はまりました!
大変楽しくプレイさせていただきましたー。
独特なシステムに、慣れるまでは混乱しますが
理解すれば、とても面白いです。
何も制約なしであれば、システムに慣れればすんなりクリアすることができますし
難易度ナイトメアや、ゴースト強化等を縛ると
とてもやりごたえがあります。
ストーリーも、序盤にちりばめられた伏線が
回収されていくのが気持ちいいですし、
最後は音楽も盛り上げてくれて、
こう胸が、ぐっと締め付けられました。
ただ、Ver.1.06時点で
Windows7、DirectX11の自分の環境では
ED後、解放される部屋どころか、ミッション扉すべてがすり抜けてしまいプレイできない状態となっております。
現在もバグ修正を随時行っているということで
修正を期待しております。
他にもバグが残っているようですが、
そんなマイナス面があっても、最後までプレイしたくなるような
良いゲームです。
グラフィックもよいですし、
これからの作者さんの作品に期待です。
できれば、不具合報告等用の連絡先がほしいです。
レビューは1回しかできないので。
怖さ控えめ、ホラーが苦手な人にもお勧めです
やって来る人を脅かして撃退する、というなかなか珍しいゲーム。
作者さんが意図した訳では無いでしょうが、そのコンセプトはどことなく往年の名作「刻○館」を彷彿とさせ、
何となく不思議な懐かしさとともに楽しませて頂きました。
ここからは概ね他の方のレビューと重なってしまいますが、まず何と言ってもストーリーがいいですね。
ゲームの進行と併せて徐々に明らかになってくる事実…というのが攻略のモチベーションを引き上げてくれました。
演出・表現も巧く、そして上手い。長編ではないので強烈なほどの余韻はないものの、場面場面でグッとくるところも。
一方で明らかにネタっぽいキャラ名なども登場して、良い息抜きに。
(お気に入りはKecanです。ネーミングが投げやり過ぎてじわる)
ただ、ゲームの欠点としてやはり、ステージ準備時における事前情報の少なさがあります。
このゲームの醍醐味の一つは、コンボのようにGhostを配置・発動させて
侵入者を効率的に撃退することにあると思うので、情報の不足はモチベーションを大幅に減衰させてくれました。
例えば【移動経路:(場所)→(場所)→(場所)】と表示されたあとにイベントパートが挿入されると、
場所忘れちゃって一回外に…と言うことが度々ありましたので。(これをミッション毎にやると地味に面倒くさい)
準備パート中、その場でメニュー等から確認出来ればよかったのにな、と。
あとせめて初期位置ぐらいは分かればなぁ、と。右から来ると思ったら左から来た、なんて事になるとしゃれになりません。
ついでに欲を言えば、Upgradeの優先順位を決める要因になるので状態異常のリストはもうちょっと早めに欲しかったですね。
とは言ったものの、面倒さを補って余りある面白さがあったので、とても満足しています。
作者さんの今後の活躍にも期待を抱かせる作品でした。
すばらしいです。
やらせていただきました。今までみたゲームの中で一番だと思います。まだ途中ですが歩行グラフィックやエフェクトが丁寧でストーリー性もあるのでホラーゲームとしては普通のよりすごく良いと思います。
すばらしいゲームありがとうございます!
楽しませていただきました。
プレイ時間2時間30分程度で一週目クリア。強化などは一切縛らずにやったので、難易度は結構低めでした。
とはいえ、所見殺しの数々に苦しめられ、リセットを繰り返しましたが・・・
ただそれでも、味方の強さに比べると敵のスキルをもっと強くしてもよいのでは?と感じました。
また正直強化すれば力押しで何とかなる場面も少なくなかったので(何回もやり直せばまぁ普通そうですが)味方を使うことに対する制約があると良いかもしれません。コストとか。
システムは基本的にストレスを感じずプレイでき、丁寧に作られていることがよく分かったのですが、細かいところでは所見殺しや進入経路などの情報を収集しやすくするためギブアップ機能など付いているともっとスムーズに出来たのかもしれません。まぁスムーズであれば良いわけでもないですが;
ストーリーは適当だと仰られますが、正直進むごとに感じるいい意味で気味の悪い展開などはとてもすばらしかったと思います。
散々失礼なことを書いてしまいましたが、正直自分が今までやったフリーゲームの中では一番といっていいほど印象の強い作品でした。
プレイさせていただきありがとうございました。
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