バーニス様の作品である『ピクシーの野望』に引き続き、
プレイさせていただきました。
まず初めに全体的な感想ですが、
一番は、難易度選択によるエンディングの変化です。
4つの難易度を全てクリアしたんですが、
全く違った感じのエンディングばかりで楽しめました。
個人的にマニアクスのエンディングが一番好きですね。
『ピクシーの野望』補正も入ってますが…。
そして、難易度選択による敵の強さですが、
マニアクス以外は無難にクリア出来たイメージですね。
レベルを上げて物理で殴るスタイルが大好きなので、
少しレベルを上げ過ぎる傾向があり、そのせいかもしれませんが…。
肝心のマニアクスは、かなりバランスブレイクしてましたね。笑
しかし、レベルをそこそこ上げて魔法を正確に使えばクリア出来ました。
職業システムに関しては、マニアクスまでは必要ありませんが、
マニアクスで、職業の大切さを知ったような気がします。
ここではこれ以上書きませんが、確実にクリア出来る方法も発見しました。
そんな訳で、自分は非常に楽しめました。
次に、やりこみ要素として魔物図鑑とアイテム図鑑があります。
全て集めるには、全ての難易度をプレイする必要がありますが、
自分は苦労せずにコンプリートしたイメージですね。
ただ、レベル上げで1ダンジョンを最低で3周ぐらいやってますが…。
マニアクスに関しては、全てのアイテムと装備が勝手に集まりました。笑
難易度によって、全然違う敵が出たら更に良かったです。
ピクシーシリーズでは一番好きな作品かもしれません。
セリシアロボが個人的に好きなキャラクターです。笑
続編があれば、是非ともプレイしたい作品です。
※イージー・ノーマル・ハードをクリア、マニアクスは断念
・ストーリー
大切な物を盗まれたので三人で取り返しに行く。
盗まれた物は難易度によって変わるのでそこは良かった。
しかしシナリオは本当にそれだけであっさり終わってしまい、これから何かが起きると思ったらエンディングを迎えてしまった。
(大切な物は何なのかはネタバレになるので控え)
・戦闘部分
シンボルエンカウントで構成されている。
しかし、そのシンボルは全く動かず、自分から話しかけることで
戦闘が始まる。
敵は少なくし、マップを広くして敵はゆっくり動かしておくといいかも。
ゲームバランスはちょっと悪かったりする。
最初の洞窟とラストダンジョンの二つのダンジョンがあるが、
レベルを上げずにラストダンジョンに向かうと速攻で死ぬため、あまりバランスは良くない。
最初の洞窟でぐるぐるとレベルを上げる必要があり、その戦闘もあまり工夫が無かった。
スクリプトの使用については〇。
・転職
やり込み要素として作ったのだろう。
しかしゲーム自体が短すぎるため、転職せずにクリアする人も多かったのでは?
・ちょっと「?」と思った事
①ラストダンジョンからフィールドに戻る場所が良く分からなかった。
分かりやすいよう階段などを設置してみてはどうだろうか。
②3回クリアしても「2周目」と言われてしまう。
③周回プレイ時、レベルが1に下がってしまう。
仕様なのかどうかはわからないが、レベル引継ぎは欲しかった。
・感想
良くも悪くもあっさりとしたゲーム。
短いシナリオかつ高難易度なので、腕に自信のある人はやってみるといいのかもしれない。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
カラスの空のオクリモノ
ほーむorあうぇい
30秒で遊ぶカラスゲーム
-
闇色スターナイト
宮波笹
昼はアイドル、夜は魔物! ワーウルフたちのアイドルRPG
-
死んだ僕の葬式に来た君は綺麗だ。
ととと(永久恋愛)
混沌とした三角関係な三千文字掌編ノベル
-
静寂には遅い
あうぐ
短編探索ホラーアドベンチャー
-
RexColosseum
海のお魚パーティー
闘技場制覇を目指す育成SLG
-
君と話したい
たけやまいちか
記憶を消してでも、君と話したい