかわかりづらかったです。拾ったアイテムにアイコンの表示があれば探しやすいのにと何度も思いました。
いずれにせよ、各所でさまざまな作者の配慮がみられ、非常に作りこまれた作品だと思います。完成度は非常に高いです。
タイトルだけ見ると惹きつけられるものはあまり感じないですが、とりあえずダウンロードしてみるのをおすすめします。やってみて後悔はしないです。