残念なやり込みゲー
何というか、残念すぎなやり込みRPG。
クラスチェンジ、装備合成、釣り、伐採等の素材採取等々、やり込み要素は凄く充実していて、遊びごたえは満足過ぎるほど。
ゲームバランスも悪くない。
慣れないうちは雑魚モンスター相手にころころ倒されはするが、ゲームシステムを理解してくると戦術や装備を工夫して強ボスを瞬殺したりもできる。
しかし、致命的な欠陥が幾つかある為に残念なゲームになっている。しかも、作者さんはそれらの欠陥を仕様と思ってるらしく、改善される様子が全くない。
欠陥覚悟でもやり込みゲーをプレイしたい!そういう人だけにオススメな感じの欠陥RPGだと思った。
欠陥1:オーグメントシステム
攻撃+15とか魔法力+30とか、素材や装備に付加されるオプション能力が”オーグメント”。
しかし、このオーグメントシステムのせいで、アイテム種類がとんでもなく多くなり、道具屋で不要素材を売却する際にまとめ売りが
できない、装備合成が凄い面倒くさいといった欠陥が目立つ。
例えば、同じ種類の素材や装備でも、付加されたオーグメント(防御+10)をもつ物と(防御+10、魔法防御+9)をもつ物は違う種類のアイテムとして扱われる。
その為、道具屋等で売る時は別々に売らなければならない。
欠陥2:装備合成の面倒くささ
装備合成時、合成に使用するクリスタルのオーグメントが(防御+10)と表示されていても、実際は小数点以下まで計算されている。(二つの素材を合成すると、オグメント値は(A+B)×0.7となる為)
その為、クリスタル(防御+10)というアイテムが2つ以上存在したりもする。(10.1と10.15とか、小数点以下が異なると別アイテムとして扱われる)
オーグメントをソートする機能も無いので、合成に使うクリスタルを探すのが滅茶苦茶面倒くさい。
欠陥3:ディノス撃破によるレベルダウン
ゲームクリア後、某所で破壊神ディノスというとんでもなく強い裏ボス的なモンスターと戦う事ができる。
このディノスと戦う際、レベル調整が入り、レベル200未満のキャラはレベルが200まで引き上げられるらしい。(当方、レベル200未満で倒さなかったので未確認)
ただし、レベルが200を超えた状態で戦って倒すと、レベルが200まで下がってしまう。レベル300のキャラで倒したところ、レベル200までレベルが下がってしまった。
欠陥4:リジェネシステム
前述の裏ボスやHNMと呼ばれるボス的モンスターは、ターン経過等でハイパー化状態になるとHPがターン毎に自然回復するリジェネ状態になる。
また、昼時間はハイパー化しなくても敵味方全てのキャラがリジェネ状態になる。
HPが何万もある裏ボスやHNMがリジェネ状態だと、倒すのがとても面倒。1ターンに10万ダメージを与えても、全然HPが減っていかないなんて事もある。
アイテムの種類が豊富すぎて・・・
アイテムの収集などは簡単にできるが、ただ、その種類が豊富すぎた。
同じ武器でも別の系統の武器ができるのは初めのほうは面白がっていろいろ作ることもあったが、ゲームを進めていくにつれてもういいや、と少々面倒くさくなってしまった。
ただ、シナリオ自体は面白かったし、ちょこちょこと変わった仕組みなんかも出ていたので、ストーリー自体には飽きないで進められた作品
うーん・・・・
主人公は喋らないタイプの方が良かったんじゃないかなぁと思う。この手(自由型)のゲームで感情移入が出来ないのは致命的。
やり込みという文字に惹かれてプレイしましたが、序盤から会話(キャラ)が本当につまらない。
ありきたりな会話もドラクエ式(はい・いいえ等の選択肢で主人公がでしゃばらないタイプ)なら王道だなと納得できたのですが。
つまらなく感じるのは恐らく、プレイヤーが村に接触したのは初めてなのに主人公はすっかり村に慣れきっていて、プレイヤーが置いてけぼりだからかな。
主人公が違う世界から来たと言われても「?」。プレイヤーはそんな世界見た事も聞いた事もないんですが・・・・。
主人公だけが一人歩きしすぎていて、共感も何も出来ないので序盤で放棄してしまいました。
ついでに言うと、タンス等を調べる時にいちいちアニメーション(しかも遅い)が入るのが地味にストレス。
面白いと思います
好みが分かれるのは説明文に書いてある通りですね。
さくさく進みたい方にはオススメできないくらい、いろんなシステムが凝っています。
気になったのは装備合成の時の使用する素材によってボーナス補正があるのですが、強力な物を使用すれば一気に強くなるので次の村で武具を変える必要性が薄いというか、少々面倒くさいです。私自身このシステム自体は好きなのですが、新しい武具の登場する頻度が多くて合成の楽しみよりも面倒くささが大きくなってしまいました。
後は閃きシステムで最大のやる気を削ぐエラーで強制終了。
オートセーブがあったらと毎回思う瞬間です…。
懐かしい感じ
クリアまで遊びました。
ロマサガとFF11を足して2で割った感じ?(笑)
どっちもやったゲームだったので懐かしい感じでした。
雑魚でも普通に死ねるのでジョブ&レベル上げが面倒でした。
ガチガチガンテツ強いよね
まだまだ全然序盤だけどエスプリ効いた作品なんだなと思いました。
戦闘中炎技受けるとじゃがいも焼けちゃうんですよ、これはもう皆様の家庭のキッチンは泣くしかありませんよ。IHなんか特にね だって外で焼けばいいんですキッチンいりません。
序盤MOB敵のくせにHP減るとパパ呼んじゃう素晴らしい親子愛を持った魔物、あれは微笑ましかった。
釣りもできるし料理もできるしスキルもなにやら取得条件が多岐にわたり合成もあり燻製もありクエストもありドロップもあり採集収集もあり、やりたいことありすぎてストーリーが進まず11時間プレイして未だに2つ目の大陸でインプ狩り。
魔物図鑑があるとどうしても埋めたくなっちゃうんですね、ラーニングもあるし
でも普通に完璧主義にならず進めたらいいです、盗賊とかあるみたいです、きっと後からやったほうが効率いいです。
それとストーリーは結構しっかりしてそうな?そんな気がしますね。あと主人公のグラが不人気みたいですねどうなるんですかね、今後どうなるか見守りながらプレイするのもいいですね。
時間やら天候ででる魔物が変わる これよかったですね。今度はレアMOBとかも作っちゃってください。
サブイベント待ってますよ、なんでもやりこんじゃいます。
クリアまで遊んで見ました
薄めと書かれていたシナリオが意外と良かった
クリアまではチュートリアルかな?
複雑に絡み合った育成やバトルシステムを理解する為の。
ヘイト管理や連鎖、連携MBを理解するとヌルゲーと化しますね
ED後の世界もありダンジョンやフィールドの到る所にNMが居るので結構なボリュームがある感じがします
・カジノ
ポーカーでコインがやたらとインフレするので序盤にそこで装備を整えました
ミセリコルデとブラフマンロッドで最後までクリアしちゃったけど。
クイック魔法も強力でした
・フレイディア南のオアシス
ミミックを狙って釣る事が出来るのでそこで育成しました
美味しかった
具体的にはワームを餌にミセリコルデx5と秘伝書:突[短剣]で瞬殺
ラッキースターと貴族のガウンを装備しつつ・・・
クリアまでのプレイ時間12:50:29(ノーマルモード)
職業:盗賊Lv.13 騎士Lv.11 精霊術士Lv.Master 精霊術士Lv.Master 村の警護 Lv.7
使った連携:クイックショット>サイレンスダガーの湾曲+MBフリーズ
装備:ミセリコルデx5 ブラフマンロッドx2 店売りシューティングスター 店売りカラドボルグ
高速配達マニュアル2冊 秘伝書:突[短剣]5冊
強いと思ったスキル:気合 カオススプリング
魔法:クイックストレングス クイックディスペル クイックリンカネーション
店売り品とカジノ装備のままクリアしてしまった為に合成強化とメリットポイントは未使用だった
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