無題
この手のゲームは割と好きなので、これからも続編等をじゃんじゃん作って
欲しいというというのが本音です。
戦闘は割とバランスが良いと思いました。
ただ他の方からの苦情等も来るかもしれないので、
サイト等を作って、そこからダウンロード出来る様にするといいかも
しれません。
相変わらず。
・オープニング無し
・ストーリー皆無
・キャラがデフォルト
・マップが簡素
・キャラ設定無し
・会話が小学生
・謎解き無し
・すぐにクリア。
前作から、何一つとして進歩していない。
どんなゲームをつくりたいかをもう一度考え直しても
いいのではないだろうか。
せめてゲームのコンセプトくらい決めてはどうだろう?
シナリオ無しの一本道ゲーム
※クリア済み(5分程度)
ゲーム内容
・学校に行こうとしていた主人公「少女」は
見知らぬ場所で目が覚めた。
とにかく外に出てみようと言い、その場所から脱出する話。
シナリオ展開
・起伏が無い。
盛り上がる部分も無いし、単なる一本道をただひたすらに歩かされている感がある。
まぁ適当に作ったネタゲーですという感じであれば構わないんだが・・・
戦闘
・戦闘がとにかくヌルい。
レベルを上げずとも簡単にクリアでき、主人公の特殊技も無し。
・・・まぁ多分あるんだろうけど、RTPそのままの性能の技だろうし、
ランダムエンカウントで出てくる敵もスライム、こうもり、ホーネット程度で取れる経験値も少なく、レベルを上げる気も起きない。
(主人公の最初の技がテレポート、武器がロングソードだから、RTPのアレックスそのままの性能かと思われる。)
オリジナリティー
・キャラ性能がRTPそのままではオリジナリティーが皆無なので、せめて自分でキャラ性能を作ったほうが良い。
後敵キャラもRTPの性能のままだろう。
装備からタイトル画面、特殊技能から敵まで、全てがRTPでは、あまり良い評価はされない。
エンディング
・エンディングに凝りが欲しい。
気球が動き回って話しかけると「ありがとうございました」は流石に・・・
ネタバレを書いてしまっているが、5分程度で終わるからネタバレにもならないか・・・。
感想
・RTPにあまり頼らないで自分だけのRPGを作ろう。
数十マップ程度で良い、超展開でも良い。
自分だけのゲームを作ってみよう。
完全にRTPのみで作ってるとツクールがもったいない。
RTPが気に入っているのなら別に構わないが、2000の素材ならかなりあるだろうし、思い入れが無ければ素材を使ったほうが
いいゲームを作れると思う。
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