Three sage of future

イノビア

主人公たちが昔にタイムスリップしてしまい、元の世界に戻るまでの中篇RPG。

甘酸っぱいりんご

ミスが・・・

短編ということでしたが、
意外に時間がかかりました。

ストーリーは、最後少しあっさりしていたところもありましたが、
そんなに悪い印象はなかったです。
道も、どのようにいけばいいか示されていましたし、
途中暗くてわかりにくいところはありましたが、
次にどこに行けばいいかわからなくなることは、
ほぼありませんでした。

ただ、後半、バグというか、ミスが多かったように思います。
魔術師さんが出てきたあたりから、
その人がまだ出てきてないのに、顔グラがでてきてしまったり、
誤字があったり、
ゲットした時と、実際にメニューに表示されたアイテムが
異なっていたりと、
特に進めるにあたって問題はないけど、
ちょっと気になりました。

あと、無駄なところが多いように感じました。
アイテムなど、特になにもない部屋・空っぽの宝箱も
少し気になりましたが、
キャラの意味のない行動(いちいち寝るシーンがあったりとか)
は、はぶいてもいいのではと感じました。
会話が終わって、その都度画面が暗くなるのも、
本格仕様なのかと感じましたが、
長編ストーリーではないですし、
このようなゲームでは、不要に思いました。

戦闘も、そんなにレベルは高くなく、
楽にすすめることができました。
しかし、ある一箇所困ったところがありました。
ネタばれになってしまうので、
詳しくはいえないのですが、
負けても大丈夫な戦闘は、
そのように表示して欲しかったです。
勝たなくてはいけないのかと思い、
延々と戦闘してしまい、
無駄な時間を過ごしてしまいました。

全体的には悪くないですが、
一部改善して欲しいと思う点があったゲームでした。
この方の作品は、他にも多くあるようなので、
そちらの方もやってみたいと思います。

12345
No.10813 - 2008-06-08 04:06:57
バルドロイ

(無題)

☆良い点
・次の目的がいつでもわかるのはとても良かった!!
・裏イベントが多い!!
・いろいろなシステムがあって面白い!!
×悪い点
・敵が弱すぎる(ステ2倍くらいでもいける)
・敵グループの敵数が少ない
・ストーリーが物足りない(えっ!!もう終わり!?みたいなのがありました)
・最終バトル直前は金でステータスを買える
・難易度が非常に低く手応えがない
・裏ボス(クリア後の)が非常に弱い
・敵の通常攻撃が魔法攻撃より強い(ラスボスLv5とか)


そんな感じで
評価★★★☆☆(3/5)

12345
No.10814 - 2007-10-03 08:51:51
manトリュフ

感想

ウインドウの色やエンカウントの歩数を変えれるのがとてもよかったです。
ただ、少し気になった点があります。
・戦闘バランスはよかったですが、ストーリーの最後のほうの雑魚敵が弱すぎると感じました。
・ラスボスとの戦闘があっさり終わってしまったこと。
・3人の主人公はMPがあるのに技を全く覚えない。

不満点がありましたが、よかった点もありました。
次回作に期待します。

12345
No.10815 - 2006-08-20 10:00:00
ゆう

(無題)

設定は面白いのにかなり微妙なゲームです。
つまらなくはないけどおもしろくもない・・・。
展開がいきなりすぎて。
もっと感情移入できるゲームならよかったなぁ。

12345
No.10816 - 2006-04-23 03:27:20
リリパス

・・・・・

<ストーリー内容>☆
ストーリーの出だしは、面白いですね。
登場するメインキャラも、みんな個性的で楽しいです。
ただ、中盤以降のストーリー展開が強引&早過ぎで、あんまり感情移入出来ないまま、「え?もう終わり???」という感じでした。

<戦闘バランス>☆☆
・雑魚敵はそこそこの強さですね。
武器や防具をこまめに買い換えれば、ほとんど武器攻撃だけで先へ進めます。
ダンジョンのあちこちに無料全回復ポイントがあるのも親切です。
ただ、ボス戦の直前にあると、もっと良いのですが・・・

・序盤のボスは、そこそこの強さなので、戦いがいがありました。
ただ、中盤のボスがありえないくらい強いのに、ラスボスが簡単に倒せてしまって、拍子抜けしてしまいました。

<メインシナリオ進行>☆☆
次にどこへ行って、何をすれば良いのかが、ちょっとわかりずらいですね。
適当にウロウロしていたら、次のイベントが始まったということが多かったです。
あと、ダンジョンのマップが結構広い&次のフロアへの通路がわかりづらいことが多かったです。

<総合評価>☆☆
なんとかクリアしましたが、ちょっと不満点が多いゲームでした。

・レベルを上げても、技・魔法を一切覚えないキャラが5人もいるので、ボス戦では、そのキャラ達が足手まといになってしまい、大変でした。
そのため、メンバー入れ替えシステムを使う機会があまりなかったです。

・装備品の設定がなんかヘンでした。
?1500円の盾よりも350円の盾の方が強かった。
?ストーリー上、装備出来なさそうなアイテムを、簡単に装備できてしまうキャラがいる。
?初期装備が全く何にもないキャラが多い。

・メッセージウインドウがいちいち閉じてしまうので、会話イベントが終わるまでに時間がかかり、なかなか先へ進まない。

良かった点としては・・・
・ストーリーの後半では、ステータスアップアイテムがたくさん入手できるので、技・魔法を全く覚えないキャラにたくさん使って、武器攻撃のダメージを増やせるのは良かったです。

12345
No.10817 - 2006-03-23 10:25:31
pkorin

ありがとうございました。

3時間ほどでクリアでき、話もまとまっていて、おもしろかったです。
気になった点は、
*雑魚がほとんど1匹ずつしか出てこず、全体攻撃の利点が少ないです。
*アイテム欄の順番が、ちょっとおかしいような気がします。
*主人公3人はMPが高いのに、特技を覚えないみたいですが…なにかイベントをこなせば覚えるのでしょうか?
ラスボス戦までずっと連れて行きましたが、特技がなにもないのでちょっと大変でした。
*王様の行動がどうも納得いきません。どこの馬の骨とも分からない、非力な主人公たちを、あんな危険かつ重要な任務につかせるなんて…

うれしかった点
*いらちにはとてもうれしい二倍速歩行。
*ウインドウの色も変えられます。青が好きです。
*能力アップアイテムがどんどん手に入るので楽しかったです。
*某ボス戦では、起死回生のアイテムが無限に使えます。これはかなり助かりました。
*ミニゲームは、できなかったら飛ばせる親切設定です。
 (意地でクリアしましたが)

最後は主人公たちが現代人だという利点を生かした攻撃をするのかと思っていましたが…普通に戦うだけで、ちょっと残念でした。
でも、現代の少年たちが、タイムスリップして世界を救うという話はとてもおもしろく、楽しかったです。
ありがとうございました。

12345
No.10818 - 2006-03-19 11:38:37
匿名

(無題)

話だけだったらよかった。

RPGっぽくなったあたりからごみ箱に捨てましたwww

12345
No.10819 - 2006-03-16 09:30:43
かな

(無題)

ストーリーが とてもおもしろくて 戦闘やチョットした謎解きも易しく スムーズに進め 笑える所も たくさんあり 楽しくプレイできました(^^
ただ、他の方も書かれてますが、エンディングで 一緒に戦った仲間と別れるシーンも あっけなく やっと戻れた3人のシーンは無くチョット寂しいかな~って思いました(^^;
とても楽しかったです♪
作者さん ありがとうございました☆

12345
No.10820 - 2006-03-07 09:46:03
めたるどらきー

駆け足気味

クリアさせていただきました。
話の土台は悪くないと思うのですが、どうも展開が淡白すぎて眠くなってしまいます。敵の強大さに反して何の盛り上がりもなかったのは残念ですね。
特にラストは駆け足すぎにもほどがあるかと。
というか敵のボスも早まりすぎ・・・。
敵が帝国ということで、どんな決着をつけるのかなと思いきやあんなにあっさりと終わらせてしまうとは。

戦闘は楽ですね。
2桁以上のダメージをくらった記憶がありませんし、あっさり最強武器も手に入りますし。ただ全体攻撃と表記されているのに単体攻撃だったのはガッカリしましたが(^^
しかし、ここまで楽だと逆に手抜きを感じてしまいますね。
もう戦闘なんかあるだけで、どうでもいいやみたいな。
あと、現代組みのキャラの存在価値がないような気もするのですが・・特技も覚えませんし特にステータスが高いわけでもありませんし。
入れ替え可能とはいえ、主人公+過去キャラ組みで固定されてしまいます。
現代キャラにも何か利点を与えたほうがよろしいかと。

メッセージウインドウがいちいち閉じられるのもテンポが悪いように感じました。メッセージ間に頻繁にウェイトを入れる必要はないと思います。

いろいろ書きましたが、もう少しボリュームを増やして内容を濃くしたほうがいいと思います。決してつまらなくはなかったので、次回作に期待します。それでは。

12345
No.10821 - 2006-03-03 07:57:19
ふち

タイムスリップな中冒険

ストーリー自体は結構面白いですな。
ただイベントがやけにあっさりしてて、ドラマ性が薄いと感じたので、もっと演出に深みを持たせて欲しいなぁ・・・と思いました。
あと相変わらずエンディングがあっけないですな・・・「あれだけ冒険させといて、そんな平凡な終わり方かよっ」とツッコミモードだったよ。

戦闘難度は全体的に低く、ほとんど大した苦労もなく、さくさく進める感じ。
ただ例外として、ストーリー中盤の謎のマントの男(正確な名前忘れた)戦だけは、ありえない強さで、滅茶苦茶苦戦したよ・・・彼が本作の真のラスボスと思うぞ(笑)。
ストーリー後半はドーピングアイテムが多数登場するので、それを使いまくって、反則的な強さにした為、ラスボスがただの硬い雑魚に成り下がってしまい、ほとんど無傷でクリアしてしまった・・・こんなんでいいのか?
他に気になった点として、前半の敵が全く攻撃してこないことがあったのだが・・・バグ?

エンカウント率操作や高速移動、親切な解説など、プレイヤーに優しい作りなのは好感ですな。
隠し要素は結構あるし、以前の「ダイアモンドを追え」シリーズと共通した部分があったりと、ファンサービス的な作りなところも楽しいですな。
けど、作り込みが甘い印象があったのも事実・・・。
ストーリーを濃厚にして、ゲームバランスを調整すれば、かなりの良作になる予感がするんですがね・・・。
とは言え、以前の作品よりかは、かなりレベルアップしてると感じたので、これからも頑張ってくださいな。

ファンタジーの世界でも円は通用するんですね・・・(汗)

12345
No.10822 - 2006-03-02 04:12:03


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