After about 80 hours, I finally looked through the entire game and fought the last boss.
I would say this game is out of my expectation with amazing completion degree and fantastic storyline.
My Japanese is not excellent enough to write a comment in your native language, but fortunately it makes little problem during my playing.
Looking forward to enjoying the next game.
From Australia
とても美しく優しく、熱い「絆」の物語でした。
物語性が抜群で、演出や伏線の張り方が絶妙、予想外の展開に世界観や時代背景などシリアスですが、登場人物たちの掛け合いが楽しく見ていて気持ちが良かったです。
なにも才能を持たない平凡な主人公ジェドが仲間たちのために頑張って強くなる様子がスカッとする。
敵も味方も入り乱れ魅力的でした。
シエラとの絆。「彼ら」との千年前から続いた絆。ジェドを支えた先輩たちとの絆。
14章後に育っただろう絆。特に14章の二人を見て「ああ、きっともういない彼らともいつか会えるんだろうな…」と希望を持てました。
他にも書きたいことがありますが、他の方々がすでに魅力を語り尽くしているのでここで終わりにします。
96時間以上かけてクリア!
昔からストーリ性のあるしっかりとしたRPGが好きでしたが、ここまでしっかり作りこまれていて感動させられるストーリーはそうそうないでしょう。実際、RPGでここまで涙を流したのは初めてです。序盤、中盤、終盤全てで涙を流してしまう場面がありました。
戦闘システム等はオーソドックスで、しかも尋常でないほど長い作品であるにも関わらず、最後まで飽きることなくのめり込めたのは、ひとえにそのストーリーが神がかっているからに尽きます。思えばここまで主人公に感情移入できた作品はこれまでにほとんどなく、一個の文学作品として扱ってもいいくらい美しいと感じました。
予想を裏切る展開が多く、特にクロゼアたちに関するあるイベントは、比較的初期のイベント(それでも到達するのに10時間以上はかかったけど!)であるにも関わらず、ゲーム全体を通して文字通りずーっと引きずるほどの衝撃を受けました。これからプレイする皆さんには、事前にネタバレなどを見ずにやることをお勧めします。プレイ中は、とにかく先のストーリーを見たい一心で仕事もおろそかにするほどのめりこんでいました。仕事と食事時間以外はずっとやってましたね。
私は前作をやらずに本作をやったのですが、ほぼ問題はありませんでした。ただ、「前作をやっていればもっと楽しめたんだろうなー」と感じる部分が終盤で(つまりノーマルエンド後のトゥルーエンドに至るまでのストーリーで)多かったので、前作もやりたいと思っている人は前作からやりましょう。正直、終盤で前作の話が多く混ざってきたりして、前作をやっていない身としては多少混乱したのも事実です。それでも、物語の美しさを大きく損ねるほどではありませんでした。
本作のストーリーで特筆すべきなのは、チープな勧善懲悪に陥らず、悪人とみなされがちな人が必ずしも完全な悪とはいえず、また善とされる者にも悪に反転する余地が必ずあることを描いていることです。水滸伝みたいな単純な勧善懲悪物が好きな人もいますが、質の高い文学作品は得てして単純な善悪二元論を超えた世界観を提示しています。まさに「愛からなされることは、いつも善悪の彼岸でおこる」というニーチェの言葉を体現したゲームでした。
全てをクリアしてみて、本作の「千年を超える絆」というテーマの本当の意味が分かりました。みなさんもぜひ、これが何を意味するのかプレイして探し出してみてください。
こんなに泣いて笑って楽しめる美しいゲームが無料でできるなんて、本当に素晴らしい!楽しい時間と、未来を生きる活力をこのゲームからもらいました。作者様には心から感謝したいと思います。
本ゲームのスピンオフ的な短編集が出るらしいので、心から楽しみに待っています。
5周くらいプレイさせて頂きました。
有料のRPGやフリーでもRPGをいくつかプレイしているのですが、このゲームをプレイして初めて感情移入しました(笑)
世界観は「ザ・ファンタジー」というような感じでファンタジー好きの自分はドストライクでした。
シナリオが凄くてプロ顔負けというかプロ以上の出来だと思いました。売っているそこらのRPGより普通に面白いです。次何が起こるのかというドキドキ感があって最後まで退屈せずにプレイできました。
音楽(BGM)も絶妙なチョイスで感動シーンなんかでもつい涙が出てしまいました(笑)
引き継いで周回プレイできるのも嬉しいですね。
このゲームに対する評価が低いような気がします。もっといろんな人がプレイして評価が上がったらと思います。
素晴らしいゲームをありがとうございます!!
ノーマルEndを経てtrueEndに至り完結します。
初回はクリアまで128時間ほどたっぷり楽しめました。
さらに、手に入れた装備やアイテムなど引き継いで周回プレーできる仕組みでさらに楽しめます。
周回プレーできる作りになっていますが、実に一周だけでも物凄い量感です。
超長篇RPGといった感ですので、じっくり世界観に没入してたっぷり楽しみたい方に向きます。
この大作を僅か2年半で作出したというのは驚きです。
大作ながら丁寧に作られているので制作には最低でも5年ないし6年以上は費やしているであろうと憶測していました。
登場人物も多いのですが敵、味方問わずそれぞれ魅力的です。
敵キャラの中からも味方キャラの中からもそれぞれ好きなキャラが見つかる筈です。
率直な感想として。
主人公が過去を旅して、再び現在に帰還してから非常に話が面白くなったと感じました。
さらにどっぷり居心地の良い物語世界にはまり込みました。
実はそれまでは台詞・文章の拙さが非常に鼻につきましたし、
掛け合いもあまり楽しめず
会話にしても拘束時間が長いと感じられて白々しく思えて途中で辞めてしまおうかと思い、
しばらく放置した時期もありました。
しかし、ずるずるとプレーしていくうちにそれらは大した欠点ではないと思えるほど秀逸な物語世界に魅せられました。
しかもどんどん話が面白くなり展開を知りたくなり、やがて睡眠時間を削ってプレーするほど嵌まりました。
なお目頭が熱くなる場面も多々あります。
正直、見事な物語構成に舌を巻きました。
肌に合わないと感じた方は騙されたと思って、
我慢して無理矢理にでもプレーを続けて主人公が過去から帰ってギルドに加入する所ぐらいまでプレーしてみて下さい。
次々に謎も解き明かされどんどん話は興味深くなります。
そして存分に楽しめることを保証します。
・世界観、登場人物
「よくあるツクール製の厨二系RPG」と紹介欄にありますが丁寧に練られた世界設定と登場人物を掘り下げており、矛盾点を感じさせないとてもよくまとめ上げられた作品に仕上がっています。
※故に熱く語りたい部分ではあるのですがネタバレのオンパレードになってしまうので割愛します。ネタバレ怖くて攻略情報も見れなかった自分がいます。
・バトル
一般のRPGからしたら反則級の能力が敵も味方も飛び交うのですが戦闘バランスは良好でそれこそ「勝てるのか!?」みたいなボス戦でも突破口があります。
その辺りの緊張感や物語から伝わる心情がイベント戦闘での盛り上がりを魅せそこに演出が加わるのですから熱くならないわけがありません。
・MAP
よく出来た長編だけにここだけは最後まで気になりました。
見えてるのに先に進めないぶつ切り箇所が多々在ります。
前作未プレイですが最初のEDまでは気兼ねなく遊べました。
他の方も書かれていますが真ルート以降が前作続編モード全開なのでリメイクが出るのであればそちらからプレイするのが良いかもしれません。
ストーリー重視の名作と出会えた事を大変嬉しく思います。
80時間ほど遊ばせて頂いておりますがまだまだいけそうです。
素敵な作品をありがとうございます。新作やリメイクも楽しみにしています。