淡々と ひたすらに
テーマとしては渋い内容だと思います。今時の萌えキャラなどは出ない、主人公の自叙誌のようなストーリー。だけど、システムはとてもつかみやすく、また世界観がただ重苦しいだけにならないよう、要所要所にあたたかみを感じるアクセサリーがあり、のめり込むことが苦痛ではない雰囲気づくりが秀逸だと思いました。
ゲームシステムについてはレビューを参考にしチャレンジモードからスタートしました。特に難なくクリアできたので(ランクCでしたが)たしかにストーリーモードは不要かも? イージーとノーマルぐらいの差と割りきっていいのかも。
ストーリーについては、あと一歩個人的には届かず、主人公の行動に共感できず「ん?」と思うところもありました。
それでも、クリア後特典を継続してしまうぐらいに、ハマってしまう面白さがあります。
無心で打ち込めたゲーム
ストーリーモード、チャレンジモード、サービスステージ「それでも僕は」をプレイしました。
(チャレンジモードをクリアすると「それでも僕は」が遊べるようになります)
<おすすめポイント>
・チュートリアルが親切で、操作方法が分かりやすい。
・BGMは落ち着いたピアノクラシック。世界観にマッチしている。
・猫が飼える。猫を抱っこできる。猫を箱に入れられる。猫と一緒に眠れる。
鍛冶場でちょこちょこ動き回り、やたら移動妨害してくださる猫が可愛い。
・武器販売数が増えていく快感と就寝後の日誌が楽しい。
とくに「それでも僕は」の日誌は突っ込みどころ満載。
<これからプレイする方へ(少々ネタばれ含む)>
チャレンジモードからプレイすることをお勧めします。
チュートリアルがとても親切ですし、
ストーリーモードとの違いは武器価格と掃除の有無くらいです。
とても親切なチュートリアルがあるので初心者でも問題ないと思われます。
初心者向けのアドバイスとしては、店員を雇う場合は補充だけで事足ります。
自動化店員たちは、店舗拡大や1回雇うたびに給与がハネ上がってしまいます。
よって、全て自動化しようとすると、
すぐに持ち金が減って詰んでしまうリスクがあります。
(レジ店員は使わないほうがいいと思う…)
最初は掃除レベルをアップすることに専念して、
床が汚れなくなってきたら店舗拡大していくと、
最終的にはレジと万引き犯確保だけしていれば良い状態に。
店舗レベルをある程度上げられたら、万引き犯守る君を雇う余裕もできるはずなので、
あとは2分間レジで連打していればほぼ自動化できます。
作者様、楽しい時間をありがとうございました。
渋い。
物語が渋くてかっこいい。
無言の背中で語る男のロマン!って感じ。
ただゲームとしては消化不良気味…
私はあまりガチガチの厳しい経営ゲームは好きじゃないんで、
そういう意味ではクリアが簡単で良かったんですが。
設定されている二つのモードは、どちらも一長一短に感じました。
シナリオを楽しめればいいストーリーモードは、
簡単すぎて、全てのイベントを見ることができず、
たくさんあるレア剣もほとんど作れず、コレクター的な楽しみがない。
…4日くらいで魔王倒せちゃいますからねえ。
本当にメインストーリーしか見られないつくり。
ただ、短いからこそ、ああ面白かった、で終われる感はありますね。
やりこみ向けのチャレンジモードはそこそこ楽しめますが、
ストーリーモードの後だと飽きます…特に品出し。
ストーリーモードでは気にならなかった細かい作業が、
だんだん面倒になってくるんだなあ…
品出し自動化しようにも、こっちモードは剣の価格設定がガンと下がるので、
人を雇うにもけっこう持ち金がシビア。
かといって、儲けるために店を広げて高い剣をガンガン売ると、
下手すると剣コンプする前に戦争終わっちゃうんで…
手加減どころが難しい。
どこまでも上を目指すのであればやりがいもあるんですが、
いろいろコンプしようと思うと、全体に「抑える」方向の努力がいるので…
爽快感? やってて気持ちいい!って感じがいまいちない…のかも。
特に先にストーリーモードをやると、シナリオに関してわかりきってるから、
チャレンジモードは「作業一筋!」なんですよね。
たぶん、最初からチャレンジでやれば、シナリオも新鮮な気持ちで見られるし、
「飽き」もある程度回避できると思うので、
これからプレイされる方はぜひ、最初からチャレンジモードをお勧めします。
面白いのですが…。
純粋なショップ経営ゲームって少ないので、
個人的にはそれだけで評価が高いのですが…。
恋愛モノやダンジョンの方がメイン、商売経営要素は超オマケ程度なゲームが多い中で本作は「商売」をちゃんと楽しめました。
最初にチュートリアルがあり丁寧でわかりやすい。
簡単にシナリオを追えるストーリーモード、
しっかり遊ぶならチャレンジモードと選択ができます。
セーブもいつでもどこでも出来ます。
(販売中は試した事がないのでわかりません)
ストーリーはさらっとしつつも奥深いものです。
これくらいの演出が押し付けがましくなくてgood。
タイトルも奥が深いことがわかります。
BGMは落ち着いたクラシック。
ゲームの世界観に合っています。
私はそっちの感性があまり無いので少し眠くなりましたが…。
ただ、レジも掃除も補充も泥棒退治も係員を雇うと、
だんだん値段が跳ね上がるので金額的にも毎回の作業的にもしんどいです。
一度雇ったらずっと居てくれたら良いのに…。
あーレジどうしよ?補充どうしよ?
面倒だから頼むかなー?うーん…って、一日一日足止めされちゃう感じです。
ここをもう少し快適にサクサク販売を楽しませて下さると、謎の中毒性が出て楽しいんじゃないかな~と思いました。
サクサク感が少々足りなくて勿体無いです…。
それと私の遊び方が悪かったのでしょうが
「さあこれから!レア武器オンリー!」って時にゲームクリアになったので、なんとなく消化不良気味でした。
何周も遊ぶには本作のシステム的に少しツライので程ほどにしておきました。
長くなりましたが、商売系フリゲは少ないので有難かったです。
ストーリーも奥深いのにしつこくなくて好み。
「武器に願いを2」を製作中のようで、楽しみにしています!
より遊びやすくなっていると良いのになと思います。
レジ・補充・掃除関連はもう少し遊びやすく改善して下さるともっと楽しいかとorz
作者様を応援しております。
次回作、是非プレイさせていただきたいです。
頑張ってください!!
1人の武器職人の物語(ただしメインは商売)
武器を作って売って、材料を買ってを繰り返すシンプルな作品。
如何に効率良く武器を売るかを考えるのが楽しくて、個人的にとてもハマりました!
ストーリー後半辺りから作れるレア武器の効果もどれも面白いと思います。
何より猫ちゃんは良き癒しですね~。
金庫に貯まっていくお金を見ながらついニヤニヤしてしまいました(笑)
ただ、泥棒やレジを待てずに武器を持ち逃げする客には随分と悩まされましたね……。
掃除との両立も難しかったです。
面白いけどめんどくさい
武器屋経営で素材仕入れて作って売る
ありがちな感じだけど売った武器で
購入者が魔王にダメあたえていくのはいいかんじに見える
ただ問題は店の営業ですね
とりあえず自分で商品の補充を一個ずつしないとだめなのですが
レジに客がきたときに対応がおくれると代金はらわないまま商品もっていかれてしまうので
結果ものすごくうろうろすることになります
レジの対応する店員さんも最初は10000円で雇えるので大丈夫なのですが
雇うたびに値段あがっていくシステムがとってもつらい
現在中盤ですが現在やとうのに40000円くらい
雇うたびに値段があがると後半になればなるほど使えなくなってくるんです
レジ以外ににも掃除してくれる店員と万引き防止をしてくれる店員もやとえるんですが
レジ一人しか雇わない私でこの状態ですから他のも併用してやとうなんて当然無理
結果後半はすべてを自分でやることになります
普通は進行すれば店員いっぱいつかえたりと楽になっていくんでしょうが
このゲームは店員の値段があがるために逆につかえなくなる
せっかく面白いゲームなのに後半になればなるほどしんどくなるのはきつい
もう少し店員がつかいやすければよかったのになと何回も思いました
長い2分間………
途中経過ながら感想を。
基本は武器屋経営SLG。ただ、一日の売上報告後に魔王へのダメージが累積されていく点や、セーブ時に魔王編とあることなど、序盤でその片鱗は見えないものの、ゲーム説明にもある通り、武器販売がもたらす………みたいな今後の展開(ストーリー性)に期待がもてます。
ただ疲れてしまう点もありました。一日の武器販売パートがリアルに2分間(地味に長く)設けられており、さらに、陳列した武器が売れる度に棚の前までキャラを歩かせ補充。床が汚れれば拭くと、ちまちま作業が多い。汗
時間が豊富でSLGのちまちま感が好きな人ならいいと思いますが、販売自体はサクサクで、店運営やどんなものが作っていくか、効率的運営等を考えたりすることを求めた自分にはちょっと合わなかったです。
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