名付けがいい
大きな驚きは少ないが、堅実に楽しめる作品。
はやりの至れり尽くせり設計ではないので、
面倒だったり時間が掛かったりする点もあるが、
頑張った感が得られて楽しい。
登場人物が全員「持ち運びできる入れ物」由来の名前で、
しかも名前として無理なく治まっているのが、個人的に壺だった。
次の町ではどんな名前に出会えるかと、わくわくしながら旅した。
自由気ままにあっちの町こっちの町まわったつもりだったが、
ちゃんと誘導されていたようで、気付いたら魔王城にたどり着いていた。
びっくりしたし感心した。が、あまりにも欲がないな、とも。
もう少しドラマチックに演出してもいいのに。
クリア報告・感想
≪全体的に≫
正に王道中の王道の展開あり、旅の進行に推奨レベルあり、町人・村人のゲーム内アドバイスあり、戦闘や武器・防具・道具の値段・種類・アイテム数もバランスがとれていると感じました。他の方の言うとおりエンカウント率の高さは確かに感じましたが、次の展開を期待させて苦にならなくさせるイベント演出が何かあればと思います。
≪ストーリー大筋に関して≫
ただ単に外の世界を冒険したかっただけで、明確な目的もなく(幼馴染の母が昔修行した神殿を観光に行く目的はある)始まった旅が、破壊された神殿とその理由を見聞きしてしまったがために魔王退治の旅に・・・
という成り行きだったのに、魔王討伐後(クリア直前)「どこからか現れた若者数人が魔物達の親玉を倒した『らしく』、外に魔物が出なくなった」と出どころ不明の噂っぽい感じで話される程度で、復活した神殿以外では特に褒めてもらえるわけでもなく。去って行く仲間2人も「君達と一緒で楽しかった」などとどうも魔王退治の偉業達成感の自覚がなく随分と淡白なお別れw
「外の世界に知られてない島で育った幼馴染の男女が、振って沸いたチャンスに飛びついて大陸に渡ってみたら同行することになった旅の若者2人と一緒に各地巡りつつサクッと魔王倒しちゃいまして・・・旅に十分満足したので、名も残さず何も求めず、外の世界に知られてないままの故郷の島に帰って行った。」的な感じ。初代FF1のクリスタルの戦士達ってこんな感じなのかな、と思っちゃいました。
≪ゲームシステムに関して≫
・武器の種類を「斬る」「刺す」「叩く」に分類し、各雑魚モンスターに対応した弱点があったのは良かったような悪かったようなです。
「極力MPをケチりたくて回復役にも魔法使いにも直接攻撃させたい」場合に「刺す武器が弱点な奴らを任せる」などの工夫ができるし「強化魔法や回復が一段落してやることがない」って場面も少なくなってると思います。
逆に戦士・主人公が攻撃力は十分過ぎるほどなのに弱点武器でないが故に蚊が刺した程度のダメージしか与えられないことも多く、純粋な破壊力を楽しめない時があって残念でした。
・移動アイテム・魔法が『直前の町・村だけしか行けない』のはストーリーとの辻褄が合わせられないためだったのでしょうが、例えば『何度でも使えて且つ行き先を自由に選べる(ただし島の村にだけはなぜか行けない)特殊アイテム』がストーリー終盤に入手できるようにしてはいかがでしょうか。
・他に言えることといえば魔王(ラスボス戦)以外のボス戦が山賊団ぐらいしかないことでしょうか。これも例えば金持ちに雇われた用心棒とか、ダンジョン入手の重要アイテムにも2~3個ぐらい宝の番人ボスが居ても良かった気がします。
・作者さん独自のゲーム紹介兼攻略サイトもあって攻略に関しては十分な親切設計ですね。
色々書かせていただきましたが、程よい長さの良作ゲームと感じました。
次回作というか数年後的な続編をやってみたいですね。
黙々と攻略、会話なし
キャラ同士の会話や楽しいイベント、そういうものはありません
会話も序盤にちょろっと少しある程度です
外の世界に出てみたあとの、明確な目的と呼べるものがあまりなく
取り合えず散策・D攻略というスタンスでした
大まかな目的は主人公の出生等ではあるものの
仲間になる人も運命的なものという感じではなく
ストーリー性はあまりないのでD攻略も多少「やらされてる感」がありました
村の人が色々なアドバイスをくれて親切です
よく村人の話に耳を傾けましょう
戦闘は雑魚が強めで少しきついかも
考えながらバトルするのが好きな人は苦にならないかと
若干、主人公がちょっと足を引っ張ってる気がしましたね
主人公なのに性能も存在感もいまいちかな…
他キャラにはない強い固有技があっても良かったかと
攻守ともに「主人公がPTにがいなくちゃ始まらない!」ってのはない
基本的にストーリー性と呼べるほどのものはなく
会話が薄いせいか仲間も愛着が沸きにくく
ちょっと全体的に印象が薄いです
王道RPGではあるが、物語・キャラクター性としては面白みに欠けます
次回作に期待です
無料にしては
面白い作品です。下記の問題は大幅に改善されています。
が、強いて言うと
主人公が中途半端。器用貧乏でいまいちパッとしません。
回復の最強魔法が使えるが、DQ3の二番煎じの様でいまいちです。せめて専用の攻撃魔法ぐらいあれば良かったです。
次に、RPGの割にBOSSが少ない事なんだか物集めにに終始したDQ1見たいでした。
ラスボスもFF8みたく ?あんた誰?見たいな○○登場なあたり、どうも場当たり感があり、詰めが甘い気がします。
それ以外は駄作が多い中では良い作品だと思いますよ。
クリア
クリアしました。王道RPGって感じですね。
村の人が次どこへ行けばいいかヒントをくれるので迷わない
と思います。推奨レベルを教えてくれるのもありがたいです。
皆さんも言ってますがエンカウント率高いですね。
しかも敵からなかなか逃げられないのでちょっとイラッとしました。
(確実に逃げられる魔法がありますがMPもったいない)
あと主人公まったく喋りません。(他のメンバーは少し喋ります)
全体的にバグもなく丁寧に作られていると思います。
次回作楽しみにしています。
終わったぁ
王道ストーリー好きなので楽しく遊ばせていただきました。
町の人の話から類推しながら進めば特に迷うこともなかったです。
レベルの目安も町の人が教えてくれるので
レベル上げをきちんとしないときついでしょう。
少しエンカウント率高いけどレベル上げのためと
思って戦うしかないです。
カートの全体魔法&MP吸収で道具消費もしなくていいし。
重い武器防具が嫌いで買わなかったのでお金もほどよかったかな。
個人的には小さなメダルのような収集するものがあったら更に
楽しくなるような気がしました。
でもよく作りこまれていて作成お疲れ様&いいゲームありがとうございました。
レベル上げが大変
小舟に乗って、次の東側の新しい大陸に着いた後が困りもの。
次はどこへ行って何をすればいいのかわからない。
町の住人から、さまざまな次の新しいダンジョンや町の情報が一気にたくさんバンバンきけるので、
とりあえず適当に片っ端から行ってみると、
何もイベントが起こらず+進まず、「なにこれ??わけわからん??」となり、行き詰り、結局、途中でリタイアしてしまった・・・。
もうちょっと情報を小出しにするなど、しぼったほうがいいと感じた。
町の住民達が、戦闘に関するさまざまなアドバイスをしてくれるのは良い感じ。
ただ、雑魚が強く、戦闘バランスはややきつめ
全体攻撃武器がなく、1匹ずつしか倒せず大変で、レベルを上げても上げてもきりがない。
状態異常にするイヤな攻撃をしてくる敵が、味方より素早く攻撃してくる+攻撃ミスが起きやすい+エンカウント率高しで、ちょっとイライラしてしまった・・・。
スライムには棍棒攻撃で大ダメージがでるが、ナイフ攻撃はほぼ無効。
さそりにはナイフ攻撃でそこそこのダメージがでるが、棍棒や剣での攻撃はいまいち。
といった武器の属性によるダメージ変化があるのは面白いが、
戦闘中の装備武器の変更はできないので、きかない敵には攻撃魔法連発になりがちで、MP消費が大きい。
そのわりには、ボス戦前の何度でも使える無料回復ポイントが全くなく、キツイ。
あと、ダンジョン内の宝箱からでてくる武器や防具が、町で買って持っているものばかりで、だぶってばかりとイマイチで、ちょっとありがたみがなかった・・・。せめて次の街で買える1ランク上のものが出てくればよかったのだが・・・。
1つのイベントやダンジョンをクリアすると、町の人の話す内容が変化するので、細かいところまでしっかり作り込まれていると感じた。
サーカスのイベントは作るのが大変だったろうなと思った。
フィールドマップがやや広めなのに、移動アイテム&移動魔法は、最後に立ち寄った町へ戻るだけで、行き先指定が不可なので、ちょっと大変だった。
※お金が貯まったら、武器屋のない山奥の村から、1つ前の武器屋のあるサーカスの町に戻って、武器や防具を買って、また武器屋のない山奥の村に戻って・・・というのがとっても不便だった。ストーリー上、最初の町に戻れるとおかしいから、最初の町に行けなくするだけで、後はどこに飛んでもいいんじゃないかな?と思った。
(無題)
まだプレイ途中ですが
時間の大半がレベル上げに取られるゲームだと思います。
マップイベント NPCの台詞なども処女作にしては良く作られてるかと
ですがあまりプレイヤーへの配慮が感じられません。
細かい点をいくつか言います。
教会システムのアイデアはいいですが序盤に払うお金が高すぎます
宿屋で毒が直らないのもどうかと思いました
あとなんで武器屋でアイテム売れないのでしょうかね…
いちいち道具屋いかないとだったのもどうかと
ダンジョンのエンカウントもすこし高い気がします。
作業ゲーにするにしても細かい部分は省いて遊びやすくしたほうがいいかと思いました。
王道中の王道
良作ですが、ストーリー重視の私は
展開が読めるのが…
あとエンカウントが少し高い
町の人たちが色々ヒントを教えてくれるので
特にRPG初心者の方とかにはオススメ
途中ですが、
とても丁寧につくられていてやりやすい作品です。
今、終わった。
なかなか、凝った組み立てで楽しかったです。町の中なども大変丁寧に
作られていて苦労したんだなーと思います。他のゲームにありがちな属性や、魔法の種類がやたらと多いのではなく丁度良い位だと思います。バグなど一切ありませんでした。次回楽しみにしています。
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