(無題)
あとハードモードとして、
レベル揚げのモンスターなし、マップ時間制限あり、(稼ぎ防止)
ただし部隊が死んでも金は減らない(嵌り防止)
のファイヤーエンブレム?モードを漬けられないでしょうか?
部隊が死ぬと金がかかる、金がかかるからレベルを必要以上にあげる。
用兵でなんとかなるのに、レベルでなんとかしようとしてしまうことがあるので、これだけいろいろこったマップ作っているんですから、
そっちで楽しめるモードもあってもいいかなと。
まあ私はイージーでも結構上げるへタレなんですけど・・・・
(無題)
シナリオ2公開されたんですね、今やっています。
201だと難易度落としているからですかね、
けっこうさくさく薦めます。
レベルアップの薬はいいと思います。
レベルのばらつきが凄かったのでw
ただ指揮官に仕えないのがなあ、
薬使う前でさえ、一番低かったのはラネアですしw
イレブンとはもう10くらい差があります。
気が付いたのは、武器ですね、
ユサールだと、ナイト系装備のほかに、弓も可能ですが、
弓のほうが安いのに、攻撃力が同じです。
ユサール特典だといえばそうですが、修正すべきではないでしょうか。
ナイト系の攻撃力あげるか、弓の値段をあげるかで。
ほかには、まだ途中なんでなんともいえないのですが、
もっと平原での起動戦マップを入れるべきではないでしょうか。
でないとドラグーンの二回突撃や、俊足歩兵が無意味です。
シナリオ1の後半あたりから、攻城戦や篭城戦が多かったので、
壁歩兵や遠距離偏重になりがちです。
あと時間制限として強雑魚を出すのは悪くないと思いますが、
マップそのものに時間制限をつけ、それ過ぎると作戦失敗で撤退とか。
もしくは強雑魚が来る時間を事前に示すか、
一分くらい前に警告がほしいですね。
モンスター対峙で、そこそこ金と経験値稼げるので、
そこまで稼ぎプレイする人はいないと思いますし。
(無題)
書き忘れていた事があったので書きます。要望です。
次からファルサイスがパーティに加わりそうですが、新しく雇用するとどうにもレベルが低すぎて機能しなさそうなのです。
はじめからファルサイスと一緒に配下の兵が全員いてしかも自軍の平均レベルに多少の依存があれば(-5~8レベル位とか)問題ないのですが雇用から雇うとLv30のままでしかもレベルアップのアイテムも高騰し、追撃戦は苦戦は必須なので貯金も大分減らされるために上手くレベルアップのアイテムも機能してくれません。
そこらへんをどうにかして欲しいですね・・・。
(無題)
全体としては、かなりレベルの高い作品だと思います。ゲームバランスその他で、いろいろと厳しい意見も書かれているようですが、あくまで制作途上のゲームということで、DLした私達がテストプレイヤーとして意見を述べ、改善に役立てて頂ければいいだけのことだと思います。
私個人の要望としては、まず、クラスチェンジ後はキャラチップを色だけでもいいので変えてほしいと思います。例えば、ウィザードとルーンブレイドとビショップでは役割がまったく異なるため、MAPを見るだけで区分できた方が便利ですし、クラスチェンジさせる楽しみも増えると思います。
また、これは可能ならばでいいのですが、原作に登場したカイザーやシャーロットのような、特別な傭兵がいた方がより面白くなると思います。このゲームの雇用システムから困難というのであれば、メインストーリーとは無関係の街に移動させるとイベントが起きて仲間になるというやりかたもあると思うので、是非、考えてみてください。
(無題)
更新お疲れ様です。
ストーリーが大きくなっていくのは非常に楽しみではあるのですが逆に大きすぎてストーリーがややこしくなりそうなのが懸念されます。
あれだと本来なら国が滅びますからねぇ。
個人的には十面埋伏よりその前のステージの方が個人的には難しかったと思います。
十面埋伏は自分もイレブンさんのやりかたとほぼ同じで固定モードで下まで持っていって攻撃モードに変更して、一般兵を相当できれば速度が5以上の兵士をモエール本陣近くに固定モードで先に特攻させてその間にイレヴンを脱出させる方法でクリアしました。
シナリオ2はストーリの少なさから物足りなさを感じます。もう少し延ばしても良かったような感じがします。
ここからは意見ですが物語の節目節目でシナリオの区別をしたほうが良いと思います。例えば
1章大国戦争編(初めから寝返りまで)
2章風雲編(寝返り後からエルリア王都の戦いまで)
3章栄光編(王都の戦いの後からエルリア西、中央の諸藩を傘下に入れるまで)
4窮地編(傘下に入れた後から今の処まで)
みたいな感じにしたほうが栄えると思います。↑のが節目になっているとも思えませんが例えという事でご赦免願います。
思うのですが地図をもう少し物語の世界観にあわせたほうがいいと思います。東側でなくて南側にするとか対策を講じるべきではないでしょうか?
・・・最後にサルファイスを「閣下」と呼びたくなるのは自分だけでしょうk(ry
ver2.01
新しくなったMAP3おもしろいです。
ただ、逃走させなければいけない自軍の将がわかりずらいです。
(無題)
今回のバージョン201は何か更新あったのでしょうか?
全然わかりませんw
前追加シナリオはストーリー上仕様かもですが謎説きアクションは苦手です(笑)
凄い壮大なストーリーの長さになってきましがシナリオ3楽しみにしてます。
>>147さん
攻略板に質問すれば作者さんが答えてくれるみたいですよ。
自分的には戦闘開始できたらすぐ真下ぐらいに部隊を移動してそこで向かってくる敵を迎え討ちます。
強さが足りてれば砲撃食らわないで自操作なく敵を一掃してくれるはずです。(コツはベストポイントを探して迎え討つ)
殲滅できれば後は簡単でイレブン操作して止まること旗まで操作すればクリア出来ると思いますよ。(止まったら死にます)
>>148さん
まず、続けたいアストゥール戦記のフォルダの中にsaveと書いてあるフォルダあるますよね。
それを開くとseveファイルと書かれてるファイルがあるので
それを新しいバージョンのアストゥール戦記saveフォルダの中にコピーなり移動すればロードして続きから出来ます。
(無題)
リクエスト1
もう次回更新時までには最後まで作ってほしい
リクエスト2
雇用したやつで使わないやつを捨てるためにゴミ箱を作ってもらいたい
リクエスト3
雇用レベルを平均レベル-3にしてほしい
リクエスト4
SAVEファイルを移し変えてもレベルなど変わらないようにしてほしい
以上です。
検討よろしくお願いします
(無題)
うpお疲れ様でしたm(_ _)m
SAVEファイル移植でLvとメンバー(所持金)以外(シナリオのみ?)は引継ぎできました。追加シナリオの方は太子が少々乱れすぎかな、とか思いつつまったりプレイさせていただきました。
感想ですが。十面埋伏のステージ少し手こずりました・・・・が、奇跡的?にミッションはクリアできました。一般兵ではなく魔法による被ダメが半端なかったです。。少しその辺りの微調整が必要ではないかな、と。久しぶりに攻略するのに時間のかかったステージでしたvもう2,3回チャレンジしたいと
まだまだシナリオの方も続きそうなので今からとても楽しみです♪製作の方お体にも気を付けてまったり頑張って下さいませ<(_)>
(無題)
改めて最初からやってみたのですが、所々名前がおかしいところがありますね。
シムザードが討死する際に「ザムシ・・・ぐわぁぁぁ」となっていたり、今回のUPした中でテイスが「グ、ラングマールですか?」と言っていたり、イレヴンが「レイヴン」、「イレブン」になっていたります。
完成してからでいいのでこういう名前の部分の修正を求めます。
それかいっその事、名前を全部が全部とは言いませんが変えたほうがよろしいかと思います。