ちょいと時間があったので、プレイさせていただきました。
短編ということで短い内容のようですけど、中盤からの
バランスに辟易してまいました。特に敵の強さと入手経験値とお金の
バランスがとれていないように感じます。
物価も上昇していくのに、手に入るお金は二桁。
敵は強くなっているはずなのに、今だ経験値が20前後。
最初のダンジョンの森ですが、最初のダンジョンならもう少し短く
まとめたほうがいいと思います。
まだプレイヤーがゲームにのめりこめてくれるかどうかわからない
序盤で、あのような迷路を用意されるといきなり断念してしまう
可能性が出てくるように思えます。
そしてやっと辿り着いてボス戦。どんどん増える。
一度リセットして二度目は勝ちましたが・・・。
いきなりMP回復アイテムを要するボス戦を強いられるとは予想して
いませんでした。
森をぬけて、次は船に乗ろう、次は飛空艇に乗ろうと
淡々と進んだ挙句に「かなりがんばっている新人ハンターがいるってうわさを聞いて・・・」
いつがんばって有名になったのかもよくわかりませんでした。
それ以前に活躍している描写があればよかったです。
各所で、何度か手抜き手抜きと言われている部分がありましたが
そういった事は言わないほうがよろしいかと思われます。
やってる手前から手抜きなどと言われると、ゲンナリです。
確かに手抜きと思われる部分は多々ありましたが・・・。
バンダー大陸の各所にあるダンジョンも攻略の糸口があるのかすら
不明です。HPが二桁の状態で、200前後の全体ダメージとは。
まあ、ここはクリアに関係のない部分なので特に・・。
お金もないので、仕方なしにMP回復アイテムを三つほど買って
主人公のドッペルゲンガーを尻目に、唐突に配置されている「ラストダンジョン」に突入。なぜここが物語りの終着駅なのかの説明もなく・・・。
二階まで上がった所で、小悪魔の群れに麻痺やら毒やら
全体攻撃やらを先制されて成す術もなく倒れました。
何度かリセットして挑戦して倒したものの、入手経験値10・・・。
回復アイテムが5つ手に入るのはいいのですが、それ以上に
こちらの被害が甚大すぎました。
パーティを強化するあてもなく、装備も買えないのでかなりきついと
いうのが正直な感想です。
私が見落としただけでどこか、攻略の抜け道があるのかもしれません。
私自身、あまりゲームは得意ではないので・・・。
次回作を製作されるのであれば、個人的にもう少しソフトなものを
希望します。
では・・・。
このゲームのいい所は全体に流れる雰囲気だと思いました。
合わない人には、何がいいの?・・・と、なる事もあるかも
知れませんが、こういうのが好きな人にはジワ~ッとこうくるものが
あると思います。ロマサガ(SFC版)の世界観とかに似てるかな?
○ここがいい
○世界観、雰囲気、前半限定だけど丁寧な造り。
×ここがちょっと・・・
×中盤以降の作りこみの甘さ。
結構ヒドい。(作者の都合でいきなりストーリーが急展開
して終盤へ。しかも終盤は適当にダンジョンが配置してある
だけ・・・)
×バランス調整の悪さ
・・・と、悪い所もあるけどそこも含めてレトロな感じで私は
気に入りましたけどね。 以上、情報が少ないので、紹介っぽい
感じで書いてみました。
【ストーリー】
突拍子すぎる展開、一体何を目的に行動しているかすら謎な意味不明さ、わけのわからないまま仲間が増える強引さ等、正直やる気があるのかと思った・・・というのが自分の感想です、はい。
【戦闘】
○序盤の一度に現れる敵数が多い(こうもり等)
○入手経験値、金が少ない。
○ボスが恐ろしく固い&強い。
○難度が中盤あたりから急上昇するのは厳しすぎる。
○エンカウント率はそれ程酷くはない。
【その他】
○どこでもセーブなのは良。
○バグが多い(ロングソード採り放題とか)
○MAP構造、キャラチップ配置等も手抜きさを感じる。
○ギャグ(らしき演出)も幼稚で笑えない。
・・・もうちょっと製作経験を積んで頑張って下さい、以上!
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