究極のストレスゲー
発想や試みは面白いが、主人公たちが弱すぎ。
能力値やスキルを引き継げると言ってもLV5までしか上がらないから基本的に弱い。
あのアホみたいに早く敵シンボルはなんなの。
昔のドラクエみたいなテイスト?なめんな。
クリア報告
つい先ほどクリアしました。
最終パーティは最初の3人組(アルバ、ウォレス、イリーナ)です。
移動中の回復魔法や移動魔法の使用時に
効果音が無いのが物凄く気になってしまいました。
特に序盤のダンジョン攻略中の
MPの無駄使いを避けたい局面で
回復魔法(強化してない+じゃない頃)を
掛け過ぎてしまう事が何度かあったもので・・・。
また、慣れてきて間違わなくなっても
画面上のHPの数値が変わるだけで
何か寂しい感じもしました。
それと前の方も仰っていますが
終盤でレベル上げや最終装備入手が終わってしまうと
ザコ戦の意味が無くなってしまうので
『避けようの無い通路に居る強いザコ』とは
まともに戦う気にならなくなってしまい、
戦闘からの逃走成功率も高く
どこででも(ダンジョン内でも)セーブできるので
ラスダンを含む後半のダンジョンは
セーブ → 真っ向から敵に当たって逃走 → セーブ の
繰り返しをするだけで簡単に踏破できました。
1.3でプレイしました
能力を受け継ぐコンセプト面白かったです。
LV5で受け継げれるので飽きずに仲間交代できます。
育て方や楽しみ方はそれぞれですが、個人的にはやっぱり同じ系統のタイプが無難かなと思います。
パワータイプの技は最終技以外はどれもMP0で発動できるので大変便利。
MP気にせず序盤から大活躍ですし、
ラスボスにも「力ため」→チカラムで攻撃力ドーピングでめちゃ強いです。
もちろんキングソード使用です。
キャラ同士の会話とか少ないので、そこまでキャラに愛着はありませんが、
ラスボス行く前に今までの仲間たちを再スカウトすると新たな能力を持って参戦してくれます。
ラスボス前の再スカウトで会得できる能力は一人一人違います。
魔法はクレアのスーパードクターがイザと言うとき便利。
(全員のHP・ステ異常全快)
バランスはアルバのスピードスター
(全員の素早さUP)
アルダーに住む主婦さんのラブ☆バリア
(全員に物理防御・魔法耐性UPのバフ)がお勧めです。
イリーナやPUBのバニーさんの最終奥義も強いです。
再スカウトは悩みますねw
ラスダンでMP消費半分のリボン取れます。
船に乗ると敵のエンカウント率めちゃ高い。
ダンジョンはどんどん通路が狭くなり敵もめちゃ多い。
特にラスダンは面倒くさくなって殆ど逃げていました。
(レベル上げる意味もないので)
魔法強化とかは一切しませんでしたが普通にラスボスに勝てます。
シフトキーでダッシュできますが普段の移動速度は遅いので
ちょっとダルかったです…
ダッシュが通常の移動速度仕様でいいと思う…
どこでもセーブができるのは非常に有難かったです!
一部の場所では回復機能&NPCがいたりと親切設定。
新しい場所にいったらキャラ同士のイベントや会話発生などがあればさらに好みでした。
良作
バージョン1.3をプレイしました。
敵の強さとレベルアップ、装備強化のバランスが良く、楽しくプレイできました。
ただし、エルムの塔の敵と戦うところ(プレイ開始後30分~1時間程度)までいかないと、ただのヌルゲーに見えるので遊ぶ方は注意です。
そこから先が本番です。
マップやイベントなども丁寧に作られており、見た目以上に手間がかかっている作品なんだろうなぁと思いました。
ただ、ビジュアル的な華やかさは皆無に等しいので、美しすぎるRPGを楽しみたい方には向いていないかもしれません。
個人的な好みで難を言えば、もうちょっとレベルアップや装備購入まで焦らされても良かったかなと思いました。
特に後半は、これといってレベル上げやお金稼ぎをしたわけでもないのに、レベルカンストとお金で買えるもののコンプリートが早々に済んでしまい、成長のワクワク感がなくなってしまったのがちょっと残念でした。
あと無限回廊は個人的にダメでした。
ただただメンドクサイ、としか……。
でも全体で見て、面白かったです。
どうもありがとうございました。
光の指輪に導かれるままに
とけた様の制作された、斬新なキャラ育成システムが魅力のRPG、“ひかりとやみ”の感想を書かせて頂きますね。
本作の一番の見所は、何と言っても、画期的なキャラ育成システム。
光の指輪の効果で、レベル5まで育てた主人公の能力を、街等で新しくスカウトした主人公に引き継がせる事が出来、それをまるでリレーのバトンタッチのように繰り返して、キャラの強化を図って行きます。
各主人公によって、覚える技や、レベルアップした時のステータスの上昇値が変わって来るので、完全にオリジナルのキャラ育成が楽しめます。
個人的にはパワー型のキャラ、バランス型のキャラ、魔法型のキャラと住み分けて、各タイプのエキスパートを作るのがお勧めですが、敢えて滅茶苦茶な組み合わせにするのも、それはそれで面白かったり(笑)。
一度、能力を別の主人公に引き継いだ主人公は、基本的にはもうパーティーに組み込む事は出来ません。
……が、終盤のイベントが終われば、好きなキャラでパーティーを組む事が出来、自由度が増して、楽しさは倍増します。
その再スカウト時には、各主人公は強力な技を覚えて帰って来てくれるので、それ等の技を有効活用する事で、ラストダンジョンの険しい道程がかなり楽になるかも。
何にせよ、個性豊かで、様々なタイプの主人公がいるので、新たな主人公を探す作業も醍醐味の一つではないでしょうか。
ストーリーは正義が悪を討つと言う単純明快な物であり、作中にて詳しく語られずに終わってしまう所もありますが、多くのNPCの台詞がストーリーの進行度合いで変わる所等、全体的に非常に丁寧な作りを感じられます。
凶悪な強さの魔王を打ち倒した後、魔物のいなくなった平和な世界を回ってみた時に、それを強く実感出来るのではないかと思います。
何と言うか、本当に昔のドラクエをやっているようで、ノスタルジックな感傷に浸ってしまいました。
難易度が割と高めに感じられる所も、昔のドラクエそっくりです(笑)。
敵が強いっ!と思ったら、装備を見直したり、魔法の強化を行ってみましょう。
状態異常を防ぐ事は、非常に大切だと思います。
決して楽にクリアする事は出来ないと思いますが、地道なレベル上げこそが、本来RPGでは重要なはずなのです。
因みに、前作“ひつじクエスト”からのゲストだと思われる流離の羊に出会えたり、はぐれメタルや踊る宝石的な敵キャラがいた事も印象に残りました。
次回作も期待して待ち続けたいと思います。
そう、ひつじクエスト2を(爆
それでは、これにて失礼致します。
手堅い良作。
「能力引継」「世代交代」のフレーズで、ロマサガ2の継承法・年代ジャンプ的なものを想像していたので
最初は「序盤のキャラは二度と会えない&使えなくなるのか……」と不安でしたが、
進めていくうちに その不安は吹っ飛びましたね。
仲間になる人物は、序盤~中盤の加入前後・終盤の再スカウト前後で
本人は勿論のこと、周りの人物のセリフも変わるようになっていて芸が細かいです。
終盤、好きなキャラでパーティーを組めるのは、
気に入ったキャラがいる人には嬉しいところでしょうね。
また、ラスボス戦後の ある城では
パーティーに入れなかったキャラが待っているという展開も、
『力の継承』というコンセプトにマッチしていて良かったです。
……ただ、シナリオ面では説明が不十分な部分が
ちょくちょく見受けられたのが惜しい。
(実際、例の三人は概念的な存在だから
レベルキャップの影響を受けなさそうに思えるし……)
最後に余談ですが、本来後回しにするべき場所に先に行ってしまって
「敵強すぎねえ?」って状況になるのも、
ファミコン版のドラクエを思い出して懐かしくなりました(笑)
ドラクエファンには絶対お薦めの作品!面白い!
まず大変失礼ながら戦闘高速化スクリプトを入れてからプレイさせていただきました。VX戦闘はこれが無いとストレスが溜まりますので。
能力継承システムですが、色々なキャラで楽しめるのと同時に育成にも幅ができ、面白かったです。
独自なシステムですが面倒な要素はなく、抵抗なくプレイできました。
キャラも個性的で好感度の高いキャラばかりで良かったです。
しかし、このゲームの最も素晴らしいところは、斬新なシステムや大勢のキャラクターなどではなく、「良質なドラクエをやっている感じがするプレイ感」です。
特に船を入手してからのストーリー、ゲームバランスは絶品です。ワクワクする冒険が楽しめます!
町の人の会話もちょうど良い雰囲気と長さで、町を回るが苦痛じゃなく、楽しかったです。
謎解きも詰まることのない程度で、隠しイベント的なものもあり、作りこみも素晴らしいです。
とにかく丁寧に作られていて、バランスがしっかりしていて安心してプレイできます。
欲を言えば隠しダンジョンが欲しかったですが、このゲームには要らないのかもしれませんね。
個人的には名作と言っていい良質なゲームだと思いました。年末に素晴らしいゲームに出会えました。ありがとうございました!
やってみました。
3人の光から出てきた登場人物の存在理由、宝玉の関係や、どうして未来と過去を行き来できることになったのかという点があまり説明されなかった気がしました。
また、アイテムの効果の検討が不十分であるように思われ、せっかく防御力の高いキングアーマーを装備してキングソードを装備した強いキャラクターを入れても、魔法攻撃・特殊攻撃で大きなダメージを受けるので、ほとんど無意味な存在でした。高い精神力でディバインを使えるイリーナとスピードスターを使えるアルバは活躍しますが、高い攻撃力を持つウォレスはもっとも簡単に死ぬので、使い道がありません。防御力と精神力、攻撃力等のパラメータの設定に難があるゲームだと思います。攻略は精神力の高い女性キャラを中心として、アルバのスピードスターを利用すればなんとかなると思います。
全体的には大きなバグもなく、よく仕上がっているゲームで、多少のゲームバランス調整があれば、名作と言われるレベルかもしれません。
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