とても楽しませていただきました。
他の方のレビューでも言われている通り難易度はかなり低く、1度も回復アイテムを使わなくともクリアできてしまったほどで、熟練度などのシステムや強化アイテムの存在意義もほぼ皆無になってしまっているのはやや勿体ない感があるものの、どんどん先を見たいと思わせられるストーリー性の高い本作には、サクサク進められる難易度と一見とっつきづらい複雑なシステムなどがないゲームデザインがうまくマッチしているのではと思います。
これにやりこみ要素があれば、なお嬉しいです。
今後のサブクエストなどの実装を楽しみに待っています。
人の心を動かせる神ゲー王道のストーリー!!!
何もかも高水準でまとまったゲームです!
シナリオは王道でありがなら、それを彩るBGMとグラフィックや。
王道の中にある意外性が、このゲームを王道の中のオリジナルを感じられるシナリオでした!
キャラの掘り下げなのども、自然に感動する形へと誘導されており。
その意外性もあいまってとても心にうつようなストーリーでした!
システムなども、作者様の気遣いを感じられるシステムで。
ログや高速戦闘などかゆいところに手が届くようなシステムが沢山盛り込まれており。初心者に優しいゲームとなっています!
【初めてのRPGをやってみたい】
という人は、是非ともこちらのロストへヴンをプレイして欲しいです。
【キャラ】【シナリオ】【ストーリー】
どれも高水準でまとまったいいゲームです!
高水準な神ゲーを求めるならば、このゲームを是非ともプレイして欲しいです
素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!!!
とても楽しかったです!!!
エンディングまで見ました
プレイ時間15:34、レベル57でした。
全体を通して、非常に楽しくプレイさせていただきました。
致命的なバグも見つからず、快適に遊ぶことが出来ました。
【シナリオ】
構成とグラフィックのレベルが非常に高く、フリゲとは思えないと感じました。
味方だけでなく、敵対するキャラクターの性格や背景が明確で、そしてそれをどう明かしていくかという点がよく整理されています。
この世界にのめり込むための工夫が随所に為されており、特に移動中の会話も短すぎず長すぎず、仲間と旅をしている感じが伝わってきます。
【戦闘】
アイテムをほとんど使わなくてもクリアできるほど、かなり易しい難易度でした。
良く言えば、快適なテンポで優しい設計です。しかし、いわゆる『絶対に負けられない、強敵との熱い戦闘!』でも、物理系キャラが物理で殴れば大体勝ててしまうため、演出的に必要となる緊迫感は足りないとも感じました。
好みの問題で、難しいところですが。
【その他、個人的に気になったところ】
・村はもう少しダッシュできても良かったかもしれません。
・一部ボスの戦闘BGMが大きかったです。
・アイテムを拾った時、その種類(アイテムなのか、アクセサリーなのかetc)が分からず、探すのに少し苦労しました。
さすが6年の作品
16時間クリア ラスボスに挑むレベル57→61
ストーリーは最初から不老不死の謎などにグイグイ引き込まれて最後まで飽きなかった
第一部の教皇の怪しさブンブン以外、ほぼ読めなかったから実に興味深い
ストーリーの展開に何度もやられたな
特に第一部終わった後ある人の行動、試練のところで普通の予想と逆方向
ザウアーはあの人と予想したけど耳の形が違うから確信できなかった
結局・・・「お前じゃねぇか」
主人公よりタフなヒロインをネタとしての会話も面白いし
無機質以外のマップも商業ゲー並みに作りこんでるしとにかく完成度が相当高い作品です
ちなみに、船で自由移動できる時点ですぐ最初の村に戻るとバッドエンド
戦闘はシンプルのバフデバフだけど重要ボス戦は真面目にやらないとタヒる可能性もある
大ダメージを狙いたいなら属性付与で弱点攻め+アイテムで会心100%
雑魚戦はオートだけでオッケー、ストーリーを楽しむには丁度いいバランス
気になった点
・戦闘BGMとマップBGMの音量落差
・できれば弱いスキルはカットインいらないな、結局慣れたけどね
・次元の境界ではダッシュできないのは仕様?
・ロゼッタの掘り下げイベントキボヌ
感想等
エンディングまでプレイ時間14時間、Lv64。
サブクエスト等はまだ実装されていないので、そういったものが実装されると総プレイ時間は増えそう。
○シナリオ
全体の筋としては割と王道のファンタジーだが、個々のシーンや展開には結構意外性もある。
主人公の方はともかく、ヒロインの記憶の方は予想がつかなかったし、ラスボスについても予想がつかなかった。
キャラクターや世界観についても結構ちゃんと掘り下げられているので、シナリオの完成度は高い。
○システム
・メッセージ早送り、常時ダッシュ、戦闘高速化、オート戦闘など一通りのシステムは揃ってる。
惜しむらくは、常時ダッシュながら移動速度がやや遅めであることと、オート時使用スキルを個別に設定できないことか。
・また、一部キャラクターの庇う系スキルが防御コマンドの中に割り当てられ、戦闘中普通に防御したい場合でもいちいち防御→防御とする必要があるのも若干気になった。防御押したら即座に防御で、庇う系スキルは普通にスキルの中に割り当てるのでいいような気が。
・仲間キャラは6人だが、戦闘中の入れ替えは不可能。このせいもあって使用キャラが固定化しやすい気が。
○バランス
・ダンジョンも迷うようなところは少なく、戦闘もかなり難易度は低い。ラスボス戦含めて、1度も全滅するもなく、総じて結構余裕を持って勝利できていた。
・反面、バランス調整的にはやや大味な部分もあり、基本的にデバフかけつつ奥義で一気に削る的な部分がある。
・キャラクター間の性能差はそれなりにあるかな、という感じ。どちらかというと多段ヒットが多いこともあり、物理キャラ優位気味で、ルヴィスは終盤では若干火力不足気味。
○総評
シナリオ、システム共に高いレベルでまとまっており、戦闘難易度も低いことから快適にプレイしやすいゲームと思う。