ああ女神様
女神様が良いキャラしてますね(;´∀`)
召還獣は爽快感があって良いです
RPGのお約束的な部分を茶化した設定などもフリゲらしくて良いです
シリアスなところはちゃんと緊張感があって良いです
ふざけてる部分とのバランスが上手い作品だと思いました
戦闘バランスとメタ
メタなセリフが多いです。
好みが分かれます。
戦闘が技を使わないと厳しい。
雑魚はお金をあまり落とさない。
消費アイテムを買うと、装備品買うのが遅れる。
全体的に物価が高いだけかもしれないが。
鍵のヒントは?
けっこうよくできていて、やりこみ要素があり、気に入ってやっています。
ときどき、つまずきそうになりながらも、なんとか攻略してきました。
いま、鍵のかかった扉を開ける鍵を探しているのですが、ヒントを持った人がみつかりません。
船に関係あり、盗賊らしいことはわかったのですが、色々な町を探しても見つかりません。
どこにいるのでしょうか?
たまに難しいとこが・・
プレイさせてもらいました。全部はおわってないのですが・・結構楽しかったです。
個人的にフェレナがすきです。
キーン氷洞が私も大変だったので少しネタバレをかきますが。。。
ループみたいにしているところ左の・・・多分2.3個目の部屋(あまり覚えてない:)に入ると入口とは違う二つの銅像がたっています。そこが出口ですね。
結構頭を使うゲームかも・・!
今幻惑の樹海で詰まってますが頑張ってクリアしてみます。
裏ダンジョンにて
一旦クリアさせていただきました。
非常に完成度が高くてやっていて快適でした。
現在は裏ダンジョンを攻略中ですが、ここに来てバグ(?)が疑われる事態が生じております。
1;
No.15912の方ご指摘の見えない障害物はバグとして修正されたようですが、その次の、ワープ後の階層で、ワープして北(上)に行った際、画面上は障害物がないのに、同様に先に進めなくなっています(No.15912の方が指摘された場所では、主人公は上から下に抜ける場面ですが、こちらは逆で、同様の出入口を下から上に抜ける場面です)。これもバグでしょうか?
2;
本編をクリアしたデータからロードすると、通常戦闘が全て、ラスボス戦のBGMになってしまった模様です。勝利時のファンファーレも鳴りません。プレイに支障はありませんが、雰囲気が暗くなってしまったように思います。仕様でなければ変更願えませんか?
3;
裏ダンジョンのボスの部屋の前のセーブポイントですが、触っても回復できず、セーブしかできないようです。これは仕様でしょうか?
途中ですが感想を・・・
個人的にはやりこみ要素などもあり、楽しんでプレイしてます^^
ダンジョンから一瞬で出られるアイテムがあれば便利だなと思いました。
下の方にもどなたか書いてらっしゃいますが、
キーン氷洞でフリオの試練みたいなダンジョンで
ロミオの回想シーンのあと進むと
道がたくさんありループのようになっていて、いろいろ試したのですが分からず詰まってしまいました;:
作者様にメールなどで直接聞けるといいのですが。
ダンジョン内にヒントがあったりするのでしょうか・・・
クリアーしました
フランドールの勇者、個人的には楽しませてもらいました。
女神さまの鬼畜っぷりがツボでした(笑)
・気になった点
逃亡についてですが、何度も逃げられない時(5,6回)があり
全滅してしまってダンジョンがなかなかスムーズに進められないことが
ありました。
4回目は確実に逃げられるようにしてくれればよかったなと思います。
現在隠しダンジョンを攻略中ですが
星屑のかけらがあるエリアの次のエリアで
見えない壁?のようなものがあり先に進めないです。
これは何か条件を満たしていないから進めないのでしょうか?
それともバグでしょうか?
キーン氷洞
はじめまして。おもしろいですね!
質問ですが、キーン氷洞でフリオが試練みたいなとこ
ありますよね?ロミオの回想シーンのあと進むと
道がたくさんありループのようになって困ってます。
教えてください。
中盤までの感想&質問です。
結論を先に言うと、僕は好きです。
いわゆる正統派RPGの『お約束』通りに進んでいます。
ある意味『製作者の側』に立った、ネタバラシ的な進み方&見せ方なので、一捻りしていると思えば、これはこれでアリだと思います。
ところで、キーン氷洞の野外に出て、しばらく行くと通れそうで通れないところがあるのですが、行き止まりなんでしょうか?
>塔は一見ループに思えますが、ループではありません。
ある程度進行した時点での感想を
この製作期間の長さに正統派RPGという事で
見た瞬間にこれだと思い、プレイさせて貰っております。
まず戦闘に関しては擬似サイドビューに
キャラクターのモーション共に、よく作りこまれてるといった感じでした。
雑魚戦は、やや強いエンカによっては、一戦で回復薬が欲しくなる時もあれば
何の苦労も無く倒せたりと絶妙と言ったところでしょうか。
ボス戦に関しては、適正レベルであったか分かりませんが
簡単に突破と言うことも無く、逆に苦戦を強いられる事もない
これまた製作期間通りの素晴らしいものでした。
ゲーム全体の雰囲気については、まさに王道の
勇者一行の魔王を滅ぼすもの・・・と言いたいのですが
他の方が仰るように、王道から外れてる感が否めませんでした。
勇者に関してはタイトル通りと言った感じで
何とか納得はしましたが、何度か見られたメタ発言然り
王道とは言えやや強引すぎる敵前での展開や
回復アイテムの名前等々挙げられます。
ただ此処らへんはフリーゲーム作品の良さとも悪さとも言える為
匙加減が難しいところですが、王道RPGであるならば
尚更そういう所への配慮が欲しかったです。
それとこれはそこまで気にならなかったのですが
マップチップの設定の影響でしょうか
所々明らかに壁なのに歩けてしう場所や
画面切り替えや、フィールドに出るまで
向きが固定されてしまう場所等があったのでお伝えしときます。
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