世界観とキャラクターに没頭できる、非常に完成度の高いストーリーメインのRPG
ストーリーが本格的なRPGと評判を聞き、ダウンロードしました。
クリアまで24時間、大変なボリュームである上にその中でのシナリオの密度が凄まじく、常に続きが気になる展開を用意し続けてくるためゲームを中断するタイミングを見失うほど没頭しました。シナリオに関しては市販を含む今まで遊んできた数々のRPGの中でも確実に上位に入ってくる、本当に素晴らしいものでした。
ツクール製フリーゲームでここまで濃密なシナリオを描き完成した長編RPGは、数年に1作出るかというレベルではないでしょうか…?
●良かった点
・ストーリーの展開、キャラクター描写
最序盤こそ平凡な始まりでしたが、主人公とヒロインの無くした記憶、結界を張ってまで存在を隠し通す村の謎など
最初からプレイヤーを引き付ける続きが気になる謎を用意してきており、中盤になるにつれてそのプレイヤーを引き付ける謎がどんどん増えてきます。そして的確なタイミングでその謎や複線の回収も頻繁に行われておりそのどれもが衝撃的な内容であり、最後まで飽きることがありませんでした。エンディング後に迎える喪失感はまさしく傑作RPGを体験した後に感じる感覚そのものでした。
RPGでおっさんキャラクターを好きになることがほぼ無かったのですが、ザウアーさん、本当に好きです…
味方の各キャラクターと関連するサブキャラクター、因縁ある敵キャラクターの相対関係もハッキリしており、
中盤から終盤にかけて各キャラクターが仲間になった理由が確実に回収されていっている点も満足です。
唯一、ルヴィスのキャラクター描写やシナリオへの関与が相対的に薄いかな…と感じました。
・グラフィック
自作されているキャラクターイラストやマップの制作クオリティが高いため、
ストーリーに没頭するための下地作りにも余念がないと感じました。
●気になった点
・戦闘バランス、システム
ストーリーを見せるため意図的に低難易度にされているのだと思いますが、ボス敵との戦闘がバフ・デバフをかけて殴る一辺倒になってしまい、敵の行動パターンも特殊なものが少ないため戦闘が単調になりがちでした。
・キャラクターボイスの違和感
最初にレクセスが仲間になった直後にいきなりライゼとの掛け合いが発生し、シナリオ上ではそこまで親密になっていない段階であったため「あれ?」と少し違和感を覚えました。
ザウアーの「沈まぬ太陽」と呼ばれる設定も終盤まで出てこず、回転設定に至っては裏話を聞かなければわからないものであり、最初にボイスを聞いた時シナリオを見逃したのかと思いました。キャラクターの下地設定が練りに練りこまれているため、その時点で初見のプレイヤーがどう感じるか?という部分が少し置いてけぼりになってしまったのかな、と思いました。
・終盤の主人公とヒロインの呼び名
記憶が戻ったことにより終盤に本来の名前に戻るのですが、可能であればどちらの名前を正式名にするのか選択式にしてほしかったな、と思いました…。システム表記と味方キャラクターの呼び名が異なるため違和感があり、何より今まで冒険を眺め続けてきた主人公が少し遠い存在になってしまうような寂しさがありました。
それでも、全ての記憶を取り戻した上で現在の人格も受け入れた最終的な主人公の状態にはとても感慨深いものがありました。
総評として、ストーリーがメインの本格RPGを探している方には是非遊んでほしい傑作だと思います。
6年に渡る制作を経てこのような大作を体験させて頂き、ありがとうございました。
良作でした。
ラストこそありがちな展開でしたが、とても楽しめる内容でした。
欲を言えば、全て引き継いでの強くてニューゲームがしたかったです。
久々の良質フリーゲームでした
ネタバレを含みます
モグラゲームスのレビューを記事を見てダウンロードし、約3日でクリアしました。
一つだけ、エリュシオン離宮でのリアンの思い出を探すイベントで
キラキラが見つけられず(キラキラの色が白の床と同化して見にくい)、詰みかけました。
傑作
もぐらゲームスさんの記事で本作品を知りプレイしましたが本当に素晴らしい作品でした。
どこを取っても非常に良くまとまっていて、完成度高いです。
他のレビューでも触れられている低難易度については意図的な調整とのことで、シナリオ重視でサクサクプレイしたい派としてはとにかく素晴らしい設計だと思いました。(やりこみ派の方には少々物足りないかもしれませんが...)
特にボス戦含めすべての戦闘でバフ/デバフや属性攻撃を駆使できたのは非常にナイスでした。かといってフルオートで突破できるほどでもなく、きっちり装備を整えて戦った上で奥義を繰り出し、気持ちよく勝てるという絶妙なバランスです。
ダンジョンでも理不尽な仕掛けや雑魚戦は一切なく、その上でおまかせ回復システムやガイドの細かさなど、自分のようにさほどRPGが得意でないプレイヤーでも「詰まずに」「ストレスフリーに」「100%楽しめる」というコンセプトを随所に感じられたのはとても嬉しかったです。
シナリオの良さは言わずもがな、王道かつダークファンタジー&熱い展開が好きなら間違いなく楽しめるかと思います。ムービーや挿絵のような派手な演出はありませんが、こと終盤は一つ一つのボイスだけでぐっと気持ちを掻き立てられるような熱量がありました。語りだすとキリがないですが、ただただレクセスが良すぎる!
何より作品の没入感と魅力の高さを支えているキャラや世界観の作り込みの深さには驚きましたが、制作6年と聞いて納得です...。何気ない会話やNPCのセリフで思わずバックグラウンドを想像してしまうほど。本編で描かれなかった部分も今後のアップデートで実装されるようなので、こちらも期待したいですね。
プレイ時間もほどよく(サクサク進めて13時間でした)、古き良きツクール作品に劣らない純度の高さをそのままに今の時代の感覚にアップデートしたような傑作だと思います。心に残る一作でした。
まさに王道のゲームです
「良くも悪くも王道」という感想でした。
個人的にはとても楽しめました。
基本的にはテイルズシリーズのようなノリです。
テイルズのシナリオが好きな人は好きなんじゃないかな。
良い点
・シナリオがよい(良くも王道、の部分)
・戦闘の難易度が高くない
(エンカウント率が半分になるアクセサリーが序盤から買えるのだが、そのアクセサリーを常時使用していても一度しか全滅しないレベルの難易度。エンカウント率がゼロになるアイテムも)
・親切な設計(戦闘時音声がオフにできる、戦闘の高速化、エンカウント率の操作アイテムなど)
悪い点
・戦闘がサクサクと進むだけに移動速度が遅いのがストレス。
(歩行速度に比してとても長い廊下がたくさんあり、歩くのがうんざりしてしまうことがしばしば。加速外部ソフトで動作スピードを2~3倍にしてようやく楽になる感じ)
・王道のシナリオ
様々な部分でよく練られているシナリオですが、マンネリ化した要素を容赦なくブチこんできているので少し辟易する部分も。(悪くも王道、の部分)
主人公たちに降りかかる苦難はとても深刻なのですが、それを乗り越える様が少年漫画のようで少し見ていて辛くなるところがありました。
主人公「俺はもうだめかもしれない・・・君をまた傷つけたら・・・」
ヒロイン「大丈夫、私がついているから、きっと――っ!」
主人公「そうだ、俺は仲間とともに乗り越えるんだ! 必ず!」
みたいなノリがゴリゴリくるのはちょっとキツかったです。
(なんというかキャラクターがモデル化されすぎていて人間味を感じず、没入や感情移入がしづらい部分がありました)
とはいえ、そういうのが大好きな人もいるわけですから、これは個人的な趣味嗜好でしょう。
バッチリ合う人には最高のゲームだと思います。
総評
合う合わないはあると思いますが、シナリオの出来は群を抜いてよかったと思います。
バックグラウンドに練りに練った設定があり、作中で疑問に思ったことに対して殆どが納得できる理由付けがされていたところなどは素晴らしいなと思いました。
久々に楽しませていただきました。
面白かったです
クリアまで15時間、なかだるみ等無く最後まで楽しんでプレイできました
序盤はゆるい空気ですがだんだんシリアスが増していき悲劇的な話からのハッピーエンドと、先が気になる起伏にとんだ物語はプレイを後押しさせてくれました
キャラクター、世界観、BGM、戦闘、全て水準以上の高いレベルでフリゲでこれは文句のつけどころなどないでしょうね
クリアするのが惜しいと思うほど面白い作品でした本当にありがとうございます
追伸 ロマサガの下水道に寄せてたのが一番笑った
本当にフリーゲーム?
むちゃくちゃ高いレベルの作品でした
一昔前の販売されていたものでは?という感じでした!
ストーリー・戦闘システムがとてもよくできていていました
それでいて
詰む要素は全くないですし、スムーズに進めると思います
長編でボリュームがありますが是非プレイしてほしい作品でした
スタートから最後まで止まれない作品
4日ほど前にイラストが可愛いのでDLして早速プレイし、一気にEDまで進みました。
まずは…このゲームを作ってくださり、誠にありがとうございました……!!!
プレイ中ずっと感情が動き回っておりました…私の今までやったRPGゲームの中でも最高クラスのものです…!!!
以下ストーリーを追いつつ感想を…
まずスタートからいきなり引き込まれるキャラ設定や最初の村の設定。この時点でもう完全に引き込まれました…!
進めていくにつれて、遺跡、天使、神など重要なワードが出て、どんどん面白くなっていきました。魅力的で個性的で、しかし何かウラがありそうなキャラも多く、色々考えながらプレイさせてもらいました。
序盤の終わりくらいの塔からはもうずっとストーリーを追うことしか考えられずに、ひたすら進めてしまいました。オススメポイントにもあるように、重大なストーリー、二転三転するシナリオに偽り無し!
中盤の流れから最後EDの予想をある意味戦々恐々として追ってましたが、良いEDだったので私個人的に大満足でした。
ストーリーに絡めてキャラ会話についても
とにかくこのゲームの中でもトップクラスに好きだったのがスキットによるキャラ会話でした!!!
主人公はこういう性格、ヒロインはこんなに健気!といった感じでキャラの掘り下げの部分がとてもよく出来ていたと思います。おかげでみんな好きになりました!リーン可愛いよリーン!!!
また、スキットで次行く場所や攻略のヒントについても言ってくれるので終始詰まらずに進めました!会話ログ機能もとても親切でありがたかったです!
戦闘について
難易度はかなり優しいのでRPG慣れしてない人や、とにかくストーリーが見たい!という人には良い反面、手に汗握る難しい戦闘がしたい人には向かないかな?と思いました。序盤の立ち上がりさえなんとかなれば2、3ターン目以降はほぼ死なないでいけました…あとキャラ毎の役割もハッキリしていたので私個人的にはそこも好きポイントですw
装備等も全然変えないで進めて行ってしまったりとかありました。さすがに与ダメージが低すぎると感じた時は買いましたが…w
ちょっとキツイなと思ったところはこのゲーム序盤から雑魚敵が3体以上出てくるのですが、全体技を持ってるキャラはいるのですが、中〜終盤まで覚えない…といった点でした。
マップやダンジョン構造について
結構広いかも…?と思いつつやってみるとシンプルな構造で進めやすかったです!スキットアイコンのこともあってこっちは宝箱、そっちが正ルート。みたいな判断が付きやすいのもありがたかったです!
ボス前回復も完備。
戦闘、ダンジョン構造等、終始優しいゲームでした!
その他。
そういえばマップ上に町があるのに行けなかったところがあるような…サブイベントで行けるようになると思っております。あと他にも様々なところにまだ何かがありそうなので楽しみに待っています。無理をせず、お作りください。
願望としてはクリアデータを使ってもう一週出来たらいいな…と思っています。ストーリーをもう一週するのも、サブイベントをクリアするのも1週目で育てたデータでやりたいのです…(愛着)
最後に…
兎にも角にもゲーム制作6年間。お疲れ様でした!!!
そして公開してくださりありがとうございました!!!このゲームのことは決して忘れません。私の人生の宝になりました!!!
名作です
すべてにおいてとてもレベルの高い作品でかなり面白かったです。
ところで他の方のレビューでロゼッタの掘り下げがほしいとありましたが、自分はロゼッタに加えてクーシアのことも知りたかったと思いました。
作者様このようなゲームを作っていただきありがとうございました。
楽しいです!
ゲームの絵も綺麗で個人的にストーリーに恋愛が入っている系は大好きだし長編でやりごたえもあるのでサブクエストなどが追加されるのが楽しみです!応援してます!
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
Emera.1_Reboot-Rest in Peace-
すぎやん
約束を背負い廃研究所を探索するサイバーパンク短編RPG
-
おい、リモコンを取ってくれ(リマスター)
キャッツ
リモコンがないと叫ぶ主人公。果たしてリモコンは手に入るのか?
-
はやく、×××になりたい。
マヨナカ研究室
憧れと、一途な想いを抱えた子供のおはなし。
-
クリスマス・イブの赤木さん
やつろう
青春ジュブナイル系論理パズル
-
Wolfarl.exe
ととと(永久恋愛)
超狂ってる超短編ホラーゲーム
-
コウフクノオリ
wwcet
目的を達成するためなら手段も問わない。