無題
2ターン目で運が悪ければ滅亡するレベルの勢力は、この手のゲームを色々とやってきた人種にはたまらないものです。
極端な事をしなければ勝てる勢力、少し上手く動かせば勝てる勢力、かなり上手く動かさなければ勝てない勢力、プレイヤーのレベルが要求される+運が良ければクリアできる勢力と、ここまでバラ付があるからこそ長く色々な楽しみ方ができるゲームになっていると思います。
そして、それが作者さんの方針だからここまでの差がついているのでしょう。
弱い勢力でプレイするのが嫌ならば強い勢力でプレイするか、プレイヤー自身が望むバランスにエディットして(エディットは簡単です)楽しめば良いのです。
リッチーマクガイアにはモンク系人材、ホスル、ムームー等を確保して当たる。
アルティマイトは色々な倒し方がありますが、意図的に相手の領地を拡大させて平原でナイトの突撃等。
2ターン目で滅亡する勢力も、リロードの繰り返しで早く順番が回ってくるまでロードし、人材を集める為に逃げるように本拠地を動かしていけばいいのです。
何百回ものロード、何百回もの滅亡、その末に勝ち取った大陸制覇での満足感を得たいならば弱小勢力を選択しましょう。
その満足感と苦労の釣り合いが取れないならば、シナリオ5でリッチーマクガイアを選択しましょう。
要望を書く方への要望
このゲームに期するものが大きい所非常に共感します。
あぁここがもう少しこうなったら・・・。プレイ後の熱い気持ちのままで言いたいことだけを吐露してはいませんか?
未完成のこのゲーム、一つ一つの改良に何人もの多大の時間労力が費やされています。趣味で作られるゲームですから製作陣のモチベーションをもっと尊重してはいかがでしょう。その辺りを少しだけでも汲み取って、まずこのゲームのどこが気に入ったのか書いてみてはいかがですか?彼らの励みになりませんか?
どんなメッセージを貰うと嬉しいか送信前に想像してみませんか?
感想・レビューであるなら的外れではありますが、「要望」を伝えるということなら事は違ってきますよね?
本文入力の下のお願いにも確認ありますね?ゲームは愛情ですよ。
(無題)
はじめまして、とても楽しくプレイさせていただいてます。
一つ要望があるのですが、城壁のあるマップでの防衛戦で、
現状だと引き打ちしようとして引っかかったり、逃げようとして引っかかったりと
むしろ城壁が邪魔になることが多くて困っています。
防御側は城壁を自由に通り抜けられるか、あるいは任意に城壁を破壊できるようにならないでしょうか。
御検討のほど、よろしくお願いします。
(無題)
楽しく遊ばせてもらっています
一般兵プレイのときプリースト等だとずーーーっと重臣や太守になれず、武将がほとんど雇えません
回復魔法による功績の実装をお願いしたいです
待ってました!!
実は、1年ほど前に
ズバリアの傭兵?をやって
次にアストゥール戦記? をやってかなりはまった物です!
そのときの感想掲示板に 自作は国取り合戦をやりたいです!と
20行ほどコメントしました!
それから 1年ほど経って来てみれば 新しいVerの説明に
自分が望んでいた内容が書いてるじゃないですか!
ほんと感動してます! うれしいです!
後半における低レベル一般兵が・・・w
MAPをもうちょい改変、追加したほうが面白いかも
今の1,2~1、5倍くらいの多きさにし
城壁の強化や防衛側有利な陣形などなど・・・
あと金でレベルアップできるアイテム売ってくださいな(;´Д`)
後半レベル1の一般兵とか使い物にならないっす・・・
(無題)
いやー面白いですね、これ。
コーエーのゲームとかパラドックスのゲームとか色々やりましたけど
今までやったシュミレーションゲームの中で五本の指に入りますよ。
この調子で頑張って下さい。
(無題)
超面白いのでクレームとかじゃなく ユーザーの我侭を書くと
・どの国で始めても、最終的に使うキャラが決まってくる
前衛が弱く 召還、必殺、遠距離ユニットばかり
成長のランダム制をもっと高くするとか
最初強いけど成長が悪い、最初弱いけど、凄い育つとか
特定のキャラには無茶苦茶強いとか
大名以外は人材雇用できないようにするとか
しかし この作品も相当 評価高いですね
作るゲームに外れが無いってのが凄い
将来的に城(砦)戦とか内政とか出来る様になったら
市販のゲームよりよっぽど名作ですよ
セーブができない
セーブしてまた明日やらうと思ったら不正なデーターですって言ってロードできないからそこを直してほしい。そうしないとぶっつずけでやんないといけなくなる。60ターンあたりから全く駄目です。
とても面白いです
ヴァーレントゥーガをたくさん遊ばせてもらいました。
どうもありがとうございます。
とても楽しかったのですが、バランスが悪いなあと思うところがありました。
直接攻撃中心のキャラクターと、遠距離攻撃中心のキャラクターの差が激しすぎると思います。
ソルジャーとかナイトとかゴブリンとかの、前衛のレベルが上がりません。
序盤ならまだしも、中盤以降では悲惨すぎます。
魔法とか弓とかですぐに死んでしまいます。
魔法使いとか弓使いとかは攻撃するだけして退却してレベル上げができますが、
ソルジャーは攻撃する前に退却するか、もしくは死ぬしかありませんので、経験値が溜まりません。
しかもレベルが上がったところで、魔法使いとか弓使いとかの方がずっと使えます。
さらに、低レベルのソルジャーやナイトを雇用したところで、何の役にも立ちません。
魔法とか弓とかなら後方から攻撃してレベル上げもできますが、
前衛では一瞬で塵と消えてしまいます。
ですので、攻撃しただけではなく、攻撃された場合も経験値がもらえるようにして欲しいです。
また、死んでしまったキャラが持っていた経験値の合計を記録して、
次に雇用するキャラはその合計の1/10の経験値を持つキャラを雇えるようにして、
雇った場合にはその合計を3/4にするとか(つまり結果として次に雇うキャラは3/40、さらに次は9/160、27/640…になる)、
みたいなシステムがあると良いと思いました。