メルストーリーはいいぞ
メル主人公でクリアしました。
(周回などのやりこみはまだやっていません)
見た目と性格から魔法とホームランをさせてました。
メルの性格にかなりハマってしまい、
そのおかげで終盤では感情がぐちゃぐちゃです。
ずるい子やでホンマに(泣)
ストーリー本当に最高でした。
※以下テンプレート
(楽しかったところ)
ストーリー、戦闘、ミニゲーム?
(特に気に入っているところ)
ストーリー、メル
(難しかったところ)
行動順
(オススメポイント)
メル
閃きシステムとコンボが楽しい
閃きシステムが楽しい。
コンボが楽しい。
女の子だらけの百合RPG。
アニメーションがすごい。
全体的にクォリティーの高くお勧め
◆良い所
・グラフィックが綺麗
・アニメーションが半端じゃない
・世界観
・オーバーソウルの起死回生
・コンボの爽快感
・アイテム制限が厳しい
・隠しボスが強い
グラフィックが商用レベル、アニメーションもグリグリ動いて凄い。
臨界ヒステリスクは驚愕の描き込み、是非弓を使って欲しい。
世界観は独特で引き込まれます(女だらけなのはあまり好みじゃありませんが)
オーバーソウルはHPが全快し能力も上がるので一転攻勢で楽しい。
コンボは始動・繋ぎ・締めと技の役割が明確で行動順と配置のやり繰りが楽しく決まれば爽快。
アイテムは持てる数が限られておりアイテム頼りのゴリ押しは出来ません。
最近はソウルシリーズを筆頭にアイテム無制限によって損なわれるゲーム性が見直されていますね。
そして隠しボスがやたらと強く倒し甲斐があります。
自分は戦闘力8500+7000×2程度で全員ソウル枯渇寸前ですが倒せましたので諦めなければ勝てます。
全滅→また来るのが面倒なのでリセット→ジェム変えは何度もやりましたが。
(時魔法、光魔法、某スプリングは不使用、リザレクション、マスターはその時点でクリスタルが足りず未使用)
こんなに達成感があるボスは久しぶりでした。
◆悪い所
・キャラの描き分け
・帽子特権に差がありすぎる
・ダンジョンが退屈
・各アーツ(武器事の技)に性能的な個性が無い
・攻撃魔法が弱い
・オーバーソウルの回転速度
・バランスブレイカーの存在
・たまにエラーする
グラフィックは綺麗ですがキャラがみんな似たような顔です。
髪と服装が違うだけって感じが否めないのは残念。
帽子特権ですがダントツでシキの帽子が有用です。
時魔法も有用ですが何より行動順が分かるのと分からないのとでは天と地の差があります。
前衛・中衛・後衛は狙われ率や防御性能の差もありますが行動順を調整してコンボを決めるのに大切です。
シキの帽子を後回しにしてしまうとそれらを理解しにくく難易度が激変します。
設定的に仕方ないのかも知れませんが行動順は誰でも分かるようにしてチュートリアルに組み込むか
1週目だけは主人公をシキに固定するなり初回推奨表示するなりした方が良いように思います。
ダンジョンは構造が画一的でひたすら退屈です。
そこら辺は重視していないのだと思いますがもうちょっと何とかして欲しかった。
アーツは見た目こそバリエーション豊かですが性能的にどれも大差無いのが残念です。
どのアーツでも全体技、それなりに強い始動・繋ぎ・締め技、オーバーソウル時限定コンボの最強技が揃っています。
外れアーツが無いのは良いのですがどれを使っても大差ないのはつまらないかな、と思います。
アーツ事に強い始動技が無いとか威力は劣るが最強技がコンボに組み込めるとかもうちょっと個性が欲しかったです。
補助魔法は強いですが攻撃魔法が弱いです。
単発火力はそれなりに出せますがマナの回復に手間が掛かるのでどうしてもアーツより使えません。
マナ回復が異常に高いフィールドに物理耐久の高いボスとかいれば使い道もあるのでしょうが…
後半はジェムの組み合わせによって頻繁にオーバードライブ出来ます。
その結果回復魔法は一切使わずにオーバードライブと自動回復や自動蘇生だけで戦う戦法が成り立ってしまいます。
全体のバランス調整に関わる問題ですので難しいですがコンボ入れてオーバードライブするだけではちょっと単調に感じました。
ある魔法+某スプリングが強すぎます。リンゴドライブなんか目じゃありません。
自分は全部クリアした後に見てない要素をコンプする目的で試したのですがあまりの強さに驚きました。
普通にやっていたらお目に掛からない組み合わせではありますが完全にバランスブレイカーです。
性質は大分違いますが超級武神覇斬とかオーバードライブDSCとか思い出します。
せっかく歯ごたえのあるバランスなのに個人的には興醒めです。
あとたまにエラーを吐いて止まりました。
直前のデータがクイックセーブに保存されているのでさして気にはしませんでしたが。
◆総評
悪い点についてはダンジョンとエラー以外は個人のバランス感覚に依る所が大きいです。
そのバランスも他のフリーゲームに比べれば良いので人によっては全く気にならないと思います。
全体的にクォリティーが高くお勧めのゲームです。
レビュー
少々ネタばれ含みます。
周回はしてません。全クリしました。プレイ時間20時間くらい。
サブクエストは三つぐらい残してしまいましたが、すごくおもしろかったです!
主人公は最初はだれを選んでも大丈夫だと思います。というかパーティーから外せないので好みで選ばないとやる気出ません(笑)
ストーリーは文句なしです!最後まで引き付けられます!ギャグ要素もあるし、最後の方はシリアスでおもしろいです。
文句なしといいましたがちょっぴり百合っぽいのでほんとに苦手な方はそれを理解した上でプレイすることをお勧めします。
キャラクターも個性豊かで可愛くて最高です!立ち絵の口や目が動いたりして演出が凝ってるなーと思いました!
戦闘はコツをつかむまではボスと戦う時大変なので解説をよく読んでおいたほうがいいです。
とりあえず、コンボとオーバーソウル、マナによるライフ全回復を忘れなければ簡単には死なないはずです。
でも死んでもペナルティ無いし、ガンガン死んでも大丈夫です!ただし終盤のみ死んだらゲームオーバーになるのでセーブは忘れずに!
個人的に戦闘の演出でキャラが動きまくるのが見てて楽しいです。アクションゲームやってるような気分です。
ぶっちゃけると、戦闘に慣れ過ぎると中ボスはおろか、管理人まで割と簡単に3ターンぐらいで倒せてしまったので、ちょっとヌルいなとか思っちゃいました。
サクサク進められるという点では長所かもしれません。
もちろんラスボスはそんなに甘くないのでご安心をw
サブクイベントは序盤は戦闘しなくてもいいものが多いので積極的に参加しましょう。ここの報酬がけっこう終盤まで役立ちました。
マップはデザインが現代的でおしゃれです。フリーとは思えないクオリティです。
悪い所というほどではないですが気になった所があるとすれば、装備作ったり、ジェム強化したり、サブイベントクリアしたり、素材集めたり、とやる事がとにかく多いし長編なので、それが終わるまでずっと続きます。けっこう大変!
すべてを戦闘による能力の底上げでは補えません。逆にそれが他のRPGと違うところなので魅力かなとも思います。
後半は素材とクリスタル集め目的で戦闘してたくらいですw
という理由もあり周回はあきらめました。もともと周回しないゲームらしいですし。
まとめると...
良く作り込まれてます。長編なので時間がある方向けです。やる事多いのでちょっと疲れます。
戦闘システムが最高です。ストーリーも最高です。
本音を言うと、この絵柄好きなので男の子キャラの仲間も出してほしかったです。
あと、せっかくキャラがたくさんいるので、好感度システム欲しかったです(笑)それでサブイベントとか増えたり、ステータスに影響したりすると良かったなーとか思いました。 以上です。
面白かったです!
とても面白かったです。徹夜でやり込みました。
確かに最初少し戸惑いましたが、wikiのQ&Aとユーノのチュートリアルを読めばだいたい分かるかと。
最初のダンジョンで死にまくった時は困惑しましたが。ctrlを押すことで全回復することと、ジェムを装備することと、雑魚を減らして戦闘力をあげることを覚えれば大丈夫でしょう。
このゲームで良い点はやっぱり戦闘ですね。ジェムの組み合わせや、オーパーツの装着、コンボの組み方を考えるのは久々にRPGの楽しさを思い出しました。FF7のマテリアとかね。
ただwin7の64bitでやっていると時々エラーを吐き出すのには困った。オートセーブがあるから大丈夫だけど。
最後のあれはメタルギアソリッド的な引きなんでしょうかね?
次回作期待してます。
評価の高いゲームだけど・・・
敵がどんどん強くなってきて、倒せなくなる。
育ててもあまり強くならないし、どのようにボスを倒せばいいか分からない。うまく倒すためのコンボなどがあるらしいが戦い方のコツなどは作者のサイトでも明記されてないし、攻略方法が全然わからなかった。
久々にはまったフリーゲーム
総プレイ時間15時間20分
シナリオは、ほのぼのと見せかけて後半はちょっときつい展開になっている。ハッピーエンドかといわれるとそうでない所がちょっと残念。
戦闘システムや帽子システムが面白い。
ただ重要な帽子とそうでない帽子の差が結構あるかも、wikiが充実してるから、戦闘能力判る帽子がそこまで重要でもないし。
レベル性ではなくサガ形式。ただサガと違いシナリオで次どこいきゃいいのか迷ったりしなかったから良かった。あと主人公達強くしても敵強くならないし。
管理人99パーセントと魔トリョーシカは勝てんかった。
戦闘力の限界とかは2週目3週目でちまちま開放するしかないのか。
フリーズが多かったが、その為クイックロードというのがあって助かった。
すごい!
市販のゲームに負けない、完成度の高さだと感じました。
とても楽しめました
これを一人で作り上げたのには脱帽です。
えぬ様、制作おつかれさまでした!
カウンターカウンターカウンターカウンター
殴られたら殴り返しまくりボコスカバトル。
カウンターしすぎてカウンターとコンボしだす始末。
しょっぱなからメニュー画面が雑多でシステムが複雑。
元ネタのゲームをやりこんでる人にとっては
すんなりと入り込めるんでしょうが
僕は・・・うん、めんどくさい!
ほんっと・・・涙でるほど面倒くさい・・・!
マスタリーだのジェムだのアイテム製作だの
技ヒラメキだのマナだのヒャアア!!ハアクシマシタハァイ!!
それでもまぁパッと見た感じはスゴいので
がんばって解説をじっくりぱっくりざっくり読んで
進めよう!シャー!と前進したわけですが
布とか木の棒とか素材がいっぱい手に入るのに
なんにも作れない。回復アイテムも売ってない。
レシピ売は売れるモンねーわとかぬかす。
じゃあ開店すんなよ!!!なんで何もないのに開店だけ
一足先にしてんの!!!!意味わかんねーよ!!!!!
回復魔法は高コストで使うとゲージ下がる。サー!
たかが回復にこの苦しみ。さすが上級者向けの
ゲームをモチーフにしてるだけあるワケですね。
ですよね!?
敵のダメージソースが主にカウンターというのは
ちょっとどうかと思いましたし
なんかオーバーソウル?後の全体必殺魔法ドカーンで
こっちのパーティ後衛防御でも壊滅して
なんじゃこりゃって思ったのでここでクリアしました。
ていうかですよ!少年と竜の時も思ったんですけど
ここまで頑張って作ってるっていうのに
なんで既存の物の後追いだけで終わってしまうのか!
ほんと勿体ないと思うんですよ、こういうの!
ぜんっぜん個性がない!オーラがたりない!
遊びにくいし何よりパンチがきいてない!!
あと女の子かわいくない!顔みんな一緒!!!
ビジュアル面はすごかったよ!!ごめんね最後までやれなくて!!!合わなかった!!!!!!
文句ばっか言ってるけどこれでも開始後10分くらいまで
うっわやべええ超すげええええ韓国産のネットゲームみてえええ
とか言ってた!これほんと!!!
レビュー
グラフィックやシステムは細かく作られていて、フリーとは思えないぐらい手の込んだものでした。
特筆すべき点は、バトル中にもステータスがアップする点です。
これは他の商業作品には無いシステムで、帽子世界が唯一誇れるオリジナルシステムだと思います。
個人的に気になった点をあげていこうと思います。
・キャラは違っても、口調が違うだけで開始時のシナリオが同じでした。
サガフロのようなキャラごとのフリーシナリオを期待していただけに残念でした。
プレイキャラを一人に絞って、感情移入できるようなシナリオを作った方がよいのではないでしょうか??
・キャラの描き分けができていないと思います。
シキとナタリーにいたっては完全に同じ顔です。
せめて目つきぐらいはもっと変えたほうがよいのではないでしょうか??
・ゲーム開始から、雑魚戦で死んでしまいやすいです。
RPGの導入は、ボタンを連打していても勝てるぐらいがちょうどいいのではないでしょうか??
自分の陣地で何度も死んでリスポーン地点に戻されるのは違和感ですし、やる気をそぎます。
それに、序盤から技をひらめきすぎて、ありがたみがありませんでした。
・バトルシステムも既存の商業作品のオマージュです。
フリーゲームにしては頑張ってると思います。
だけど、技名まで流用しすぎではないでしょうか??
ここまで手間隙をかけるのですから、オリジナルの名前を考えたほうが良かったと思います。
それに、サクサクバトルが売りのようですが、敵が連携技を出すこともあって、爽快感はそれほどありませんでした。
全体的にはフリゲの割にはとても楽しめる良いゲームでした。
次頑張って下さい。
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