全エンド回収しました!!
…ネタバレ含みます、、、
なかなかの胸糞でしたが、すごく面白かったです。特にキャラ絵が他のフリーゲームには無い雰囲気で良かったです。しかし兄弟達が世を悟りすぎていて泣けました…
最後の結末が母親への罰なら、きっちり父親への罰も欲しかったですよね…もちろん育ての親じゃなく母親を遊びに使ったほうの。でもそこのところのやるせなさが世界観を表しているというか…
あとは個人的な感想ですが、やっぱり最初の追いかけっこが難しかったですね(笑)他は割にサクサクでした。あと、セーブ数をもうちょっと増やしてほしいかなと。もしくは選択肢の前で自動でセーブ画面になるとか、あっても良かったかなと思いました。
次回作も待ってます!!
考えさせられる
とても心にくるゲームです
純粋無垢な子供と煩悩に塗れた母。変化は誰にも予測がつかない
過去など関係ない。人はどこからでも変わることができる。
それを理解した者、理解できなかった者。
すべてを否定する者、すべてを受け入れる者。そして純心に従い、運命に抗おうとする者。
子が肉親を思う純粋な気持ちが、どれほどの力をはらんでいるか。
決して高尚なものではない。何故なら、誰にだって持つことができる感情だから。
ここまで泣けるゲームは久々にプレイしました。月並みな言い方ですが「素晴らしいゲーム」でした。
自分の文才ではどうにもこの作品の魅力を伝えきれず、申し訳ないです。
プレイして、とっても楽しいです!
ママにあいたい プレイさせていただきました!
登場する彼らの思い、主人公のママに会いたいという思いがとても伝わりました。
プレイをしていて、命の大切さ 子供を産む ということの大変さがわかりました。
話が変わってしまいますが、
ストーリーが奥深いのでやっていてとても楽しかったです!
まだストーリーは1つしかみれておりませんが、
「すごい!」
と思いながらプレイしていました。
そして、登場する彼らの姿がとってもかわいくて大好きです!
非常に考えさせられる作品
最初はホラーゲームと思いプレイしてみましたが全然違うものでした。
イベントシーンで多少のアニメーションもあり、クオリティが非常に高かったです。
主人公が純粋にママに会いたいと思っているのが伝わってくる作品でした。
なぜパパへの関心が薄いのかもマップを思えば理解できました。
この作品のテーマから、今までただの選択と思っていたことについて考えさせられました。
面白いゲームとは言いづらいですが、非常に興味深いゲームです。
興味を持たれた方は短編ですし、プレイをお勧めします。
子どもたちの純粋さ際立つ。テーマはとても重い
『ママにあいたい』をプレイし、ようやく全てのEDを見ることができました…!
折角なのでレビューを書かせて頂きます。
少しばかり内容について言及します。ネタバレについてご注意下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● 子ども達の純真さが際立つ
舞台は小さいですが、複数の子ども達が登場します。その子ども達、性格や信念は様々ですが、みんなとても純真で…!
取り巻く環境が、運命が過酷で不合理であるほど、子ども達の純真さは一層際立ち、強く感情移入できたのだと思います。
子ども達がかわいそうで、プレイしていてしんどい場面も多々あり。でもその不条理の数々が、心に強く訴えかけてくるようで…。
● 独特のグラフィックが大変美しい
挿入されるイラストもマップも独特のものであるため、「PCゲーム」感をあまり感じません。独自の雰囲気を演出しています。
特にイラストのピントがずれる演出、人物の瞬きする演出はアニメを見ている様であり、大変美しい。
マップチップには”肉感”があって少々グロテスク、素晴らしいです。
● 「カンシ」から逃げる要素について
マップは全体的に肉感のあるものですが、それと比較すると「カンシ」の無機質さが際立ちます。
表情と動きの非人間感、材質の無機質感に抗うことのできない不条理を感じ、逃げる場面ではゾクゾクして面白かったです。
ただシナリオを順当に進めていった際のカンシとのファーストコンタクトの場面について、逃げ方が分かり難く感じました。この場面だけどうしても突破できず、攻略サイトを見ちゃいました…。それとも、その逃げ難さも狙い…?
テーマは重く、深く考えさせられる内容です。
素敵な作品、ありがとうございました…!
命の重さを考えました
実況されているのを見て、プレイしてみました。
開始10分程で、世界観に入り浸って、
場面ごとにキャラクターの心情を考えながら楽しみました。
題材にしている物事が非常に重く、
今までとは違う目線で、命について考えることができると思います。
最初の追いかけっこは所見では厳しいです!
なんとか自力で逃げ切りましたが…
グラフィックも綺麗ですばらしいゲームでした。
めっちゃ可愛い女の子のサムネじゃん
男の子でした!
はい、まぁ可愛いから問題ないね。
このツインテみたいな髪型が個人的にドストライクでした。
とりあえずイラストはめっちゃ好きです。
内容について
とっても人を選ぶと思います。ある意味絶対にメディア化しない類のフリゲでしょう。
R18(R18-G)に耐性の無い人であれば落ち着いて無理のない範囲でプレイすることをお勧めします。
ただ、フリゲなんだからそういうセンシティブな内容を扱えると個人的に思っているので、
とても挑戦的ないい作品だと思います。
ゲームについて
最初で詰みました。人によりますが作者さんのページにいって攻略見てしまうのも手です。
世界観とかイラストとマッチしていてとてもいいと思う。
以下ネタバレを含む作者への感想
僕にはこのゲーム的にいうお兄ちゃんがいます。
両親ともにやさしい人ですが不幸にも名前をもらえなかった子供です。
その話を最初に僕が聞いたとき、今何を思っているのかななんてふと思ったりもしました。
とはいえ、日常生活でお兄ちゃんのことを意識することはありませんでしたが、
この作品を通じて大事なことを思い出した気がします。
この作品人の心を動かす作品だと僕は保証しましょう。
確かに万人受けするものでもないし、中には意味が分からないという人もいるかもしれませんが、
僕はあなたの言葉をちゃんともらいました。独りよがりだったでしょうか?
これからも頑張ってください。
考えさせられた作品でした
正直に言うと、ダウンロードした動機はイラスト、
つまり絵が好みだったのでプレイを始めたわけですが、
思っていたよりも作品のテーマは深く、道徳的な訴えのようなものを感じました。
※以下、ネタバレを含みます
最後の辺りの分岐、「誰を監視する?」の「監視」というワードや「カンシ」の正体など、
物語構成の際の徹底的な設定づくりも感じられ、テーマについてより深く考察できるものとなっていました。
また、それぞれの兄弟が髪を結ぶ高さで分けられているのかなとも思いました(間違っていたらすみません)。
そしてやはり私も最初のカンシで詰みましたが、攻略ページを見てなんとか全エンド回収させていただきました。
その後エンドにはゾクゾクさせられましたね。ぜひ皆さんにも回収していただきたい。
野乃ノ之様はこの作品しか作られていないようですが、次作、作られる予定であれば、期待しています。
良いゲームをありがとうございました。
テーマの重さ、良い意味で感情になりがちになる作品
ネタバレを含みます
この作品で母親が酷い、と感じるのは何もおかしいことではないと思う。そのように仰る人は母親が被害者であることを認識した上でそう感じたに過ぎない。母親の行為は同情で済まされる範疇を越えている、と思っての感情であろう。
しかし、あくまで子供たちからの視点であるがゆえに、ある意味視野狭窄とも見える結末を辿るのであって、これは作者様の意図だろう。
個人的には母親、子も含め人の思考は一時の感情に振り回されがちという皮肉のように感じられた。
女性の健康被害ばかり優先されてまだ小さいとはいえ命を殺す行為に疑問視する方は多く、そのような題材の作品もまた多く、この作品もその一つであるのだろう。
人を選ぶ作品ではあるが、人らしい思考、生き方をここまで見事に作り上げ、プレイヤーの心に訴えかけた作品は中々無い。
プレイしてみる価値は大いにある。
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
土茜町異空間回想録
94
幽霊が爆発する理由
-
一寸童子
箱庭ゾーイトロープ
一寸の姫と巡る物語
-
ブルースクリーンの恋人
kiji
ブルースクリーンが話しかけてきます。英単語を和訳しながら読む、10分程度のノベル。
-
エグリマティアス
ととと(永久恋愛)
ファミコン風レトロチック短編RPG
-
岡山モモの推理ノート
タックス(TACS)
マップを探索して証拠を集め、選択肢で殺人犯を推理しよう
-
機械仕掛けの花合せ
かかし(個人サークルかかし畑)
筋肉美女と自称美少女メンヘラロリのGL