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光の刃
敵に攻撃をさせずに戦場を駆け抜けるSRPG
■プレイ時間
エンディングまで初回30時間~、一番長いルートで50時間程度
■コンセプト
・戦術面
一人を除いて反撃では経験値が得られず、体力を全快状態に保つことに戦術的なメリットがあるため
比較的容易な条件で発動できる再移動・再行動、敵の移動力低下を駆使して敵に攻撃自体を許さずに立ち回ります。
多数の敵の囲みに突っ込んでガリガリ食い破って前に進んでいくのが好きな人におススメ。
・戦闘面
ランダム要素は薄く、攻撃に関することでのランダム性は命中に関することのみ。
クリティカルは、3人ないし2人で敵を囲めば確実に発動するためランダムで発動することはない。
攻撃に関するランダムスキルはターン開始時に発動するか否かが明示されるため戦術に組み込むことが可能。
また『コマンドスキル』を使用すれば特定のスキルを任意に発動可能。
・アイテム面
戦闘マップ上ではストックからアイテムを出せないため、戦闘準備画面でしっかりとアイテムを選んで持っていく必要があり。
代わりに回復に関するアイテムは行動を消費せず使用可能で、回復した直後に攻撃などが可能。
杖も行動を消費せずに使用可能なため、武器だけよりも適度にアイテムを持って行ったほうが立ち回りの幅が広がります。
・育成面
7人ほどの少人数をとことん強化していきます。
固定成長でランダム要素はなく、レベルによる経験値取得量の上下もなし。
能力値の上昇はレベルループを何度も繰り返さないと影響が薄い。
どちらかといえばスキル習得アイテムを購入して強化していく方が重要。
また、敵の撃破数が100を越えるごとに『勲章』を獲得でき、ユニットが強化されると同時にクリアポイントが加算されていくため敵は残らず倒していく立ち回りが有効です。
・友軍など
自軍が出ている戦場では友軍が倒されても戦況に影響はありません。
ですが生存数に応じてボーナスが得られるのでなるべく残しつつ、敵の撃破は自軍でかっさらってください。
・周回要素
12日目の戦況状態によって、エンディングへのルートが変化します。
見たエンディングによってクリアポイントが変化し、次回プレイからアイテムや撃破数の一部を引き継いでのプレイができます。
毎ターンセーブ可能なのはノーマルのみです
ハード以上の難易度では特定タイミングでしかセーブできなくなるので難しくなります
シナリオも飛ばされるため二週目から選んでください。
《バージョンアップ履歴》
2022/10/8 1.00
完成
2022/10/12 1.02
難易度ノーマルのみ毎ターンセーブ可能に
※セーブデータを移行すればそのままプレイ可能です
『iz763』様、『komorebi』様、御指摘ありがとうございます
睡眠・混乱の状態異常で装備が外れるように(デバック時の修正ミスでこちらが本来の挙動です)
上記の状態異常の間は敵の武器が外れるので戦闘予測で反撃がされないことが分かりやすくなりました
イカサマカードのアイテム説明が間違っていたので修正
(本来はスキル説明文の方が正しかったです)
3日目の関所防衛戦でなぜかマックスがお金をくれないのを修正
(決して彼が横領していたわけではありません!!!)
他、引継ぎアイテムの値段低下調整や細かなバグの修正あり
攻略情報の書き漏れなどを追記
2022/10/13 1.03
難易度ノーマルでCエンドに行ってしまった場合、クリアポイント増加(救済処置です)
攻略本の売却価格をちょっと増加
※旧バージョンで遊んでくれていた方は『environment.evs』とセーブデータを移行すればそのままプレイ可能です
2022/10/22 1.04
Sエンドルートで進行不能になっていたバグ修正
2022/10/30 1.05
ゲーム内容に変化はありませんが、攻略情報を追加しました
攻略本の例の場所に高難易度ステージの解説あり
2023/1/10 1.06
シエン戦で進行不能になっていたバグ修正
※四天王の最後の一人を倒した際にフラグミスあり、本来は会話を挟んでから攻撃不能が解除されるはずでした。修正しております!
『environment.evs』とセーブデータを移行すればそのままプレイ可能です
申し訳ありませんでした
■制作ツール
SRPG Studio
■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
バグがあった際は一緒に書いてくれるとだいぶ助かります。
■ファイル名 | game.zip |
---|---|
■バージョン | 1.06 |
■容量 | 336,001 KByte |
■必要ランタイム | |
■動作環境 | Win 7 32bit |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 12歳以上(中学生~) |
■登録日 | 2022-10-09 |
■ファイル更新日 | 2023-01-12 |
■情報更新日 | 2023-01-12 |
このフリーゲームのレビュー
2週目ハードにてプレイ中、10日目の戦況報告画面にて主人公へと400ものダメージが入ってしまい強制的にゲームオーバーになってしまいます。
なにか対処法などあるのでしょうか?