第2回1分ノベルコンテスト 結果発表 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | |||||||||||
少年カンテラとハイツコール |
|||||||||||
準優勝 | |||||||||||
家出少年ほころくん |
白結異婚 |
||||||||||
入賞 | |||||||||||
僕しか勝たん! |
雨音のゆりかご~やさしい先生の殺し方~ |
わんみにっつ! |
あおいかがみ |
||||||||
キリンな神社~恋愛の神様~ |
うろ覚えファンタジー |
蚕の贈り物 |
1分間で恋をして |
ふりーむ賞 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シトリンちゃんのしあわせごはん |
絶対に残業したくない勇者VSダンジョン |
わんみにっつめいど ~60秒もあれば十分なので~ |
|||||||||
特別賞 | |||||||||||
faith |
ショートコメディの詰め合わせ |
恐怖の水晶宮 |
多すぎノベル |
||||||||
約束-ブラウザ版- |
ぶらっく診断ゲーム |
バイソン喫茶 |
オノマトペ脱出ゲーム |
選出方法 |
・各投票者の活動実績から1票の重み付けを決定し、人気投票の得票を得点としました。 ・得点数の最上位作品から「優勝」「準優勝」を、上位作品から「入賞」を選出し、内容等の得点以外の要素も加味した独自の基準にて「ふりーむ賞」「特別賞」を決定しました。 ・スマートフォン動作は端末差やゲームエンジンのバージョンの影響もあるため、努力項目として判断しました。 |
---|---|
審査員のコメント | |
第2回では、ゲームの遊び方・舞台設定等に『1分』を活かすことで、魅力を高めている作品が多く見かけられました。 例えば上位3作品は、一見すると絵が魅力的なため入賞したように見えますが、実際には1分の設定を自然な形で作品に取り入れることで、それぞれ別の魅力を生み出しています。 逆にオリジナルイラストが無い作品では、遊び方や設定の面白さ、1分にまとめる文章力が重要な要素になっている傾向を感じました。 また「入賞」枠では、枠の都合上、入賞からは外れることになりましたが、接戦の作品が多い傾向がありました。 レビュアーの方々が「それぞれの個性を認める」フリーゲームらしさのある票の分散が要因の可能性があります。 もし、投票によるコンテストにも関わらず、得点差がつかなくなったら・・・。それもまた、フリーゲームの魅力なのかもしれません。 「開発者」「投票者」によって結果が紡ぎ出される新しいコンテストへのご参加、どうもありがとうございました。 | |
企画詳細 |
・「第2回1分ノベルコンテスト」企画ページ ・参加作品一覧(#第2回1分ノベルコンテスト参加作品) |