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熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~

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平和を願う諸国と戦争を望む諸国の狭間で生きる若者たちの物語

 戦士にとっての名門「フェイリア戦士大学」を卒業するエリックとジャーメイン。
学内きってのエリートBig3の2人が大学最後に再び勝負。だが勝者はまたジャーメイン。

エリック「やはりお前はいつも俺より先を進んでいる」

そしてBig3の3人目ユーリがやってきて卒業後の互いの飛躍を誓い合う。

だが彼らがフェイリア戦士大学を卒業した後、再び戦争が起きてしまう。
100年以上続いてきたフェイリア王国とラクセス帝国による戦争。
対話を求めるフェイリア王国及び西側諸国と武力を誇示するラクセス帝国による戦乱の世はますます深刻化する一方。もはや市民にとっては「戦争反対」に待ったなしの状況。そうした中で各地の若者たちが立ち上がる。

そして若者エリックも現在過ごしている村の仲間と冒険に出る決意を固める。
果たして彼らが冒険で得るものは・・・。


◆制作ツール
RPGツクールVXAce
(RTPは同梱してあります。)

◆プレイ時間
約120時間(エンドコンテンツを含めると約140時間)

※今回はクリア後のエンドコンテンツまで追加しました。
レギュラーストーリーに引き続き、じっくり楽しんでください。
なお、戦闘時の使用キャラを変えるなど、やり方次第で多少の誤差が生まれます。
(4章から入れるオマケの廃墟エリアは除く。それ以外での多少のFOE戦は含む。FOE戦と闘技場を全部戦う場合はもう少しかかることも。)

◆開発期間
3年5カ月

◆当ゲームの簡単な特徴
・このゲームの登場人物は結構多く、仲間になるキャラは30人以上。ただし入れ替わりもある
・基本的に、プレイヤー(主人公側)キャラと敵幹部の顔グラ、歩行グラはツクールVXAceのキャラクター作成で製作。MVのものも一部あり。できるだけオリジナリティを出したつもりです。
・マップは基本的にダンジョン・街道形式
・戦闘はフロントビュー/シンボルエンカウント制
・たまに何度でも手に入れられるランダム宝箱あり
・福袋を使うと、ランダムで強力な武器・防具・アイテムを入手できることも
・稀にボスキャラとは別の強力モンスターFOEもおり、FOEとは何度でも戦うことが可能
・戦闘での全滅時には復活救済措置あり


◆更新情報
Ver1.01 2章で行き止まりの箇所があったので修正
    ・第2章でルヴィーナ加入後に再びメルニアムアカデミー廃墟に戻ると、入口付近でルヴィーナのメッセージが出た後、手前に戻され、建物内を進めないというバグを修正。
     入口から建物内に入る時はその箇所から強制的に前進、建物内から出ようとすると強制的に一歩後退するようにしました。
     廃墟内にいる次の仲間が加入するとメッセージは出ずに、普通に建物の外に出られるように設定してあります。
Ver1.02 プロフィールを若干修正
Ver1.03 第3章のボスキャラを少し能力低下
    (少しきついのと第4章以降とのバランスを考慮)

    ・スキルを若干追加
    ・武器・防具を若干追加
    ・ステートを若干追加
    ・ヘリオットを杖装備可能にした
    ・メルニアム城1階大臣の部屋の左側宝箱の中身を追加
    ・フェアリーローブから追加スキル「ミリオネアショッキング」を外し、「プレイアゾーン」を追加
    (ミリオネアショッキングをあまり多用しすぎない為)
    ・「トヘロス」状態(6分間シンボルの動きを止める)をボス戦だけでなく、FOE戦の際にも強制解除
    (ボス・FOEは6分以内で倒すのは困難で、戦闘中解除されるとその時の戦闘がキャンセルされるから)
    ・第5章まで製作
    ・セーブファイル数は50(Ver1.02まで)→60へ増加
    ・「常勝のゾーン」のクールタイムを5→6に変更
Ver1.04 ReadMeを若干修正(クレジットに漏れがあったため)
Ver1.05 ・1章でゾーラ逃亡イベントにおいて、仲間との会話~仲間撤退後、ゾーラの台詞が出るのが早すぎるため、
     少しウェイトを追加
    ・2章エリック&アスカ対ユーリのバトルで、エリックが覚醒した際にユーリがオール再生状態になるように修正
     さらにエリックとアスカにオール再生付加
    ・4章以降、オマケのエリアでの学生寮で食堂にいる3人組の中のマッチョタイプに話しかけて「様子を見ようか?」に対して、
     「いいえ」を選ぶと別の地域に移ってしまうエラーを修正
Ver1.06 闘技場でランク7まで戦えるように設定、1人でも倒せばその分の再戦も可能(専用の部屋あり)
    ・魔物の特徴を若干変更(攻撃時属性が間違っていたため)
    ・スキルを若干追加
    ・武器・防具を若干追加
    ・ステートを若干追加
Ver1.07 戦闘中イベント(闘技場のランク7戦)の中身を一部修正
Ver1.08 ・新しいライバルキャラを追加。それに伴い、バトル・イベント・マップ・スキルを増加。
    ・いくつかのスキルではクールタイムを若干長めにしました(ゲームバランス考慮の上)
    ・闘技場でランク10まで戦えるように設定
    ・セーブファイル数は60(Ver1.07まで)→70へ増加
Ver1.09 ・第8章まで製作
    ・スキルを若干追加
    ・武器・防具を若干追加
    ・ステートを若干追加
    ・前のバージョンまでで必中反撃が一部不安定だったことが確認され、今回はその問題を解消
    ・闘技場でランク15まで戦えるように設定(ただしストーリー展開により制限もあり)
    ・某廃墟でのキャンパス部分のBGMを変更
Ver1.10 ・7章終盤に港町ナントスから港町アスペオルに行き、次の目的地のことをゾレット氏に聞く際に、
    港町ナントスから別の港を経由してアスペオルに行くとバグることが発覚したので、
    その点を修正(もちろんその時にアスペオル以外の港に行くことは可能)
    ・Ver1.09の時点ではレシャーク港に港の労働者が不在だったので労働者を1人追加

Ver1.11 ・キャラクタープロフィール、魔物図鑑、スキルで文字切れが散見されていたため、その部分を修正
    ・第3章の終盤ボスを退治し、港町アスペオルに向かう際にその付近でのライバルキャラのイベントをスルーさせないため、フェイリア大陸の一部のマップで一時的に
    行き止まりにするように修正(第4章からは普通に通行可能)
    ・トリオール山道、第4章の一部イベントでBGMを変更
    ・一部のスキルでクールタイムを変更
    ・スキルを若干追加

Ver1.12 ・一部のボス戦BGM変更
    ・アイテムを若干追加
    ・第6章でノエルが加入した場合、第7章のスタート時点ではノエルが加入しないように修正(進行上の支障はないが整合性をとるため)
     上記の場合、第7章終盤でエリック達が合流して全員集合した時には再びノエルが加入するようにしている

Ver1.13 ・レギュラーストーリーは完結(エンドコンテンツは今後制作予定)
    ・闘技場は最後までプレイ可能に
    ・バッドエンド、仮エンドも追加
    ・武器・防具・アイテム・ステートを若干追加
    ・FOEの一部の能力を変更
    ・セーブファイル数は70(Ver1.12まで)→80へ増加

Ver1.14 ・クレーバーン街道で3つ目のマップの右隅の道は最初の時点では進めないようにした
     ただし、ある条件を満たせば進入できるようになる
     (その直後の仲間加入のタイミングが想定と異なるケースがあるため)

Ver1.15 ・魔法都市スピカロードの中の魔術師ナムールの家の2階左下の部屋の机に置いてあるマップに触れるとセリフが出るが、そのセリフを変更
    ・キリマイ塔で霧みたいな塊が4つ並んでいるところで「霧明けの結晶」を所定の数持っていても霧が解除されないという症状を解消
     (同塔での霧の塊については、場所・フロアによって「霧明けの結晶」の必要数が異なる)

Ver1.16 ・トヘロスあるいはトヘロスコールを使っていた場合に、ボス戦や一部イベントの前で解除させてなかった部分があるので、
     該当箇所はいずれもトヘロス/トヘロスコールを解除するように修正
    ・プロフェッショナルの鍵でしか入れない扉の部屋の中には、イベントの関係でそのまま入れない箇所も若干あるのでご了承ください

Ver1.17 ・トリスデン城の入口で、ある条件を満たすまでは城内に進めないように修正(今までだと条件不問で入れたため)
    ・第7章の終盤で、一時的に港町ナントスからの定期船は港町アスペオルにしか行けないように修正
     (その後の条件を満たせばまた他の定期船は利用可能)
    ・トリスデン城入口部の北西に障害物があるが、今までは9章で先に進めていたところを、もう少し後の条件を満たしてからに修正
    ・第10章の序盤では本来ローラント国方面には行けないはずなのに、船を使うと行けてしまうエラーがあり、その関連部分を修正

Ver1.18 ・セーフティコロンの合成がうまくいかなかったのを修正
     ・ラスボス戦でのゲストキャラのセリフを一部修正

Ver1.19 ・10章での飛行船作りの際、もしローラント大陸で浮遊石を入手できず、浮遊石が7つまでしか揃わなかった場合の救済手段を導入
     (6つ以下、あるいは7つでもローラント大陸分を確保していた場合は先に進めず)

Ver1.20 ・7章ナントスでのアレクサー邸1階やや左側のガードマンのところを通り過ぎようとする時に斜め移動をすると動けなくなるケースが発覚。
     その問題への対応済。
     ・ラスボス戦で2度目の勝利の後にプレイを続けた時には、新素材プレゼントを追加

Ver1.21 ・エンドコンテンツを11章として追加・実装
     ・武器・防具・アイテム・スキル・ステートを若干追加

Ver1.22 ・1章の船上ボス戦で負けた時に「勝利時のイベントセリフが続く」というバグ報告への修正対応済
     ・4章飛行船のボス戦で主力キャラの一部のみ不死身モードにした
     ・6章発電所でのボス戦後、ボスの一人が死ぬ際に姿を消すようにした

Ver1.23 ・作品内で敵味方が掲載されているミニポスターが見れるようにした
      ポスターを世界中の所定の5カ所で見るとご褒美のアイテムをもらえる
     (ヒントは港町ナントスの食品工場にあり)

Ver1.24 ・ボス戦を迎える際、トヘロスの効果が残っている時に複数の箇所でトヘロスの効果が消えない(いきなり戦闘終了する)バグがあり、いずれも修正対応済

Ver1.25 ・ゾーラの盗賊アジトでスイッチを切り替えて橋を出す件について、スイッチを3つ切り替えても橋が出てこないというバグ報告への修正対応済 
・一部セリフ修正あり

Ver1.26 ・4章以降、フェイリア王国の領館の西側から入れるはずの下水道に入れないケースあり。ギルド長に話しかけるタイミングによってそういうバグが発生するようだと
     判明し、4章以降ならいつでも(領館側、市街地側ともに)下水道に入れるように修正

Ver1.27 ・レシャーク港到着後にスピカロード神殿につながる孤島でゾレットに話かけて船での航路を増やしてからスピカロード神殿のギルドマスターに話しかけると、
 スピカロード神殿の地下1階扉先にあるダンジョンに行けるようになるが、そこでゾレットに話しかけず9章に突入するとそのイベント(必須ではない)が
発生しなくなるバグ発見。
  よって、9章突入後にはいつでもそのダンジョンに入るイベントを体験できるよう修正
     ・8章で初めてマイノルブルク国に船で行くイベントの直前にセーブ画面を開くシーンを追加
 ・一部の強敵の能力を若干調整


◆ふりーむ!へのレビュー投稿について
多忙なため頻繁に見れるかわかりませんが、歓迎します。

◆実況・生放送について
まだまだバグなど発見される可能性もあるでしょうが、最低限のマナーを守っていただければご自由にどうぞ。

◆免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容についての保証はありません。損害・不利益などは当方は一切責任を負わないものとします。その点をご了承ください。

■ファイル名 Atsukikizuna_Ver1.27.zip
■バージョン 1.27
■容量 1,263,324 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win 10 64bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2021-10-09
■ファイル更新日 2024-12-06
■情報更新日 2024-12-06

このフリーゲームのレビュー

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不具合or感想書き 2024-11-23 15:42:46

長編RPGをプレイする側としては、このゲームは今までのRPGで最も長くプレイ出来ると思う。

多くの長編RPGは長くても2桁時間が多数有る中、まさかの3桁時間も有るという超大作

内容としては...(省略されました)

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