超ボリューミーRPG
長編RPGをプレイする側としては、このゲームは今までのRPGで最も長くプレイ出来ると思う。
多くの長編RPGは長くても2桁時間が多数有る中、まさかの3桁時間も有るという超大作
内容としては複数の国がある世界で、1つの帝国が戦争を仕掛けたという王道物
序盤ではあるが、今後の展開が楽しみな作品
良い所としてレベルが上がると、毎回何かしらのスキルを覚えるのでレベル上げが苦にならないこと
難点としては、他のレビュアーの言う通り戦闘前後のエフェクトによるテンポの悪さがあること
街やダンジョンでのドア開閉によるフェードイン・フェードアウトやテキストが冗長過ぎることがあります。
また、不具合報告ですがゾーラの盗賊アジトでスイッチを切り替えて橋を作る所で、スイッチを3つ切り替えても橋が出てこず先に進めません。
良い所も悪い所も
まずこの圧倒的なボリュームはやはり凄い。名作と呼ばれるフリーゲームでもプレイ時間はそこそこというものも多く、
これだけ遊ぶ事が出来る作品というのは非常に貴重。他の方も話されているようにキャラ育成要素が充実しているのも評価点。
最序盤から多種多様なアイテムが出て来るのは人によっては混乱の元になってしまうのではないかとも思いますが、個人的には
気に入っている部分ではあります。
一方で、気になる部分もかなり多く図鑑の解説文が頻繁にはみ出していたりNPCとの会話文が妙な部分で区切ってあったりするのは
やはり大きなマイナス点。シナリオテキストも説明的且つ冗長気味で人によっては序盤で投げ出してしまう
要因の一つになってしまうのではないかと思いました。
他にも敵の攻撃が大味だったり、やり込みゲームなのに戦闘前の演出等でテンポが悪かったりと
細かい部分で遊びにくさを感じるのがもったいないなあと。
長時間楽しめるだけの下地は十分にあるだけに今回は厳しい事を書きましたが、制作応援しております。
第九章も頑張って下さい。
いつの間にかセーブデータが使えなくなっていた
>バージョン1.07の5章までやった人にとっては、今回改正版が加わった関係上、お手数ですがそのままのセーブデータは使えず、最初からやり直してもらうことになります。
大幅に更新されていたので、久しぶりにプレイしてみようかなと思った矢先のことです
次の章に向けて稼いでいたのが無駄になりました
>8章終了時点で強化やアイテム・金稼ぎをしておくと9章以降が楽に進むと思います。そういう前提でお楽しみください。
またやり直しになる可能性があるので完成版まで様子を見ることにします
それ以外は面白いし楽しめたのでおすすめです
Lv35でした
音楽が素晴らしい。特にピアノの音色、好きです。
後はピラミッドで異国情緒なアップテンポ。BGMで結構、アセるというか集中するというか。
戦闘前と終了のボイスも面白いですね。
少しストレスを感じる創りでしたが、良い意味で慣れてきます。
ただ、ダンジョンの部屋扉はオープンの方が良いと思います。
逆に扉が有る部屋は対応する鍵が必要とか開かない扉という設定に期待します。
目まぐるしいストーリー展開でドンドン引き込まれていきます。
ショッキングな話の流れもあって、飽きません。
続きが楽しみです。まだ、マップをグルグル回って取りこぼしが無いかチェック中です。
作者さま、ありがとうございます。
味方の自由な強化が楽しい作品
※ネタバレを含みます
23時間で3章をクリアしました。
頻繁に入手できるドーピングアイテムやスキル習得アイテム、
多数の効果を持った強力な装備による自由な強化が魅力の作品です。
ただ難点も多くあり、戦闘前後のフキダシやエフェクトによるウェイト、
同じマップ内にも関わらずドア移動でフェードイン・アウトが発生するなど、
テンポの良くない部分が目立ちます。
会話文も台詞が説明的・冗長で読むのに体力が必要です。
負けバトルや実質的なイベントバトルの多さもやや気になります。
特に大橋では、はぐれた味方が敵幹部に追い詰められ負けバトル、
そこへ主人公組が合流して反撃開始!…と思ったらこれも負けバトルでガッカリ感が強かったです。
上述の通りこのゲームは味方の強化手段が多いため、
負けバトルであろうと相手を不死身のサンドバッグにできてしまうのも理不尽さを強く感じる要因かもしれません。
不満点を幾つか挙げましたが最後まで楽しくプレイさせていただきました。
4章以降の公開がとても待ち遠しいです。
今後の制作を応援しております。
- 1