• Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面1
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面s
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面2
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面3
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面4
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面5

Qualia-盲唖の歌姫-

  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面1
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面s
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面2
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面3
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面4
  • Qualia-盲唖の歌姫- ゲーム画面5

かつて私の世界は、みんなの世界のたった半分だった―――マルチシナリオ型サイバーパンクRPG

 ◆本作「Qualia-盲唖の歌姫-」が、第13回ふりーむ!ゲームコンテストで「RPG特別賞」を頂きました。拙作をプレイ・評価して下さった皆様、本当にありがとうございます。◆


◆2020/06/01追記
本作の続編となる作品「Qualia Next-道を照らして-」が公開となりました。
舞台は変わりますが、一部のキャラクター、
そして作品としてのテーマは密接に関わっています。


Qualia Next-道を照らして-<https://www.freem.ne.jp/win/game/23014>


また本作は過去作「Emera.1_Reboot-Rest in Peace-」とも世界観を共有しております。
Emera.1_Reboot-Rest in Peace-<https://www.freem.ne.jp/win/game/9810>


宜しければ、それぞれ是非プレイしてみて下さい。

---------------------------------------------

★★推奨midi環境:「VirtualMIDISynth」「SGM-V2.01」
デフォルトの音源ですと、一部楽曲が非常にチープに聴こえます。
多少お手数でも、上記環境でのプレイを強く推奨します。

---------------------------------------------

★★2023/1/19 ver1.11に更新
フォルダ内の「RTP_RT」が古いものとなっていたため、新しいものに差し替えました。

★★起動方法について追記
本作はRPGツクール2000製です。
デフォルトだとフルスクリーンモードとなりますが、その場合は上手く動作しない場合がございます。
ウィンドウモードでの起動方法については、「RPGツクール2000 ウィンドウモード」で検索いただくか、フォルダ同封の説明書を参照ください。

---------------------------------------------

敏腕だが偏屈、時代に置き去りにされた“刑事気取り”「リッカーマン」。
盲目と発語障害を患いながら、電子の力で光と声を手に入れた歌姫「セーラ・フィーカス」。

ネット上で囁かれるセーラ誘拐の噂を発端に、リッカーマンの奇妙な休暇が始まった。
電脳とサイバネティックとプライドが渦巻く遊覧船で、二人のストーリーは一体どこに向かうのか。

-------------
マルチシナリオ型サイバーパンクRPGです。
序盤の行動によって、シナリオが大きく4つに分岐します。


・Aルート:熱狂のクオリア

「盲唖の歌姫」は、自身の夢を追いかけるため、ある一つの決断をする。
かつて暗闇で膝を抱えていた少女が手にする光は、どんな輝きを放つのか。


・Bルート:嘘と真の境界

リッカーマンの弟子にして相棒、マルコ・ベンジャミン。
黄金時代の死闘から早15年、彼は今や、憲兵部隊の部隊長だ。
共に事件の真相を追いかける中で、彼らは大きな陰謀に巻き込まれていく。


・Cルート:先駆け

レオン・フィーカスは、新進気鋭の若手社長。
彼は自らの手で開発した電脳製品によって、愛娘に光と声を与えた。
順風満帆な人生の一歩を踏み出した今―――薄暗い過去が、鎌首をもたげる。


・Dルート(高難易度シナリオ):プライドの坩堝

その遊覧船「ローレライの涙号」は、多くの人間を乗せていた。
そして、それと同じだけの、思惑と意地を。
凡人VS超人、ロートルVS若人、人間VSアンドロイド―――
そして最後に、半神的英雄が立ち塞がる。


---更新内容---

2021/4/10 ver1.10に更新
・強化キャパシティの上昇頻度を引き上げました。また中ボス戦闘で一気に強化キャパシティが増加するように変更しました。
・Aルートの前半にて、次に行く場所のヒントを具体的に示すように変更しました。
・一部グラフィックを描き直しました。
・その他、誤記修正など。

2020/07/25 ver1.09に更新
・タイトル画像を変更
 ※シリーズものとしての統一感を出すために、
  次回作「Qualia Next-道を照らして-」と併せてタイトル画像を変更しました。

2020/06/13 ver1.08に更新
・戦闘中、ガード成功時の効果に「食いしばり」を追加しました。
 ※HPが0になるような攻撃を受けても、HP1で耐えることが出来ます。
・戦闘中、光点2つ以上を止めてガードする攻撃について、
 停止受付間隔をわずかに伸ばしました。
 ※意図しない連打が発生するのを防止するための措置です。
  次回作「Qualia Next-道を照らして-」に操作感を概ね合わせました。

2017/11/12 ver1.07に更新
・戦闘中の「逃走」コマンドを追加。
※道中のザコ戦闘から逃走できるようにコマンドを追加しました。

2017/11/10 ver1.06に更新
・誤字の修正

2017/10/08 ver1.05に更新
・随所にてドット・グラフィックスを修正。
・Dルートのエンディングのボリュームアップ。
・その他、各所微修正。

2017/10/01 ver1.04に更新
・Dルート終盤のイベントのバグ・誤表記を修正。
・Dルート終盤のセーブポイントの位置の変更。

2017/09/16 ver1.03に更新
・タイトル画像の変更
・「ぬまたろう」提供の楽曲を一曲追加

2017/09/08 ver1.02に更新
・船内構造マップを作成。
・一部マップ・セリフ・イベントの修正。

2017/09/04 ver1.01に更新
・敵の密度の大幅な減少。
・一部マップ・セリフの変更。
・Bルートの最終ボスの強化。


■このゲームの特徴をリストアップ
○シナリオ分岐型の短編RPGです。
各ルート1時間半~2時間半程度が目安になると思います。
なお、どれがトゥルー・バッドという事はなく、全てが独立したストーリーです。

○独自の戦闘システムを構築しました。戦略とテンポのバランス感覚をお楽しみください。

○本作ではグラフィックの大部分を自作しております。
また、要所要所の楽曲を友人「ぬまたろう」に作曲してもらいました。


■制作ツール
RPGツクール2000

■開発期間
約1年半


■ふりーむ!へのレビュー投稿について

個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

お待ちしています!


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。


※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)


■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。

■ファイル名 Qualia_ver1.11.zip
■バージョン 1.11
■容量 20,913 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win XP/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2017-09-03
■ファイル更新日 2023-01-20
■情報更新日 2023-01-20

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
simu 2023-09-08 20:36:35

Qualia Nextで制作者様のゲームに接し、今回BACDルート順でプレイしました。
Qualiaというゲームの特徴ならマルチシナリオでしょうが、この部分が本当によく作られていると思います。

プレイ...(省略されました)

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2