感想
攻撃力の利点がよく分からなかったから途中で、やめてしまった。
AMゲームライクかと思いきや
初めてレビューを書くのでお手柔らかに。
ネタバレは無いと思いますが..,たぶん。
それなりに時間をかけてプレイしてクリアして、それ自体はゲームとして成り立っていると思えましたが、面白いかって言われると...うーん。
特殊攻撃であっさり死んだり、スキル編成がしにくかったりと、
妙なところでの理不尽さが目立ちました。
最初は新鮮なものの途中からほぼ作業になる感じがどうにも...
気に入ったところ
・レトロチックでシンプルなUI
個人的にとても好みです。読みやすいフォントなのも◎。
ログが消えずしっかり読めるのも良いですね。
・BGMの選曲
雰囲気がしっかり出てるように感じました。
ただ、レトロチックなイメージと合わないのが惜しいと思います。
ちょっとどうかなと思ったところ
・ステージ数が多くてだれる(1ステージの長さは丁度良い)
6ステージぐらいでもよかったかも。
8ステージで維持するならもう少しランダム要素が欲しかったです。
(ランダムイベントなど)
もう一度やろうという気になれない一因。
また、特定のステージを除いてゲームオーバーが無いのもスリルが無く、
だれる一因になっているように思えます。
・レベル上げをしても雑魚敵から即死攻撃を食らう
これレベル上げする意味...と若干思いました。
でも上げないとボスの攻撃に耐えられないんですけどね。
気が抜けないのでレベル上げがちょっとキツかったです。
まぁ死ぬときは死ぬんですが。
・ランダム要素が少ない
シンプルな駆け引きの中に高度な戦略性があるなどであれば納得出来るんですが、
これはどうも作業というか単調というか。攻撃するか逃げるかの2択というか。
たぶん"戻る"コマンドが原因なんだと思いますが。
それ故ステージの長さがあまり問題ではなく、
ダウジング(ランダムアイテム取得)にはバッテリーが必要なのでせず、
そうなるとランダム要素はアンコモンズ(特殊敵)とアイテム拾得だけになってしまいます。
これがゲームとして少し寂しいかな、と思えました。
・防御力が支配する割にはNP調整攻撃が強い
おそらく必殺技の位置付けだと思うんですが、
せっかくタイトルコールでも防御力を謳っているんですから、
防御力を少し絡めてもよかったんじゃないかなと思います。
ボス戦でもガシガシ使うスキルですから...
まぁそうなると攻撃力の立場がなくなっちゃいますけどね。
以上です。参考になれば、と思います。
というかNPって何の略だったんだろうか。
Read meにもゲーム中でも言及なかったような...
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