良作まで一歩
フリーシナリオで探してプレイし、ノーマルエンド?っぽいのを見たところまでやりました。
いわゆる探索ものRPGで、広いダンジョンを隠し通路や隠し部屋にあるアイテムなどを探しつつボスを倒して進んでいくもの。
キャラクターによって、トラップダメージ軽減、ボスへの簡単なアドバイス、クリティカルアップなど個性などあるのも良かったです。
OPムービーは少しアニメーションになっていて力が入っているのが窺えました。
ボス戦は一応、ステータスより状態異常対策などを意識して装備変更していくべきですが、意外とボスに状態異常がけっこう効くのでそこまで神経質になる必要はないため、難易度はやや低めです。
ただ東西南北のフィールドを探索していくんですが、基本的に攻略順序は決まっているので、半分とはいえフリーシナリオかといわれればちょっと違うかもしれません。
どちらかと言うと、メインダンジョンの前にサブダンジョンがあって、そこがメインダンジョンの別の入り口に繋がっていてルートが複数あるという感じでしょうか。
鍵さえ見つければ後半のダンジョンにショートカット出来たりとかもあります。
気になったのは後半ダンジョンが広大になりすぎて、たぶん宝箱取り逃してるけどもういいや、と思うほど広くなることです。
その代わり、行き止まりが少ないため迷いながらもとにかく先に行けば進めます。
あと攻略していくとイベントや新しい敵が攻略済みの場所に追加されていたりして、それ自体は面白いのですがやや情報が少なく、もう少し導線を引いて欲しかったかなと思いました。
ワープも少ないので歩いて行き直すのも少々面倒ですし、せっかくキャラと話すという要素があったのでそれをもっと使えば良かったのにと思いました。
仲間も二人いるのは分かっててもフラグが立たずそのまま。
一応ブログで多少情報公開されていますが、足りませんでした。
サブイベントなどもあるものの、もうちょっとキャラに焦点をあてたものがあっても良かったかなぁとも思いました。
メイドの館乗っ取りなどは良かったのであぁいうのがもっと欲しかったです。
埋もれているのは、もったいないなと思える作品でした。
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