ボリュームが有る作品なので
人物・各種アイテム・モンスター・スキル等の
図鑑のようなものが有ったら
便利そうだな、と感じました。
ちょっと辛口
①戦闘面
歯応えのある戦闘が好きな人は気に入ると思う
私もそういった戦闘が好きなので気に入った・・・が
技の付替えがダンジョン内で出来ないのがすごいストレス
相手の戦い方を覚えて、リセットして、整えて再戦だ!ってやりたいのに
対応する技をセットするのが拠点画面だけ
さらに言えばダンジョンに来れる回数は決まっていて
戻ればそれを消費してしまうだけに、気軽に付け替えだって出来ない
技数の制限自体は悪くないのだが、重量制限が色々台無しにした
技回数自体に制限があり、技をセットできる個数も決まっているのに
そこから更に重量制限があるため、装備そのものの自由度が下がり
ビルドも似通った物になってしまいがちになっている
戦闘単体で見れば見事なバランスだったが
このシステムによりなんとも言えない評価となってしまっている
ちなみにどれも単体では悪いものではない
回数制限はリソースをどう切るか、どう上手く戦うかと言う楽しみ方ができるし
変更が拠点だけと言うのも、ダンジョンの説明を見て悩みながらこの技持っていこう!って楽しめる
重量制限だって、それ単体ならこのボスと戦うにはこのスキルが欲しいし・・・でもこれも持っていきたい!なんてふうに楽しめる
結局戦闘自体はいいものだったが、それを取り巻く複数のシステムの組み合わせにより悪くなってしまっている。
②ダンジョン
正直良くはない
正確に言うのならば、ダンジョン単体なら気合いの入った素晴らしいダンジョンだが
これがこのゲームのシステムにより、微妙な物となってしまっている
そのシステムとは何度も潜ることを前提とした、特定アイテムによる行ける場所が増えるギミック
上でも述べたが、このゲームのダンジョンは本当に気合が入っている・・・一度でかなり満足できるほどに
そんな気合の入ったダンジョンに何度も何度も何度も入ると本当に疲れる
倒せなかったボス倒しに戻ってくる位なら良いんですけどね・・・
場所によっては、何度通ってもかなり迷うくらい複雑な構造をしていたり
ダメージギミックやトラップが多く、迷わなくても高速で動けなかったり
繰り返すことを前提にしてないダンジョンばっかりなんですよ
一度クリアすればいいと言うのならば本当に素晴らしいダンジョンです
細かな所まで作り込まれた本当に良いダンジョンなんです・・・
③その他システム
重量制限システム
このシステムによりSTR極振りを強いられ、自分なりのやり方とかなんも出来ない
章でモンスターを復活させる仕様のせいなのか、経験値そのものの効率も序盤はかなり悪いし
このゲームの悪い所の4割位はこのシステムの導入だと思う
武器とか防具に重量がある分にはまだ良かったけど
魔法や技にまで重量つけたせいで・・・もう本当に残念。
合成システム
まぁ装備に関してはあんまり言うことはない
ただ上でも言ったけど、特殊アイテム関係の合成費用があまりに高い
必然的に素材を売って稼ぐことになるのだが
合成素材のアイテムってのは結構売りにくいものである
この装備を合成するために他の装備の素材を売ろう、と選ぶ分にはまだいいが
必須アイテムの方にそんな値段をつけられると強いられてる感が結構キツイ。
モンスターリポップ
今回は章跨ぎでリポップするため、経験値の為に前作よりも倒しにくくなった雑魚を何度も倒すハメになる
特殊アイテムで道が開通する度に全マップを歩き直し、全雑魚を撃破し直しって繰り返すことになるため
気合の入ったダンジョンの良さを潰してしまっている。
④ストーリー
良くも悪くも王道
フォルテ君の扱いには涙
前作主人公達が無能にならなかっただけ2としてはかなりまともかな。
⑤総評
単体で見れば素晴らしい素材の集まり
繰り返しゲーって事を除けばいいゲームだったんですけどね
AP1で良かった部分を潰してしまった感がどうしても拭えず
上で散々上げましたが、やっぱり重量制限システムが本当に微妙でしたね
特定アイテム+ステを要求されたピッキングもそうですが、ステータスを縛るシステムが本当にストレス
敵が強いとか、敵の動きが凄いとかそういう部分で難易度を感じる分にはいいですが
ステータスを縛られたりして、難しさを強いられたのが本当に残念だった。
起動できない
解凍する際crcが一致しないか 出力先ファイルが使用中ですと表示されエラーが出る。また、アプリケーションを起動すると、スクリプト’Main'の23行目でRuntimeErrorが発生しました LoadLibrary:wrojectと表示される。
面白いですが、、、
戦闘の戦略性、難易度が絶妙
マップも複雑でダンジョン潜るのも楽しいのですが、、、。
、、、斧もう少し早く手に入れられませんかねぇ?(´ε`;)
先に書きましたがダンジョンが複雑です
それは本当に素晴らしいのですが、岩が道を塞いでる場所があり
ATK650以上のキャラか破壊する斧が必要です。
しかし結構進まないと斧を作るための材料が手に入りません
斧を手に入れてから攻略済みの複雑なダンジョンに潜り直すのが流石にめんどくて投げました、、、。
あたしは最近のゲームに慣れてしまったのかもしれません
すごく良く出来ているゲームですので
ぜひプレイしてみてください。m(_ _)m
ずいぶん前に大型アプデ前にプレイさせていただいておりました。
ひとまず新データで9章、星央路攻略途中までの感想を。
大型アップデート、非常に楽しくプレイしています。
装備品等大幅に追加されてとてもいいですね!
超級は大変ですが少しずつ進められる感じがかなりワクワクします。
ボスも増えて、hard程度でハァハァ言って(クイリロを多用しながらですが)戦略を自分なりに作りながら攻略するのは燃えます。
万雲峰などはちょっとマップで「あれ…ここ…あれ…?回ってる…」ってなったりしますがそういったマップの大変さも相変わらずユーザビリティに優れているので個人的には大して気になりません。
ストーリー+EXイベントで物語自体にも丁寧な描写があるのも好感がもてます。
アプデ後も変わらない品質の高さに驚きました。大きなバグ等も今のところ見受けられませんし、EXP補助のための黄シンボルなんかが超級にも置かれているのはプレーヤーの視点に立った嬉しい配置だなぁと感じます。
restartやfacile、上はmasterなど広い難易度設定が設けられているのもユーザーに優しい点かと思います
フリーゲームにしておくにはもったいない…?と思わせるほどの完成度だと感じます。
気が早いですけれども次回作、アップデート、もろもろの活動に期待してまた探索へ潜っていきます。
素晴らしいゲームです
感想
一応エンディングまで終わりました!
エンディングは3でした。
前作ですでにハマっていたので、続編が出ていて「おお!」
となりました。
今作の戦闘は前作よりも戦略性に富んでいて非常に楽しかったです!
(ロケットペンギンsとか雪だるまとか阿修羅さんとか・・)
アビスクラーケンやヴォルカノンメモリー、ガーディアンドラゴンが出てきた時は前作でのトラウマが呼び起こされました(汗
アビスクラーケンは睡眠+ディストインテグレイトで。
ヴォルカノンメモリーは睡眠→全力+突撃+マインドブースター+マジックアップ+アイスペイン+マジックペイン+リジョーナルフリーズの繰り返しで再生させずに倒せました^^
ガーディアンドラゴンは前作同様長期戦。
最後の最後で強烈なのをくらった時は絶望しました・・
登場人物は個人的にオリジナルs、アクエリア、ルイ、オルクス達がお気に入りで、イラストも私としては好きです!
エンディング3では、まだ続きがありそうな終わり方でしたが
続編がある場合は次回作も頑張ってください!
楽しみにしています!
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