レビュー
まずこれをツクールで作り上げたというのが信じられないです。
ツクールっぽさを全く感じさせず、音楽素材以外はほぼすべて自作という感じで、戦闘アニメーションを見てるだけで楽しいです。
シナリオも各所小ネタを仕込んであったり、予想外の展開が起きたり、とても楽しめました。ただこの作者様の特徴として百合表現が多いなどの特色がありますので、そういうのが苦手な人はいるかも知れません。
個人制作のフリーゲームでこれほどのクオリティーの物はめったにないと思います。是非皆さんにもお勧めしたい作品です。
RGSS2 Playerは動作を停止しましたと出る人はこれを試してみるといいかも?自分はこれで落ちなくなりました。
ttp://tkool.jp/support/faq/general/dep.html
感想
面白かったです!
一周しかしていないですが作者様によると周回プレイ・やりこみプレイは想定していないとのこと.
作者様の他のゲームと同様に,初めは綺麗なグラフィックとさくさく進むバトルを楽しんでいたのですが,ストーリーも途中から面白くなっていって,つかみから終わりまでずっとプレーヤーを引きつけてくれる素晴らしい作品だと思います.
戦闘も慣れてきた途中からはコンボなどを考えて戦えば(一部強すぎる魔法もあるようですが),苦労しながらも達成感のある戦闘が楽しめます.
前の方も書かれていますが,修正パッチと修正版が作者様のHPで出されています.
私自身も一回途中でフリーズしてどうしても先に進めなくなりましたが,パッチを当てたら直りました.似たような現象があれば下記のサイトを確認してみると良いかもしれません.
RPG探検隊様(http://rpgex.sakura.ne.jp/home/)
やれやれだぜ
とりあえず2周クリアしたのでレビューを投稿します。
[プレイ時間]
クリアまでの時間は1周目はじっくりやりこんで15時間程度、2周目は駆け足で5時間程度。
ちなみに、2周目に引き継げるのはオーパーツと1周目でクリアしたキャラの帽子の特典、入手したレシピだけなので、いわゆる「強くてニューゲーム」というほど無双できるわけではありません。ただ、2周目は戦闘のコツを掴んでるはずなので時間の短縮が容易に出来ると思います。
[ストーリー]
タイトルやキャラクターが可愛いのとは裏腹に内容は結構ダーク。
最後のどんでん返しが見所です。
[戦闘]
鍵になるのはオーバーソウルとコンボ。
コンボをつなげるほど強くなるので積極的にコンボさせてください。メルちゃんの帽子を手に入れるとかなり楽しくなってくると思います。オラオラオラオラと頑張ってください。
[その他、コツ等]
(1)好みのキャラクターで開始して問題ないと思いますが、最初はシステムが理解できていないと思うのでメルやジャニスだと難易度が高いと思います。おすすめは安定して進めたいならラヴィ、ボス戦を楽したいならシキ。ラヴィの場合、戦闘不能回数が格段に減ると思います。まぁ死んでもペナルティはないから気にせず死んでもいいんだけど。
ちなみに私は、1周目はラヴィ⇒ドーラ⇒シキ⇒メル⇒ジャニス⇒ナタリー、2周目はシキ⇒ドーラ⇒メル⇒ナタリー⇒ラヴィ⇒ジャニスの順で攻略しました。
(2)時魔法は説明にあるようにわりと反則的です。詳しくは書きませんが、ある時魔法と光魔法(+水魔法)を上手く駆使すれば、ラスボスや99%状態のシキ以外ボスの撃破が3,4ターンで可能です。「いかにマナを回復し消費するか」というのが大事。
ただし時魔法の使い手のシキ(+とあるボス)に「あれ」を使うのは禁止です。「ザ・ワールド」のDIOが「スタープラチナ」の承太郎にやられたことを心に留めておいてください。
(3)クリスタルは最終盤にでてくるチャティから8000程度稼げます(全体攻撃+赤い靴+ブロック破りのオーパーツがあれば楽)。まぁそこにたどり着くまでにもクリスタルは必要なので、地道に戦闘するか依頼をこなすのが良いでしょう。
(4)セーブはいつでもできるのでこまめにどうぞ。長時間プレイしていると一度だけ動作停止しました。
[総括]
いろいろと凝っているいるのでオススメしたい作品だと思いました(小学生並みの感想)
レビュー
とにかく自作グラと作りこみが半端無い作品です・・・一体どれだけの愛が込められているというのか!
作者様の好きなゲームから色々とネタなどを引っ張ってきているのだと思いますが、そこそこ以上のゲーム好きなら、操作性やシステム面で見覚えのある部分が多くあるかもしれません。
ですがこれは決して悪い意味ではなく、オリジナルを含め様々な要素がとても丁寧に組み合わさっている為、懐かしさと斬新さを感じさせてくれました。
ちなみに、最初に6人の主人公から1人を選ぶ事になりますが、それぞれの主人公に違う「特権」が用意されており、探索中に二段ジャンプが使えたり、戦闘後に全回復するなどの特徴があります。
横スクロールのシンボルエンカウント形式なので、前者は戦闘そのものを回避するのに便利ですし、後者は連戦するのに有利になる・・・はず!
と言っても、ストーリーがこの「特権」を持つ帽子の奪い合いという内容で、最終的には全ての機能を楽しめるようになる為、主人公の選択は見た感じの好みでいいと思います。
一応は周回で引継ぎ要素があり、全キャラコンプなども目指すことは出来ますが・・・メインとサブイベント含め、今のところ大筋は大体同じはずなので、普通ーにプレイする分には1キャラになるかと思います。
やり込み要素としては、戦闘で限界ダメを叩き出すとか・・・かな?
今後、更なるクリア後要素が追加される可能性はなきにしもあらず。
最後に、私はクリアまでで処理落ちが1回でしたが、環境によってはエラーが多いみたいです。既に修正された内容もあるようですが、ダウンロードした際に最新verでは無い可能性もあるので、一度作者様のサイトで差分ファイルなんかを確認すると吉かもです。
- 1
- 2