始まってすらいない序章のみのゲーム
クリア済み(1分未満)
ゲーム内容
・最初のシーンで何故か追われている主人公。
「ハァ・・・ハァ・・・。
あそこに建物がある・・・、逃げ込もう。」
でオープニングは終了し、いきなり何が起きたのかが分からない展開からスタート。
この展開の始まり方に関しては別に問題は無いが、そのまま盛り上がらず、シナリオを回収しきれずに結局ENDを迎えてしまう。
超展開かつ謎展開ということで、ストーリーは謎だらけという事は明らか。
クリア後の文章から次回作が出るのは確定らしいのでそこに期待するべきか・・・?
問題点
・問題点がシナリオ以外にも多々ある。
①無駄に広いマップ
・無駄に広いわりに何もアイテムが置いていない。
マップを縮小して歩きやすくする、無駄な部分を切る等、改善案は
たくさん出てくる。
②BGM
BGMは流れない。
一応戦闘の時は流れるが、サンプルBGMのまま。
③エンカウントの不具合
決定キーを押さないと戦闘が始まらないという不具合?が存在する。
しかも倒しても敵が消えない為、シンボルエンカウントの意味を成していない。
敵に触れたらエンカウント、戦闘終了後イベント一時削除で改善できるだろう。
しかし経験値は無く、お金も溜まらない戦闘に何の意味があるのかはわからない。
④壁チップの配置、オブジェクトの配置が悪い
壁のチップはただ一辺に並べるだけではなく、
縦壁2マス・屋根1~3マス程度置くで改善できる。
部屋に入った時の最初のマップの一部がそのように作られているのでそれに統一すると見栄えが良くなる。
オブジェクトの配置もバラバラで統一されていない。
⑤いらないアイテムが多すぎ
・別にアイテムが多いのが悪いわけではないが、
短いゲーム内容にこれだけの武器量は意味が無いだろう。
中盤以降のアイテム量が序章で全部手に入ると言えば分かりやすいだろうか。
その作りこみをシナリオにまわしていれば・・・
⑥アーミーナイフが無限に入手できるバグ
最初の部屋に隠し箱があり、それを開けるとアーミーナイフが入手できる。
だが何度でも入手できるため、恐らくバグだろう。
評価点
・問題点ばかり目につくが、評価点ももちろん存在する。
①豊富な銃器ネタ
銃の名前が詳しく書かれている。
ミリタリー物が好きな人には分かる銃器名だろう。
②本棚の文章
本棚一個一個に銃や兵器に関しての文章が書かれている。
こちらもミリタリー物が好きなら楽しめる文章だろう。
感想
・序章編と本編、二部作を作ろうとしたものの、序章が大コケしてしまった作品。
一番の問題点はシナリオで、超展開・謎展開・プレイヤー置いてけぼりの三重苦シナリオで、
シナリオを重視する人には楽しめない。
戦闘部分で楽しもうとしても、戦闘する必要はなく、
経験値も存在しないし、金も溜まらないので実質戦闘は存在しないようなもの。
強制戦闘は1回のみで、クリアするだけなら1分もかからない。
戦闘部分もやはり評価できない。
『あと6年で主人公の町に災厄が起きる』という設定だが、
まずプレイヤー側は主人公の身にまず何が起きたのかが分からないし、主人公の町がどういうのかも分からない。
そもそも『人類兵器化』って何だ?状態。
このままではゲーム以前の問題。
主人公は何者かという設定や、敵組織の設定、何故主人公はここに逃げたのか、何故逃げれたのかというのを説明しなければ、
単にやらされてるだけの電波のようなものだ。
回収しきれていない部分が多すぎるので、続編を作る前にこっちから改善しなければ、続編をプレイする人は少ないだろう。
よくわからない部分も
けっこう面白かったです。
まあ実際やってることっていうのはアイテム集め中心な感じでしたね。
しかし多々よくわからないストーリーなので、もっともっとわかりやすくプレイしてるひとに物語の趣旨を伝えようとしたほうがいいんじゃないかな?
ストーリーはまだ謎だらけなので、なんだか続きが気になる終わり方で、なんだかんだで最後までプレイしてしまったので続きがやりたいです。(^^)
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