合格するにはRPGらしくレベリングが必要! 合格の先に待つのは……。
Ver1.00
クリア時間 14分(BAD)
+10分(TRUE→NORMAL)
+24分 (HAPPY)
クリアレベル 7(主人公 TRUE以降)
世界でただ一つの魔法学校に通うため、
入学試験を受けることになった主人公。
先輩にあたる学生4人とパーティを組んで
ピュアフラワーを取ってくる掌編RPG。
本作は仲間になるキャラが魔法学校の学生というのもあって
主に魔法が戦闘の攻撃手段になる。
この魔法には炎風雷氷などの属性があり、
氷なら凍結、雷なら麻痺といった追加効果が付与される。
作中でも説明がある通り、凍結した相手には
雷が3倍ダメージになり(実際にやると4桁ダメージを叩き出し爽快)
水や氷が無効になり、炎風が効きづらくなるといったような
追加効果によって属性の有効度が変わるのが特徴的である。
上手く使えば大ダメージな一方で
3人ほどで氷魔法を唱えて最初で凍結すると
後に攻撃する2人分はノーダメージになってしまったり
氷魔法を凍結させても、炎魔法を唱えて
ダメージを軽減された上で凍結も解除してしまうといった事態も
発生する。追加効果は確率で発生するもののため、
上手く活用するにも運が絡んでくる印象が強い。
本作では魔法がメインウェポンの都合上、
MP管理が重要であり、システム的にも
途中で同行する三人娘はMPが0になると
行動不能になってしまう。
本作の魔法はMPの消費が激しく、
敵がMPを大きく減らす行動をし、
自力で回復できる量はさほど多くない。
それに加えて、回復魔法を誰も使えない。
そのため、HPもMPも回復手段について
アイテムに頼ることになる。
またMP上昇アイテムが上昇値が高く
かなり重要なアイテムになる。
主人公に使うのが一番役立つように思う。
本作はボスを倒せばそのままエンディングの掌編だが
ボスに一直線でたどり着いたくらいのレベルでは
勝てる相手ではなく、回復ポイントを利用して
周囲のザコを倒してレベルを上げながら
一度くらい戻ってアイテムを調達する必要がある。
レベル上げ自体はオートでさくっとザコを倒せるバランスで
得られる経験値も多くかなり楽にできる。
掌編ながらもRPGの基本的な面白さのレベリングを
押さえたバランスである。
本作はエンド分岐があり、
ボスとの勝敗と、ボスと戦わずに
ボスのいるマップの右の方から諦めて帰るかで
分岐する。
ボスに負けるとBAD、二人で勝つとTRUE
諦めて帰るとNORMALに分岐する。
ボスと戦う前に選択肢が出て誰と戦うか
選べるが、誰と一緒に戦ってもエンド結果は変わらない。
4人の中ではアルヴィナがMPが高くて戦いやすい。
HAPPYへの分岐はノーヒントで気づきにくかった。
ボスと戦う前に出る選択肢で、あるボタンを押すと
別の選択ができるので、その状態で勝つと分岐する。
シナリオについて、
同行してくれるキャラが明るめなのでその印象も強いが
最序盤で自分には協力するメリットがないと断るキャラや
試験を諦めるキャラもいて
ところどころにリアルな陰を感じさせる世界観でもあり、
それが一番出ているのが、本作のTRUEエンドのように思う。
それと対照的にHAPPYエンドでは
主人公は学院にめでたく通えるようになるのだが
HAPPYエンドとTRUEエンドのほんの少しの違いというのは
作中で明言されていないもののおそらく、
ある人物の「生かしておけば、ほかにも利用価値がある」という
打算的な判断が含まれており、果たして無事卒業できるのか、
それは分からないような気がする。
掌編ながらもある程度のRPGのレベリングが要求され
凝った属性付加効果や分岐のある一作。
手軽にレベリングをしたい人や
明るいながらもちょっと陰を感じさせる世界観が好きな人向け。
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