新作のお怒り信長が面白かったので、こちらもプレイさせて頂きました。
独自のゲームシステムが構築されていて、やはりその理解によってプレイが快適になるという作りが良かったです。
たとえば、イベントを起こすタイミングと巻き戻る時間を調節スレば、序盤から城の機能を存分に使えます。
初めは高価な設備固定内装を導入しなければならないのかと思いましたが、理解した時に「なるほど!」と感心しました。
城の住人との交流、生活がゲーム上のメリットと直結しているところもゲーム性として高く評価したいです。
更新によってプレイ環境も全体的に快適になっており、ストーリーなどもしっかり作られているため、間違いなく良作です。
ただ、戦闘バランスは大味だとも思いました。
パラメーターやスキルの影響が大きく、その数値もインフレ気味なため、ひたすら野生の動物を倒してレベルを上げる必要があります。
強力な装備で一気に強化することもできますが、それに必要な金銭・道具などの条件をそろえるには、やはりある程度作業が必要です。
そして、強力な魔王ができあがれば、後は基本的に攻撃連打で倒せてしまう。
まあ、その魔王を強化するところまでがゲーム性なのでしょうが、作業感は否めないなと。
ただ、ポチポチとレベリングとかをするネトゲー感に抵抗がないようなら、逆に時間をつぶせる良い点かもしれません。
数日熱中してクリアしました!
前向き勇者もクリア済みです。
最初は時間制限つきということで様子を見ていましたが、どうしても気になってダウンロードし……気付けば夢中でプレイしてしまいました!
初めの内は要領がつかめずに四苦八苦してしまいましたが、慣れてくるとどんどんと時間を遡って、料理して、お金稼いで、少しずつ仲間の好感度を99にして……とやることが多くて面白かったです。
帰還の石の性能がパワーアップしてからは、特に移動が楽になって良かったです。
中盤が作業ゲーになって少しダレ気味になりますが、迷宮を購入すればLV上げは格段に楽になりますし、物語の結末が気になって仕方がありませんでした。
最後、まさかの黒幕がいてビックリでした。
何度もゲームオーバーになりながらEDを迎えた時はしんみり。
黒幕も出来れば、この後も一緒に過ごしたかったなあと思いました。最後満足そうだったのが救いです。
後日談も合わせて、ストーリー、とっても良かったです!
仲間もみんな楽しく、可愛く、面白くで、幸せに暮らして欲しいです。
次回作も楽しみにしています。
素敵なゲームをありがとうございました!
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
先に進んで魔王を倒すゲーム
SMOKER'S FOREST
ゴクゴク自然の、ローグ風フロントビューゲーム。
-
俺と僕のプリマドンナ【DL版】
のりぬこ
俺の僕の手を取って
-
SHADOW
裏束
暗躍系スクールカーストADV
-
黄泉廻道
箱庭ゾーイトロープ
冥界列車アドベンチャー
-
白髪ヤンデレ美少年と金髪女装先生3話(最終回)
ととと(永久恋愛)
勢いだけのBL超短編 ちょっとシリアス
-
赤い羊が騒ぐ時
ふらt
悪夢に殺される前に