(無題)
所々ステージが追加されたようですが、全部でいくつあるのかな?
ディルギーのステージ、一時間以上掛かってしまった
(無題)
ハードモードの追加お疲れ様です。
シナリオ3は国盗り合戦になるようですが、決まった筋道通りに進むのかプレイヤーの意思によって進んでいくのかは判りませんが楽しみにしています。
ほとんどのステージで時間制限されたようですが一部でいいかなとは思いました。どのステージが時間制限されているかは判りませんが、例えばイストゥール山地でラングマール軍を撃退する戦いや背水の陣のステージも要らないと思います。
逆に西方兵を虐殺するステージや後からLv99の敵が出現してくるステージは(Lv99の敵の替わりにという意味で)必要だと思いますのでレベル異常な敵を出現させない一つの手段としても使用してもいいかなと思います。
その他の野戦や持久戦を強いられる戦いは必要ないと思います。第一次ラングマール平野の合戦は特に敵が砦に逃げ込んでしまうので一応の準備が必要となるのでむしろ時間制限をつけないほうがいいです。そのようなステージもあるので必要な部分だけに時間制限はつけたほうがいいと思います。
早いレベルでクラスチェンジできるのであともう一段階クラスチェンジできてもいいかなと思いました。
モエールさんの戦略
難易度が高すぎて殺意を覚えましたがなぜか投げ出す気にもなれなく最後までやってしまいました。
今後の展開が楽しみです。
特に釜戸を減らして深追いさせるMAPでの退却戦で他の人は逃げれるんですがどうやってもカネアが死ぬので困りました。
それとモエールさんが強すぎるというより他の勢力がとことん弱いです。
アストゥールは小国なのでよっぽど諜報能力が発達してる集団を持ってないと国を維持できないと思いますが実際はそんな集団持ってるのはモエールさんだけっぽいです。
モエールさんの目的がいまいちつかめませんがアストゥールを邪険に扱う理由がなぞです。
モエールさんの外交は織田信長に近く騙しと脅しが主軸ですが信長は家康という同盟者を殺さず利用して最後に力をそぐという感じでやっていて家康に当たるのがアストゥール国だと思います。
なのでそれをやっていればトカゲの軍師も死なずによっぽど早く領土も拡大できたと思いますが何か別に意図があったのかもしれません。
暗殺をああいう形で使うのも惜しかったと思います。
暗殺は一度やってしまうとばれる可能性があるので次から警戒されます。
だから本当はイレヴンを殺してあの父親は生かしたほうがよかったのです。
時期は東の国の平定後くらいでしょう。
モエールさんは心が病みにとらわれてるので不合理な無駄もしたくなるのかもしれません。
イレヴン自身も配下もみんな戦争だけが得意でこんな程度の人しかいないならいいように扱われて当然でこの先いくらアストゥールが強いといったところでモエールさんに勝つのは不可能ですが、新しく仲間になった魔人の男がなにかそういう面で補ってくれると勝ち目も出てきそうです。
ゲーム上仕方ないのかもしれませんが大国が小国にたいしてこういう感じの策略を使うというのはあまり聞いたことないです。
モエールさんが使っている策略は小国の策略であって大国の策略とはいえません。
もっというなら盗賊の勢力ですらできるような策略で博打要素が高く王者ができる策略はもっと効果が大きく安定したものができるはずです。
ゲームの売りは戦闘なので気にする必要ないんですが無駄なことするなあと感じてならなかったので書きました。
(無題)
新しい職業とかも増えているみたいですね。
気が付かなかった。
ネタバレ?
十面埋伏の魔法使いの半端無い威力と射程
あれが噂の魔人なんですねwww
(無題)
マジックが異常な砲撃部隊と女王親衛隊は無視してもいいんですけど、
それ以外は全滅させないと駄目です。
一旦下方に下がって、敵を全滅させ、
なおレベルが50前後あれば、密集で耐えてれば一人も死なずに敵を全滅できます。
その後目標を目指すべきかと。
けど、かなりこれは運が絡みます。
味方の大半を見捨てないと厳しいです。
金は使い切っておくべきかと。
(無題)
あ、すぐ操作できるとは知らないで、そのまま動かして、
会話見てから、よし操作しようとした場合です。
いやー驚いた、驚いた。
(無題)
十面埋伏は俺なんか、開始前にルートが死んで、
操作可能直後に軍師とイレブンが死んで、そのままゲームオーバーになりましたw
(無題)
今回のシナリオ2では、武器の上位のものは、
あれだけですかね。
そしてアクセサリーなしなのかな。
お金の使い道がレベルアップの薬と、
死亡したときの消費にしか使い道ないみたいなんですけど、
レベル揚げもモンスターを退治するより、
報奨金で薬買ったほうが早いような気がします。
本末転倒な気がします、、、
けど、薬漬けにしないと、レベル差が広がる一方ですし。。。
前衛のはビショップつけて特攻しとけばいいんですが、
後衛のはいかんともしがたいですし、、、
なんかいい方法がないものでしょうか。
とりあえず、孫ピンキターーーーーー
と大喜びな俺。
あの女王様だけは、なんとかしないといかんな。いちはちきんで
(無題)
シナリオ2まで楽しませていただきました。
ステータスが詳細に表示され戦術が立てやすくなり、
部隊の移動先の表示方法が改善されていて用兵も楽になりました。
ストーリーも面白いですね。
キャラ設定や文章については個人の好みがわかれそうですが、
各国の関係やそこで展開される戦略・政略などはプレイしていてワクワクします。
以下、要望です。
?機動力のあるユニットをもっと活躍させて欲しい
ほとんどのMAPは重歩兵を壁にしてビショップで回復しているだけでクリアできてしまいます。
暇人さんのおっしゃるように、騎兵や歩兵の機動力がキーになるマップなどをもっとプレイしてみたいですね。
?クリアタイムによるメリットが欲しい
「戦闘を長引かせたほうが良い」という状況はやはり変だと思いますね。
時間ぎりぎりまで敵を倒して稼ぐのもそうですし、
ビショップの回復は長引くほど経験値が入りますので、
歩兵より攻撃力の低い重歩兵が一層有利になります。
これはハードモードへの要望ですが、マップのクリア時間によって
レベルアップの薬をもらえたり報酬を増やしたりして欲しいです。
シナリオ3も期待しています。