……
友達に教えてもらったゲームですが、ストーリーはよいです。
キャラクターも動きも良く出来てるし。まあ質はいいかと。
短所なんですが、とにかく死体が多い。もう少し命を大切にしましょうというのが本音です。
あと、セーブ場所も少ない気が。う~む。
文章の途中の間もなんとなくいらつく。さっさと話を進めてくれよ!みたいな。
う~ん・・・
最終的になにを伝えたかったのかさっぱりです。
最初、主人公はやさしい所もあり本当は根がやさしい系か?
と期待してましたが、そうでもなかった。
ただ冷酷なだけで終わった気がします。
あと、私だけかもしれませんがBGMが聞けませんでした。
なので結構だらだらしてしまった・・・・。
あと、会話に変な間があるのは止めてほしいです。
演出なのかもしれませんがダルかったです。
グラフィックに関しては言うことないですね。
そこはとてもよかったと思います。
ありがとうございました。
キャラクターの動きが丁寧で、見ていて楽しかったです。
まるで、映画を見ているようでした。特に、最後の戦いは
無敵だった主人公が勝つか負けるか分からず、どきどきしました。
しかし…なんのために、闇&光の宝玉がでてきたのか、
さっぱり分かりません。ラストのあのシーンを見ると、
全然役に立ってないやないけ!と言いたくなります。
スプラッタでもないのに、死体がやけに多いとところは…
はっきり言って、好きです。特に、大人と子どもの骨の大きさが
違う所とか、主人公の刀から、血がぽたぽた落ちている所とか…
主人公の容赦なさが強調されて、いい演出だと思います。
(嫌いな人には不快でしょうが…)
1回も休まずクリアしました。ありがとうございました。
(無題)
最初から死体があり、驚きました。今までそのようなゲームはしたことがなかったので・・・。子供の死体は少し残酷な感じがしました。もう少し配慮して欲しかったです。
グラフィックはとてもよかったと思います。フローラとか、怪我をしている時の顔の表情とかがあって、すごい細かいところまで凝っているな~、と感じました。キャラクターも、特徴のあるキャラばかりで、面白かったです。一つ一つの話が短かったので、セーブはまめにできる方だと思いました。
RPGともアドベンチャーともいえない感じがとても面白かったです。たまにはこういうのもいいな~、と感じました。ストーリーは、みなさん主人公にはご不満の方が多いようですが、私は、(人を殺す冷徹なところはどうかと思いますが)主人公も冷徹ながらもいい面もあるように感じました。仲間の死を悲しむ様子はあまりみられませんでしたが、あのような性格だからこそ、悲しむ様子を素直に表現できないのではないでしょうか?作者の意図するところはわかりませんが、私はゲームをしていてそのように感じました。イリアの自由奔放な行動にも結局最後までつきあっている部分もみられましたし。ストーリー全体としては、多少残酷さもありますが、予測のつかない展開で、面白かったと思います。
次回作は、ぜひやって欲しいです。正直な気持ち、亡くなった仲間を生き返らせて欲しいという思いもありますが、そうでなくても、なんらかの形でそれがむくわれるような展開になると嬉しいな、と思っています。
率直な意見として
1時間ほどでクリア(といえるのかな?)しました。
プレイしていて思ったことをそのまま書かせていただきます。
後の作品の参考にでもなれば幸いです。
まず良い点から。
ストーリーはまぁまぁ書き込まれていて良いと思います。
オチは多少読めましたが。
セリフの間をとるのに工夫されているのは感じられました。
少々間延びする所もあったので飽きさせない程度がよいかと。
そして気になった点。
主人公をオリジナルにしたくて
RPGツクールに入っていないキャラを作成したようですが、
それならもう少し作り込んで欲しかったです。
顔の上に服のグラフィックをかぶせただけ、という感じで、
始終違和感が付き纏いました。
また歴史の説明が少々分かりにくいです。
時系列に沿って話していただいたほうが良いかと。
「何々から何年前~」では流れが分からなくなります。
あと画面が真っ赤に染まったり、揺れる演出ですが、
やりすぎはどうかと思います。
たまに入るぐらいならいいのですが・・・。
プレイ前の注意事項として前途しておく方が良いと思います。
以上、細かい点になりますが、
私なりにプレイして気付いた点を書き込ませて頂きました。
やってみたよ♪
普通に・・・つっこみ所満載!!(←すでにココで普通じゃない)
クールなマント男は格好良いねぇ~w
始めは―クールで残忍な男かと思いきや、上から落ちてきた子に翻弄され・・・(笑)
女性陣には人気出そうなキャラだと思うよ?
そして、本当にこだわりがあるね。音にまでこだわった事がいいね。カップを一つ一つ置いて行く所に驚かされました。私もRPGツクール2000VALUE!持ってますがここまでしようとは思いませんでしたよ(爆)
最後の魔物はジワジワと迫ってきて・・・某ホーラー映画の『●ング』みたいで怖っ!! しかもデカッ!! つっこみどころ満載ですよ。ところで酒場にビール飲んでる少年がいたのですが、あれはネタでしょうか? 未成年はお酒飲んではいけませんよ(笑) そして、蘇生札は?! オークションにかけちゃったのか?! 買い戻して来いよ、主人公!! それでハッピーエンドになるのにぃ~~っと本気で突っ込んでしまった・・・。
笑ってしまいました
公開されてすぐにダウンロードして、見るだけなのに魅力の少ない作品だったと思いました。
暫くしてこの掲示板を見たら色んな人が絶賛しているので、一回目のプレイで自分に見落としがあったのかと思い、もう一度プレイしてみましたが、矢張り感動できませんでした。
まずキャラクターもありがちで、ストーリーもありがち。
落ちは感動したと言う人も多いようですが、私には陳腐に感じられました。伏線も少しはってありましたが、消化のタイミングが早いのであまり感動しませんでした。
ストーリーを楽しむゲームだと言われましたが、序盤で落ちが読め、エンディングも殆ど落ちどおりでした。かといって表現が特別に感動できるわけでもないし……。
いままでこのサイトで配信されてきた見るゲーは大概「プレイヤーが捜査できないなんてゲームじゃない」と感想掲示板で叩かれていましたが、私にはこの作品だけが絶賛されている理由がよくわからないです。
唯一良いと思ったのは一話の長さと構成で、あまり好きではない話でもいらいらしてくる前にちょうど一話終わるくらいの長さなので「だらだらと続くイベント」「ずっとセーブできない」などのストレスは感じないですみました。
でもやっぱり「みて楽しむゲーム」というからにはせめてもう少し話の底を深くするか、そうでなければギャグに徹するかした方が良いと思います。
(無題)
すごく面白かったです!こういう作品をもう一度みたいです!(バグでBGMがきけなかったのが残念、、、)
fight!
エンディング、バリ感動! 続編作って欲しいです。今度は、happy end
をお願いします!
面白かったです。
ストーリーは面白かったり感動したり時には少しシリアスになったりと楽しめました。
戦闘もオートで大体勝てるから気にはならなかったけどやはりみなさんとお二方と同じように特技が多すぎる感がありました。
それとエンディングですが…できればもう少しハッピーエンドのほうが良かったかと思います…<font color
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