本編クリア
1章は正直微妙な感じだったけど、主人公がローズになった2章は面白かったので続けることができた。アイよりもローズの方がずっと主人公向きだったよね、これ。
ハードでやったけど、ちょうどよかったかな。ノーマルだったら相当簡単だと思う。
4章になるとマップ全体が暗くなるんだけど、それが一番きつかった。画面が見づらくてしかたない。追加要素も画面くらいままでちょっとやり続ける気力が湧かず断念。
できません
RGSS200J.dllが見つかりませんと出てゲームが出来ないんですが・・・
どうやったらできるか、誰か知っている人いますか?
私も同じところで詰まった―と思いました。しかし、
むかーしやったことがあって、2がでるので再度挑戦中です。
saki♂様の
具体的には、橋に画面遷移があり、
橋の東側から西側にしか行くことが想定されてなかった為
徒歩で渡った場合、戻れなくなった
という記載については私もあれ??っ詰んだーーって思いました。
だけど、、橋に入ってそのまま出れば東、兵士に話しかければ西に出られます、
なので、、詰んでなかったです。
ここで挫折すのはもったいないので書かせていただきました。
終わったらまたレビューします。
3章途中で挫折
船とか飛空艇とか手に入るのかもしれんが、
行き詰ったタイミングでレベリングする際に
最初の町まで徒歩で戻り、サブイベ消化や
取れるようになった宝箱の回収をしていたら
ストーリーの地点まで戻れなくなった(詰み要素がある)
具体的には、橋に画面遷移があり、
橋の東側から西側にしか行くことが想定されてなかった為
徒歩で渡った場合、戻れなくなった
ボスが無対策だと1敗することがおおく、
その都度、ボス前の長いイベントをクリック連打しなければならない
回復アイテムの上限数が30個と少なく、
盗む多様してると、溢れること多数でMOTTAINAI
しかもメッセージ等ないから もう溢れてるのにまた盗んでたりしてた
隠しアイテムが多いのは結構だが、ノーヒント・ノーエフェクトで
隠しアイテムが落ちてたりするので、全回収は無理ゲー
小さな〇ダル的なものもあるが、交換所が終盤?までないのか
なんの役にも立たない
サブイベなども多くて結構なのだが 冒険のメモに1/3 とか表示されて
続きが今すぐはできない とかも多々ある
正直サブイベは都度都度完結して欲しい
作り込みはものすごい量のせいか、作者のデバッグはチートモードか
弱点を知ってる上で1回通ししたかどうかで、無知識のプレーヤーには
いろいろ厳しい
いちいち全ボスに1回やられる前提で、全状態異常のかかりやすさを
調べることを想定してるのか?と思うが、前述のボス前イベントが
スキップできないので、たぶん何も考えてないんだと思う
ボス前戦闘前にメニュー画面を開いてくれる時もあるが、セーブはできない
詰み注意だけして、セーブは可能にしてほしい
戦闘中に入れ替え・装備変更もできないので、戦闘始まってから後悔すること多数
狙われにくさとういステータスがあるが、全員一緒にもかかわらず
死亡キャラは偏る。なんなら、高ポイント払った上で、1-2の振り分けでは
体感変わらなかった。
私が行き詰った所では、敵が状態異常攻撃してくるが、解除が回復魔法しかない
(非売品アイテムを使えば可能ではあるが)
その状態異常攻撃が極端に回復魔法を使うキャラに集中する。(単体攻撃)
2とストーリーが続いてるみたいなので、1からやってみようかと思ったが
1で挫折したので2は触らない
良くも悪くも古きRPG
しっかり作りこんだ一作。
盗みは評価できない、確率が恐ろしい低い上、敵は異常状態を多用するから非常にテンポが悪い。(二作目は大分改善された)
ボスドロップも同じ(これも二作目で大分改善された)
隠しアイテムの収集はほぼ攻略頼り、攻略無しではまともにやれない程。(これも二作目で大分略)
UIのせいか、サブクエのこなしも苦痛で仕方なく攻略頼りになる。(これも二作略)
皆が難しい難しいと言う難易度に関しては前半はまぁ難しく、後半それほどでもない。
システムをしっかり理解出来ればMenaceはともかく、Hardぐらいは軽くやって行ける。
とっくにクイックオーダー入手後はMenaceでもほぼ敵無しと言っても過言ではない。
図鑑・装備・金貨コンプは異常にまで時間喰うので、あまりお勧めしない。
が、シナリオは平均よりやや上、戦闘自体は良く作られていて、総じて良作。
あと、二作目は大分やりやすくなってる。
難易度は今時のキッズには少し歯応えあるらしい
一昔前のRPGテイストで案の定ゆとり世代には難しい難しい言われてるけど昔のSFC以前のRPGとか好きな人なら難なくクリアできる
気になった点はステのポイント割り振りがクリティカル以外振る価値無いところ
HPMP攻撃等の各能力値はドーピングアイテムでいくらでも増やせるので余りを振る程度で充分
命中率はツクール触ってる人ならわかると思うが命中いくら上げた所で結局相手の回避率によって攻撃の成否が決まる仕様のせいでほぼ意味が無い
一応攻撃側の失敗を無くすという意味では全く無意味ではないがク○乱数のせいでバンバン避けられる…
あと序盤はアイが蒼海の剣固定のせいで完全にお荷物になってる
他にはローズがハクナを食い気味(だいたい専用回復技のせい)
フリーゲームとしてはなかなかの出来だとは思う
面白かったが、不親切な要素が多かった
昔に作られたゲームだからか、不親切だと思う要素があった
特に船と空挺でマップを行き来する時
次の行く場所がマップに表示されているゲームをやってきたからかそれがきつかった
中盤くらいのおつかいイベントの強制要素は何とかなったが、
飛空艇での、素材集め的な展開(精霊の事だが)になった時
またマップから探さないといけないのか って思って止める事になった
というかフォルダは削除せずにHDDの途中挫折フォルダ行きとなった
やりたくなったら再度やる予定
王道なのでストーリーを追いたくはなるが、おつかい+素材集め的な展開とそれに対しての明確な場所が分からない為
それを探すのに苦労したんで、それで肌に合わなくて途中でプレイを止めました
明確な表示があると、多分また再開します
魅力的なんで、次の新作楽しみにしてます
昔やったのをもう一度、今なお面白いRPG
正統派かつシンプルなRPGで、無料のゲームとは思えない作り込みで楽しませていただきました。
主人公とその仲間の関係性と、時折クスリと笑わせてくれる中でも、仲間を思う上での悲しく心に染みる展開や過去などシナリオも素晴らしい物でした。
とても面白かったです。作っていただきありがとうございました。
一途はかわいい強いかっこいい
特に戦闘面、移動面で問題が色々既に書かれてしまっていますが、ストーリーとしては本当によく出来ていて楽しめました。
…そのストーリーを飽きないうちに、忘れない間に、味わいたいという感情が働いてる間に次を味わえる難易度調整に失敗しているので、ここを改善するだけでも良くなるかなぁと感じました。移動速度が問題となるのは何度も足を運ばされるためなので、そこも魔法系アイテムで工夫をすると良いかもしれません。せっかくのファンタジーですしね。RPGは移動も戦闘も基本的にシナリオを読むための一手段の延長線上、アイテムやその辺の道や民家のイベントと同じ列にあるものですので、読ませるためにもテンポとリズムを良くするのも大事かなと感じました。
ただ、重複しますがストーリーは個人的に大好物でした。難易度はイージーで色んな人に味わって欲しい作品でもあります。しかしそのためには今のシステムや難易度が……という思いなので、ついつい書いてしまいました。王道でぶれないストーリーは本当に魅力です。
初回はEasyじゃないと厳しい
説明ではNormalを推奨していますがとんでもない、Easyでやっとです。しかもEasyでもあまり易くはありません。
自由に動き回れるうちに雑魚で経験値を稼ぎましょう。イベントによっては撃破するまで街を回れないこともあります。
Game Overになってからヒントをもらってももう間に合わない、そんなことがありました。
他の方も書かれていますが気が短い人には向きません。
戦闘は私には難しすぎました。
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