やれることは山ほどあるけどやらなくて進めて平気
裏までほとんどの要素やりました、ということでそのくらいは楽しみました。
一番言えることはタイトル通り、やれること色々あるけど適当にやって進めたほうが楽しめるよっていう話。
宝箱の数字当ても、開けなくても困らないしそこからしか取れないものもない(多分)。
敵の技や天気で出るレア敵も全部後回しにしていい、いちいちやっていくとおそらく飽きてしまうだろう。
この手のゲームでは定番だけど、クリア後のやり込みがあるし、効率良いアイテムも解禁されるし、そこからで大丈夫。
ザコ敵を倒していくとランク上がって強くなって詰む、みたいなのもあるけどランク8までは好きに倒して大丈夫、9とEXは中ボス化するから止めておけばいい。
適度にザコは倒してランク上げて行ったほうが、ドロップ装備も楽しめて精神衛生上良いと思う。
ABP溜めも転職マスターも合成(私はロクにやらんかった)もレベル上げもレア敵も図鑑埋めもとりあえずクリア後にコンプリしよう。
気になったところ
昼夜天気はやっぱりいらないと思う、ダンジョンや街のエフェクトも見づらいが先に来てしまう。
戦技を閃くのはいいけど、ほぼ使わないね、通常攻撃回数+か、魔法が強すぎて。
武器種類、スキル、アイテム、素材、ここら辺はもっと大幅に整理したほうがいいかなと思う。
好調な滑り出し
このゲームの肝であろう、合成システムのチュートリアル後
早速、合成できる属性付き装備を作って、準備万端かと思いきや
その後戦うボスでいきなり耐性持ってるのはいい性根の腐りっぷりです
宝箱のシステムも七面倒だし、ドア等も盗賊が~って言われても何のことやら
場所を覚えておいて今後戻ってくる二度手間システムってのは予想付きますが
あと用語辞典を見てもABPが何の略か分からない【いかがでしたかブログ】並の内容も評価高いです
兵士の詰所辺りで解説があったんでしょうが、分からなくても良いんでこのまま進めます
昼夜システムも他の方の感想を見た所、足枷要素みたいですし
この旅の終着点にたどり着いた時、どのような感情を抱くか今から楽しみで仕方ない
多分おま環?
ゲームパッドを使って選択を選ぶために左右上下に移動させると二つ飛び3つ飛びで移動する。
流石にこの位の長編をキーボードでやるのは辛いので断念。
開始5分で投げ出したくなる要素あり。
アイテムや装備収集の楽しさを期待させるゲームなのに、戦闘後の宝箱の解錠が意味不明なシステムで残念。
他のゲームでは、鍵アイテムを消費したりキャラのステータスを参照して解錠するシステムが多いが、このゲームではなぜか「暗証番号を当てて解錠するシステム」になっているのだ。
開始直後の赤宝箱では、「1~9までの数字の中から3回以内に正解の番号を当てろ」と言われる。
そして先のエリアの銀宝箱では、なんと「1~99までの数字の中から6回以内に正解の(略)」ときた。
一応、外すたびに正解数字のヒントが表示されるようになってはいるが、この意味不明システムのおかげで宝箱を開けるのが面倒で仕方なく、宝箱をスルーして諦めるほうが精神衛生上いいとさえ感じたほどだ。
銀箱では番号が1~99までの100パターンもあるのに、出されるヒントは「正解は15以上25以下のようだ」といったような大雑把なものなのが謎過ぎる。
チャンスはわずか6回しかないにも関わらず、だ。
いつも100%の確率で解錠に成功させるのが嫌なら、せめてキャラの運や敏捷度を参照して解錠率を変動させるシステムの方が良かったのではないだろうか?
この先、宝箱を開けるのが楽になる救済策でも用意されているならいいのだが……
独自性を出すつもりで考案したのであろうシステムも、どこまでの手間や不便を妥協するのかきちんと考えておかないと、作者の自己満足でしかない。
メッセージログの色分けなど快適な独自要素が好印象なだけに、戦闘後の愉しみである宝箱解錠にももう少し配慮が欲しかったところだ。
良い
合成で数値がインフレしていくのがとても爽快で楽しかったです。
以下、批判&ネタバレ注意
気になった点
・一部HNMの最初からハイパーが解放されない
ヤマタノオロチ 白面 ヨルムンガンド 朱雀 青竜 白虎 玄武 フォボス オメガウポッツ サルガタナス
ラミアス シムルグ ランバージャック
・キメラのオーグメントを2つ合体させると魔力216%となるのですが効果が発動していない?
クリアまでは良バランス。クリア後はインフレが楽しいがwiki不足
面白かったです。v1.020で裏ボス倒すまでプレイしました。
全体的な感想としては、面白かったのですが必要ない要素が多かったという印象です。
ひとまずのストーリークリアまでは一部反則級の技や、装備合成に時間をかければ強すぎる装備が作れるなどを除けば良いバランスだったと思います。上記の反則についても救済要素と考えられるレベル。
クリア後になると様々なシステムが解禁されてひたすら強化していくのですが、wikiが過去バージョンのまま更新されておらずあてにならなかったり、詳細に書かれていなかったりして殆ど自分で探り探り効率の良い強化方法を見つけていくことになります。
自分は結局最後までトレハンのパッシブを見つけられなかったせいでパーティに一人盗賊固定でした。
時間で天候や昼夜が移り変わるシステムは夜は城に入れなかったり、雨の日にしか出現しないボスがいたりするのですが、正直煩わしいだけで必要ないシステムに感じました。
特に昼夜システムは画面の見辛さにかなり影響しました。
頻繁に地震が起こる街も画面が揺れ過ぎて見辛く、風で木の葉が舞う街は処理が重いです。
ロマサガ風の敵レベルが上がるシステムと閃きシステムもいまいち面白さが実感出来ず。技閃いても全部TP消費だし強い技とか弱い技とかよくわからなかったんだよなぁ。
クリア後に転職でパッシブが累積されていったり、武器合成でひたすらインフレさせていくのは自分好みでとても面白かったです。
なかなかの作りこみだが…
やりこみ要素が豊富で出来は良い
ただ初見だととまどう難易度
第1章ではドラクエチックなちょっとぬるめだが悪くはない難易度
しかし第2章から唐突にロマンシングサガが始まり一気に難易度アップ
戦闘回数が増える毎にモンスターのランクが上がるのだがR4からはカジノで取れるミセリコルデ(即死効果付き)が無いとストレスで寿命がマッハする事になる
ロマサガインスパイアはいいのだがモンスターがあまりに強くなりすぎて味方側の成長と比べてアンバランスすぎる
このあたりは調整が難しいのはわかるが安易にロマサガをパクってはいけない(戒め)
第2章で大半のユーザーが脱落して一部のRPG愛好家しか残らない残念な作品
誤解のないように書いておくが作品自体は良い物だと思うのでぜひ最後までやってほしい
やり込みには素晴らしいゲームです
本編34時間レベル平均70、裏61時間ビアンテだけレベル999
キャンセルまでオートと3倍速ボタンは地味にありがたい
まずはドラクエ6の転職システム、これは言うまでもない
マスター職が完成したら育成学校のカウンターと話してさらにメリットポイント機能開放
(パラメータ振り分け、溢れたABPが100ごとに1ポイント)
そしてカスタマイズエンチャント装備、終盤になると分解機能開放
これでようやく自分なりの最強装備が作れる
でもクリア後さらにダブルクリスタル機能開放(エンチャントの繰り返しもう武器経由不要)
だから本編クリア前にはほどほどにね
育成学校の十連舞闘祭初級~上級の雑魚接頭語ドロップも
必要なエンチャントをほぼ網羅している、とてもありがたい
(HP再生、MP再生、攻撃回数、経験値アップなど)
まぁ、そのエンチャントのせいで最強装備の出番も無くなったですが(・∀・)
ちなみに
ダークマターのエンチャントは「物理ダメージ率x99%」と「魔法ダメージ率x99%」
多分それぞれ100個で無敵装備を作れるでしょう
それから個人最終試練クリアするとステータス上限開放(個人クラス)
うちのビアンテはファイナルスピア(現存HPの10倍でダメージ)をラーニングしているので
裏最終ボス以外全部一撃で沈める
HP足りないなら、オーラ(HP2倍)+真気開放(HP2倍)=HP4倍
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これから始まる人なら料理はほっといても大丈夫
何せゲーム内も言っている
「デメリットもなければ、調整の範囲外です。
食事を取るとそれだけ戦闘が楽になるでしょう」
閃きも狙うものじゃない
連鎖だけに心が掛けることでほとんどのボス楽勝
(1ターンで同じ属性の魔法を撃て、簡単でしょう)
進行不能
適 当す ぎるネタバレを含みます
団長?が魔物だったと分かった後雪国付近でゴリラと戦闘中か戦闘後にいきなり暗転。
メニューだけは開ける。メニューを開かずにマップ(暗転)画面で放置しているとゴリラと戦闘になる。
Dボタンうんたらかんたらは全 く意味をなさず。
進行不能になるけど面白かった。
残 念。
最近も更新があったようなので
更新で治るのを期待(懇願)
ゲームがしたい。。。
序章が終わり1章に切り替わったときに 画面が真っ黒になった方へ
キーボードのDを10秒ほど押していただければ表示されると思います
試しましたが真っ黒のままでした。