マルクストーリー0 ~Mare Deity~

WORL・GLISH・END

神はレヴィシオンという2つの腕輪を 地上に封印した。 人々はそれを求め、富を得ようとした。

鰹のたたき

惜しい

月の神殿にたどり着く前に止めてしまったのですが、たぶんそういう人が多いのではないかと思ってコメントさせて頂きます。

ゲームの説明がものっすごい面白そうなことが書いてあって、動作も言われているほどは重くもなく、最初に触った感じ大作っぽいなぁという印象でした。
しかし実際にやってみると熱中が続かない。

最大の原因はこちらの攻撃力に対して敵の数とHPの多さ。
防御力に関しては家を徘徊して盗んだ防具で序盤の敵にはほぼダメージが0か1になりますが、敵のHPが高すぎて雑魚戦ですら10ターン以上掛かることが多い。
そのくせ敵の索敵範囲が広くてスピードも速く、逃走率が非常に低い。(10回以上は逃走を試みましたが、なんと逃走成功率0です。たぶん敵とこっちのSPDが関係しているっぽいのでステ上がれば成功率上がりそうですが)。
またスキルを使えばけっこうダメージが上がりますが、スキル使うとたぶん行動によるステアップが無い?
いまいちシステムが噛み合っていない感じでした。
最初の村にある強い武器を装備しても敵のHPが高すぎるので、そこまで殲滅速度も変わらないし、武器が壊されるシステムなのでそもそも高い武器を使いたくない。
この悪循環は人を選ぶ原因でしょう。
せめて耐久値が分かるようにして、安価で修理があるとか必要だと思います。

あとフィールドにちょくちょく見ずらい障害物があって足が止まって敵に捕まりやすかったり、洞窟っぽい小ダンジョンは多いですが入ってもアイテムの一つも落ちておらず、後半にイベアイテム手に入れたらまた来てね、みたいなのが多い。
もちろん装備が落ちているのもありますが少ない。
あり過ぎてもヌルゲーになっちゃうのは分かりますが、せっかく奥まで行ったのに空振りばっかりっていうのはモチベーションが上がりません。

最初の村の近くにある民家の何気ない幽霊退治のサブイベボスも訳の分からない強さ。
こちらのHPが300台なのに、一撃で数千ダメージ与えてきて即全滅。やり直し。
そういうことするなら、せめて民家にセーブを置くべきでは?一応店でセーブアイテム売っていますが、序盤はそんなのにお金を使いたくもない。

お金稼ぎの漁猟も朝に網を仕掛けて夕方に帰ってきたら獲れているとかではなく、同じマップに数時間(リアルでは数分)滞在しないと穫れない。なぜそんな仕様?
岩からの採取も素材が採れたことが一つもない。

ものっすごい面白そうなのに、序盤の導線につまづくものが多く、そんなにプレイヤーをふるいを掛けて何がしたいんだろう?と疑問しか浮かびませんでした。

修正されたらまた最初からやってみたいと思えるんですが、作品投稿から5年経っても未だマイノリティー向けで仕上がっているようで、たぶん修正は無いでしょうし非常に残念です。
しかし5年前からこのフィールドのクオリティーというのはすごいですね。

12345
No.50350 - 2019-12-13 01:31:14
haroike

感想など

下記で書かれているほど重くは感じません
2015年以前のものなので、作者さまのアップデートと軽量化の賜物かと

序盤からどこにでも行けるというのが魅力です
自由度を求めて辿り着いたので、この辺りは非常に満足しています
一足飛びで数ランク上のアイテムを手に入れた時の喜びは、まさにこれだ!と

ただ、難点もいくつか

1つは武器破壊
耐久度の記載がなく、ゲーム中にもいつ壊れるかのヒントがない(まだ月の神殿に行っていない状態
壊れるタイミングがまったくわからないので、強い武器は雑魚戦などで使えず、ぶっちゃけ素手でフィールド歩いてます
POWは上がっているし、スタミナも歩いているうちに回復するので、素手でもそこまで困っていないというのが、どうにも…

2つ目はランタン
値段が安いのが何よりですが、ダンジョンで必須というのがゲームのテンポを損なっているかと
小規模のダンジョンも多いので、面倒な要素にしか感じられません

まだ序盤なので気のせいかもしれませんが、金策も少々不安を覚えています
採掘→ひたすら指が疲れる
ドロップ品→HP4ケタの敵を倒して魔手を落とされても…

それでもゲームの雰囲気、自由度などは非常に魅力的なので、現在もプレーしています

12345
No.40505 - 2018-03-20 05:42:23
みずち

ver2.15で初プレイ

以前より改善されたそうですが動作が非常に重く、正直言って最初の街で完全にやる気を削がれてしまいました…
ゲーム製作の事は全く詳しくないのであまり偉そうな事は言えませんが、現状のやり込み要素を維持したいなら
グラフィックのクオリティをある程度削った方がいいのでは?と思います
(風に揺れる木や雑貨に溢れた家などは見てて美しいですが、これらのせいで動作が重くなり、ひいてはプレイヤーを選んでしまっているなら勿体無いです)
プレイヤーが遊びやすくする為の「手抜き」は、決して悪い事ではないと思いますよ








12345
No.25616 - 2015-09-20 01:10:23
ui

version 2.03でプレイさせてもらいました

セーブ・ロード・街の移動も動作が鈍い感じですね
うちのオンゲ用のPCでも、全体的に重すぎてゲーム進行に支障をきたす印象

最初の町で何となくNPC宅を探索していたら、泥棒として捕まってしまい驚きました
別の家では無反応で見逃されたり、泥棒システムがどうなっているのかよく分かりませんでした
「泥棒になりますがアイテムを盗りますか?」という確認メッセージかチュートリアルの導入なんかがあったほうが分かりやすいかも

グラフィックや多様なシステムが詰め込まれており、作り込みはすばらしいと思います
動作が軽くなるともっと良ゲーになりそうなんですけど

12345
No.20760 - 2014-09-26 16:24:15
mark

重いです。アンド、残念です。

◎フィールドに関して
とにかく重いです。
街中では、カクカクしてまともに移動できません。
また、宿屋や店の店員があちこち移動して、必要なときに
むだに待たされます。これもイライラの原因ですね。
このゲームのシステム上の演出とはいえ、これはいただけません。
ユーザーが不便なだけで、なんのメリットもない。
また、ゲーム中の時間で日付がかわると店の在庫が補充されると
解説されるが、実はそうではなかった。
実感としては、日ではなく月がかわると再入荷。
これの残念感がハンパない。
なんせ、必需品のいわゆるたいまつの在庫がたりないのだから。

◎戦闘に関して
属性の相性が大きいので、相性悪いとダメージ0とか、逆に吸収されて
回復されてしまいます。
弱点を調べるスキルなり、アイテムなりを用意したほうがいいように思います。
もしかしたら、実装されているかもしれませんが、ユーザーは、武器毎の習得スキルをまったくしらない(ゲーム中に情報もない)ので。
それか戦闘中に武器の持ち替えができるようにするとか。

ゲームは、期待できそうですが、このあたりのユーザビリティが
大きく犠牲になっていて、本末転倒です。残念です。

12345
No.20734 - 2014-09-24 15:44:26
イワタ

感想です。

作者の注意書きにもあったことですが、とにかく重い!!
キャラクターの移動はカクカク、セーブ後の謎のローディング、
戦闘のモッサリ感・・・。市販ゲーならともかく、サクサク動かせる
快適さが売りのツクールゲーでこの重さは致命的です。

演出面においても大いに疑問が残ります。
一切スキップできず非常に長い文章ウェイトのオープニング、
破綻気味の文章力、行き当たりばったりのストーリー展開・・・。
(失礼ながら「くらえー。」には笑ってしまいました。悪い意味で)

見た目を綺麗に見せるためにあらゆる要素を詰め込んで、
その他の要素を大幅に犠牲にしていると感じました。

マップの作り込みや雰囲気は良いと思いました。
それだけに残念です。

12345
No.20709 - 2014-09-22 13:49:58
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