【妹が兄に薬草を採りに行ってって頼まれてそこから冒険が始まる】とういう
物語がとても面白いです。
妹兄と仲の良い二人の堅い絆がとても心地が良かったです。
村の人たちもすごく親切で温かくて、みんなが家族みたいに素晴らしかったです。
ただストーリー進だけでレベルもすぐ上がるし、装備も簡単に揃えられるので、
あとパッシブスキルはできるだけ覚えておけば問題無くクリアはできる。
RPG初心者にはすごくいいかもしれません。
すこし戦闘に躓くかもしれないですが、なんとかなります。
スピンオフ作品の【セレンと虚空の塔】も絶対プレイします!
ストーリーは王道RPGの序幕、といった感じです。
各キャラクターにも好感が持てました。
戦闘はちょうどいい難易度だと個人的に思います。
サイドビューや購入制のパッシブスキル等のシステムは斬新でいいなと思いました。特にパッシブスキルの「金の亡者」が便利で、お金が沢山溜まっていくのを見てニヤニヤしました(おい)
ただ、個人的に氷の迷宮の謎解きが難しかったです。
左の方は分かったんですが、右の方が分からなくて一旦プレイを中断した時がありました。再開しても最後まで分からなくて、結局攻略を見てしまいました。
謎解き自体は嫌いでは無いのですが、せめてヒントもしくはスキップ機能が欲しかったです。
それ以外は特に気になる所は無かったです。最後まで楽しめました。
スピンオフ作品の「セレンと虚空の塔」もプレイしてみたいと思います。
クリア時間 2時間18分
クリアレベル 平均 14
妹に頼まれて、薬草をとりに山に登ったら
魔王の魔の手が山に伸びていた、山の精霊を守れという王道RPGの
プロローグ的な物語。
全体的には普通のAce製のゲームだが
パッシブスキルとサイドビュー戦闘が特徴になっている。
このゲームにおいては、パッシブスキルが強い印象。
取得金額が2倍になる「金の亡者」を取得すると
いろんなスキルがつけやすくなる。
はやいうちに魔法屋によるかどうかで難易度は大きく変わってくると
思われる。
その一方で、装備アイテムは買ったとしても
次のダンジョンで、上位版が落ちているということがあり、
補正値は20あるものの、体感できるほど強くなったという印象がなかった。
難易度的にはややむずかしめといった印象。氷のダンジョンと炎のダンジョンの
ボスが苦戦した。
特に氷のダンジョンボスはタックルが強力。弱点は魔法剣でしか使えない属性。
炎のダンジョンボスは全体スタンで大ダメージを与えてくる攻撃がある。
ボスである程度、レベルを上げないと突破できないようになってるのかなぁという
感じを受けた。
そういう点では、ちょっと昔のRPGが好きな人向けと思われる。
初めての作品で、ここまでのものを作り込んでいるのはすごいなと思います。
次回作がとても楽しみです。
ゲームに関しましては、シナリオをもう少し細切れにしてくれたら良かったなと思います。
最終的な目標としては「山頂の薬草を手に入れること」でいいのですが、せっかくなので、途中途中に小さな目標を作ってもらうことで、小さな盛り上がりを作りつつ、間に休みを入れると、プレイヤー側としては、ありがたいかなと。
パッシブスキルがかなり強力なので、取得制限をもう少し増やしてくれると、ゲームの難易度がいい感じになるかも?
魔王が大きく関わってくるという、薬草の採取という当初の目的からすると予定外の話が割り込んできて、面白くなってきたかなと思っていたのですが、肝心の魔王が結局…あれ?あれれ~?
色々と考えて作ってくれているんだなというのが伝わってきて、良かったです。
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