すごく惜しい
出来としてはかなりのものです。
しかし、インターフェースや操作性はまだまだ改良の余地があると思います。
セーブがやり難かったり、思った位置に移動・配置できなかったり。
特にステージクリア後の部品が増える時は一括表示してくれるほうがありがたいです。
また、船の長さに使えるブロック数が少なめなので、実艦の比率は再現できず、デフォルメと割り切って作る必要があります。
と、いってもこの手のゲームは言い出すと、"あれがないこれが欲しい"で際限なくなってしまうのですがw
自分の船の上で移動できるため、視点を操作でき、実際に動かしている!感は非常に高いです。
逆に自分が乗っているパーツが破壊されると(特に砲塔目線にあわせるために砲塔の上や近くに乗っていると)煙と視点が変化してなにがなんだかと思っている間にやられてしまいますが、これもある面では新しく一興。
ちょっと前にBattleship craftという同コンセプトのiphone用アプリがあったのですが完全に配信停止になり、鋼鉄の咆哮の新作の音沙汰が全くない今、艦船設計+射撃アクションでは(恐らく国内では)唯一といえるゲームになっています。
色々不満も書いてしまいましたが、これはある意味期待への裏返しで、とにかく自分はこのジャンルが大好きなので、ぜひ今後も改良していってゲームを遊ぶ人が広まればと思っています。
がんばってください!
今後に期待
非常に興味深い作品ですね、しかし、まだまだ気になる所が沢山有ります。
・操作方法について
一部メニューでのカーソルキーとZXによる操作をマウス操作に変えるべきです。統一された操作方法の方が利便性に優れています。
・製作の時の操作について
メニューから自分の持っているパーツを直接選択できる様にもした方が便利でしょう。
また、『空モード』の上下移動はminecraftの様にスペースキーとシフトキーで出来るようにした方が良いと思います。
・戦闘について
砲塔目線に合わせられる様にしないと、砲塔の攻撃がかなり当てづらいです。また『空』→『地』→『操作』の順でモードがローテーションするので、空中からの始点で操作するとどうしてもズレが発生してしまいますね。これも改善した方がいいと思います。
・その他
BGMの大きさは揃えたほうが良いと思います。
製作メニューからもコンフィグに入れると良いですね。
新しい部品の入手は一括でやった方でやればキー入力の手間も省けていいでしょう。
もちろん良い所も沢山有ります(上記のことでは操作視点以外のことは些事ですので)。船の重量感がとても良く演出されているのではないでしょうか(私はこういった分野については門外漢ですが)。音量やウィンドウモードなどコンフィグの項目も丁寧でよいですね。
それと、robocraftと言うこの作品の陸上版の様な作品が有ります。確認頂ければ、本作の開発にも役立つと思います。
この作品は今までやってきたゲームの中でもかなりの出来だと思っています。この作品のますますの発展を期待しています。
拙い上になんだか高圧的な文面になってしまってすみません。
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