はむ

高クオリティの正統派RPG

少し長くなりましたが、クリアしましたので感想です。

・ストーリー
全四章で長いですが各章に山場があり飽きませんでした。話は王道で先が読める所もありましたが、分かっていても楽しめるのは演出や台詞回しの良さだと思います。
モブキャラの台詞も工夫されていて面白いので町民に話を聞いて回るのも楽しいです。
サブイベントがたくさん用意されていてストーリーが一本道じゃなかったのも良かったです。
ただ、ラストは少しあっさりしているかな?と思いました。ネタバレのために詳しくは書きませんが、幼馴染や主人公の姉関連のイベントをもう少し詳しく長く描写してあればより達成感と感動があったと思います。欲を言えばラスボスの事ももう少し掘り下げて欲しかったところです。目的やその思考に至る経緯が薄く感じました。

・キャラ
仲間キャラは主人公含め11人と多いですが、一人ひとりキャラが立っていて専用のイベントもあり全員に愛着がもてました。
サブキャラも個性的で良いキャラが多いです。

・システム
謎解きがよくできていて面白いと思いました。ダンジョンでは各キャラに特殊アクションがあり、それぞれの力を借りないと先に進めない場所があります。そのように少し考えないと分からない謎解きがダンジョン毎によく作りこまれていて、それがダンジョンを単調にせず面白くしている要素だと思いました。

RP振り分けシステムは、RPGでスキルポイント等を振り分けするのが大好きな私には嬉しいシステムでした。どのパラメータに振り分けるかで結構最終的なステータスに差が出ると思うので、好きなキャラを好きなように成長させる事ができます。

・戦闘
状態異常は厄介なものが結構ありノーマルでも敵が強めなので手ごたえのあるRPGがやりたい人にはぴったりです。
戦闘システムも独自のシステムが採用されていて面白いです。例えるならファルコムの軌跡シリーズに近いかも?
モンスターの所持しているアイテムを盗むのはとても楽しい。

・やりこみ要素
モンスター図鑑、金貨集め、アイテム合成など豊富です。
中でも図鑑埋めは大変で、ドロップ率や盗む成功率の低いアイテムを埋めることに苦労します。
クリア後にも隠しダンジョンと裏ボス、強化ラスボスが用意されています。

・総評
全体的に高い完成度で、そこらの市販ゲームよりも長く遊ぶ事ができました。クリア後の要素はこれからなので、まだまだ遊べそうです。今後二週目の追加要素や引継ぎシステムが実装される事があれば、また二週目もプレイしたいと思いました。

12345
No.16654 - 2013-09-28 13:17:59
ダークネス

感想


プレーさせてもらいましたところ、長編でとても楽しいです。
2章が始まって、クエスト制になり、明暗の洞窟のボスを倒してから、清めの水を収めるのとエリーの買い物のクエストをクリアーして、他のクエストをしようと思うと、今あるのはこんな感じですねとジェイスが言うだけでクエストが表示されずに進行不能になります。バグではないかと思うので修正してください。
バグの報告できる掲示板とかがあればよいのですが。(ふりーむは一回しか書き込めないので)よろしくお願いします。

12345
No.16606 - 2013-09-21 08:12:01
aaa

まだまだ序盤のリーファに着いたばかりです。
ここまでで気になったのがいくつかありました。
まず一つは他の方の意見にもあるとおり敵が麻痺したら戦闘が強制終了し、
経験値もお金も手に入らないことです。
次に、リーファの村に着いた直後に宿でのイベントを起こしたところ、
ジェイスの発言で一同「…」とアイコンを出すところで誰もいない所にも一つ余計にアイコンが出ました(ラルクが居るべきだった?)

もう一つ、これはバグではないのですが、
今の所防御をするよりも回復と攻撃でゴリ押ししてしまったほうが効率がよく、
防御のメリットがまるでありません。
そこで、防御をするとHPとMPが少量回復する仕様にするのはどうでしょうか?
レベルアップで全回復しない現状だとMPのやりくりがアイテム無しだと厳しいので…
ついでに、戦闘高速化もあればユーザビリティ的には満点かな?といった感じです。
今の所楽しそうなゲームなので、今後の更新に期待!

12345
No.16596 - 2013-09-20 03:25:03
(・ε・`*)

イベントセンターRP交換所

イベントセンターRP交換所での素材等の
交換を道具屋などの配列にして1個ずつではなく
大量に交換出来るようにしては頂けないでしょうか。
毎回次へを押してその都度アイテム選択するのが、
面倒なので改善出来るならお願いします。

@最初の方同様麻痺や石化での雑魚戦強制終了の件も
対策お願いします。

12345
No.16594 - 2013-09-19 18:55:15
surarinn

感想

まだ序盤の方ですが楽しくやらせてもらっています。気になっているのが、敵が一体の時に敵を麻痺させたらHPを削りきれてなくても戦闘が終了することです。 

12345
No.16586 - 2013-09-18 23:25:17


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム