イージーモードのヌルゲーマー

マップ25の感想、製作者様の参考になれば……

マップ25はバージョン1.50でのクリアはとりあえず断念して改良(バージョン1.70)でクリア。
1.50は何故ここに書き込んだ方々を根を上げさせたのか、自分がやってみて思ったことを以下に書いてみる。

○見やすさの問題
・石畳すぐ近くのところに防衛ラインを敷かない限り、一目で防衛ラインを把握することができない。
・旗が邪魔。人が隠れて視界の妨げにしかならない。
・破られた後に出てくるルートとテキストも邪魔。どこが破られたか見えない。
ただでさえ破られて思うところがあるのに、一体どこが破られたか見えないなんてストレスにしかならない。

この見やすさに関する部分を直すだけで難易度が少しは下がるんじゃないかな。
あとは
○操作性の問題
・敵陣営を潰すのに指示をかなりしないといけない。守備への負担がかなり増す。
○マップの問題
・自陣営の柵なんて飾り状態でどこに防衛ラインを築こうが360度状態。

以上が複数個所への注意力を常に維持し続ける事を強いる等難易度をかなり上げる原因になっていると思う。
このマップにおける製作者様の意図は、攻防どちらも気を配り続けるというリアル指揮官ぶりを発揮してクリアして欲しい。
こんなとこだと思うが、一人一人にまで細かい指示を何度も出さないと敵陣営一つ潰せないこの操作性では、
ハードルが高すぎ(負担が多すぎ)だと思う。

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No.8167 - 2008-01-11 12:17:55

(無題)

訂正・レベル上げの仕方→お金によるレベル上げ

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No.8164 - 2008-01-11 08:45:40

私からの要望

イージーモードのヌルゲーマーさんの意見に概ね賛成です。
レベル上げの仕方についてはストーリーの途中だと装備の購入に支障が出るのでまあり賛成出来ません。また今よりはレベル上げがしやすくなるでしょうが何かしら弊害が出ると思います。やはり訓練か何かでレベルを均一にしたほうがいいと思います。

・・・私からの要望としては
やはり部隊数が依然として少なすぎなので部隊数を1つでもいいので増やして欲しい。もしくは敵の数を減らして欲しいです。エルリアでの戦いでエルリア軍との戦いならいいのですがその配下の軍勢と戦うときはほぼ同等にするべきではないかと。
国の領土の規模、国力的にもアストゥールが少なくとも劣っているとは思えないので。特にMAP25以降はエルリア王都での戦いは西方列藩の存亡を掛けた戦いに敗北しているのでそれ以降の西方列藩の軍勢が多いのは大分疑問が残ります。

MAP25をクリアした後の一連の戦いの中の複数の陣地を倒す奴で「ビーストマスターを倒せばモンスターは逃げる」的な発言をしているのに違う戦いで敵兵とビーストマスター&モンスターに挟撃される戦いでビーストマスターを倒してもモンスターは散り散りになりませんよね?
そういう細かい部分で矛盾している所が多いので統一して欲しいです。

Lv99の敵の出現を極力控えて欲しいです。No125でも止めて欲しいのは書き込みましたがもうこうなって来るとどこの軍勢が強くてどこが弱いのかという基本的なことが解らなくなっているので修正して欲しいです。しかもMAP25以降1つ出てきましたしね。

ゲームの性質的に複雑な戦略とかは表現しずらいのでそれだけにこだわるのは止めて欲しい。結局挟撃されてもレベルで補う事ができてしまうし、MAP25なんて騎兵以外固定ゲーと化しているので攻防も無いです。それこそリアルからかけ離れています。

敵のレベル設定をゲームをやっている人側の平均レベルに依存して欲しい。そうすればLv99のありえない敵が出現させる事もしなくてよくなるでしょうし、ゲームバランスも整えやすくなると思います。そのためにも何かしらの手立てで自軍のレベルを均一にする方法が必要と思います。

長文失礼しました。

12345
No.8165 - 2008-01-11 08:44:20
イージーモードのヌルゲーマー

このゲームをしての感想、製作者様への要望

味方の人数は戦闘マップ・戦い方との兼ね合いという事で保留しますが、
○雇える傭兵について
・レベルが24で止まっているようだが、もっと上げて欲しい。ただしレベルは30で止めて欲しい。
というのも、レベル30から転職可能で成長率アップを最大限享受したいから。
もしレベル34から転職してもレベル30からの分が転職時に能力アップされるなら、レベルが31以上になっても構わないが。
・ストック数を増やして欲しい。ストック数が少なくて戦闘員の柔軟性に欠く。
マップによって騎馬部隊をキュラシエからユサールにしたほうが良かったり、
サーリィ部隊を魔法使いから騎馬部隊に変更したり等、
状況に応じて戦闘員を色々入れ替えたいのでストックが増えてくれないと選択肢が狭くてやりにくし戦いにくい。
それに、ストック数を増やせばN0.121のレイ様の
「編成をきちんとしろということですか。また1からということでしょうか。」
は新しく兵士を雇って、装備をそろえて、レベルを上げてで万事解決するのではないかと。

○レベル上げについて
・私は訓練よりレベル上げを金でもできるようにして欲しい。レベル上げるのが本当に面倒。
特に追加兵士のレベル上げが面倒だし、追加兵士のレベル上げに周りの部隊も付き合わねばならない。
結果、ただでさえレベルにバラつきがあるのに一層バラバラに。
金も戦闘に時間と労力を費やして得たもの。レベルに換えてもいいのではないかと。
代金は兵士雇用の相場(例:29→30なら30000。30→31なら31000)くらいで、レベルは1ずつしか上げれなようにする感じで。
とても高いレベルによるゴリ押し防止にはMonster戦闘の敵レベル+15以上から代金を倍にするとか。

以上、連投な上長文失礼しました。

12345
No.8166 - 2008-01-11 02:02:04
レイ

(無題)

改良されたMAP25をプレイしました。

まず敵本陣を守る人たちは移動しなくなり倒しやすくなりました。

しかし前のバージョンよりもはるかに敵の攻撃力が上がった感じがします。前のバージョンでは本陣を守る部隊はほとんどやられることがなかったですが今回はかなり死んですぐ突破されます。つまり攻撃力が飛躍的に上がっている証拠です。これではいくら敵の本陣が攻めやすくなっても味方の本陣は前より潰され易くなっています。どうして攻撃力上げたのでしょうか。攻撃力の部分の修正はいらなかったのでは?前よりクリアしづらくなっている感じがします。

結果、編成をきちんとしろということですか。また1からということでしょうか。

ちなみに自分の編成は
騎兵・・・3部隊
重歩兵・・・2部隊
軽歩兵・・・1部隊
弓使い・・・1部隊
魔法使い・・・2部隊
です。

12345
No.8172 - 2008-01-09 12:59:23

(無題)

連続ですみませんがさっき、例のMAP25をやっていたのですが騎兵2部隊出撃させて他の部隊を騎兵が出撃した以外の陣地の出入り口で固定モードにしてビショップで回復しつつ持ちこたえていたらまたレベル99の敵が出てきたのですが、正直もう出来てきて欲しく無いのですけれど。
確認できているだけで5,6ヶ所のステージで出ていませんか?
1,2回程度に出現を抑えて欲しいのですが。やってて萎えます。

12345
No.8168 - 2008-01-09 10:30:37

(無題)

ゲームバランスや難易度についてはそれぞれの味方のレベル、部隊編成の程度で変ってきますので一概に簡単、難しいと言えないと思います。
それに全体のレベルを現状では整えにくいのでやはり味方のレベルを均等に出来るようなシステムが欲しいと思います。

12345
No.8169 - 2008-01-09 09:28:32
イレブン

(無題)

引き継ぎでやってみました。
マップ25はストレスなくクリアできて残りも良かったです。
逆に随分簡単にさえ感じ、ゲームバランスとも良かったと思います。
続編に期待します。
後、個人的な要望ですが、モンスター、敵キャラなど仲間にして戦ってみたいです。
ストーリー壊しちゃいますが、クリア特典などで出来たら嬉しいです。

マップ25は騎兵2部隊で全敵拠点攻めさせて残り部隊で本陣防衛してれば簡単にクリア出来ると思いますよ。
本陣に入られても本陣拠点を壊されなければ問題ないので前回に比べれば格段に簡単かと。。。

12345
No.8171 - 2008-01-09 01:20:25

(無題)

改良されたみたいですが、難易度は一応確かに下がってます。
ですが直された部分が問題の本質とずれている様に思えます。

そもそも味方の部隊の数が少ないのに相手とのレベルの差は有るものの、四方を守るのは無理です。
敵も2部隊相当の数が出てくるので数で押し切られる可能性が非常に高く、部隊の編成によってはまだまだクリアは難しいと思われます。
作者さんはMAX10部隊とお考えでしょうが敵の数を見ると15部隊前後欲しいものです。これ以上敵が多いステージがあれば正面衝突ならギリギリレベル差で何とかできようもののMAP25みたいな特殊な戦いがあれば必ず壊滅してしまいます。

あとMAP25でイレヴン達が結果的に包囲されているのにも関らず寄せ集めと一蹴し好機と考えている事に違和感を感じてなりません。


敵のレベルに関しても現状文句はありませんが、味方のレベル格差も放置、訓練もなしで果たして今後正確な敵のレベル設定が出来るのでしょうか?

相変わらず雇用も野生の敵もレベル25前後から変ってませんし、此処は絶対に改善願います。

12345
No.8173 - 2008-01-08 09:39:51
通行人

(無題)

リベイスが面白かったんでやってみたけど

グラフィクが綺麗になったけど中身はいまいち

作者の意見を押し売りしすぎな感じ

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No.8174 - 2008-01-05 03:54:43


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