煩わしい仕様や隠し設定が無いので好きな武器を持たせて自由に戦える。正直本家より面白い。
サガを語る作品は大抵サガ警察達にボコボコにされるがコメントが一切荒れてない所に完成度の高さが証明されてる。
キャラクターを選べるが、町の会話が一緒でどこからでも行ける様に作られている=作りが同じなのであまりキャラ選択の意味が無い。それならカーミラだけにして完成度をもっと高めて欲しかった。
戦闘回数で敵のランクが上がる作りなので、行き当たりばったりで戦闘やイベントをこなしていると苦しくなる為、戦闘を抑えつつ先に町やダンジョンを回ってキャラと装備を固めてから戦闘で育成するって感じ。
結局どこにキャラが居て装備があるか知ってないと有利にならない情報戦なので、そこを面白いと思うか不便と思うかで意見が変わってくると思う。
よかったところ
・なかなかのボリューム。
・フリーシナリオというところがきちんとしていて、進める順も自由、イベントをこなすこなさないというのも自由。
・仲間が多く、誰を仲間にしても良い。
・好みかもしれないが、ボスにも状態異常が有効で、「ボス戦では状態魔法が要らない子」になっていないところ。
悪かったところ
・毎回HPが全回復するのでザコ戦が作業的になってしまう。ザコの種類が少ないというのもある。
・ラスト以外の大ボスがその他のボスと同じように倒さなくてもいいような立位置。もうちょっと因縁とかあったりしてもよかったのでは。
・技数がちょっと物足りない。
総合的にはなかなか楽しめました。
ニューゲーム選んだらキャラがいっぱい出てきた。
はい、この中から主人公を選べと。
とりあえずド真ん中で偉そうにしてるヤツを選んで開始しましたが
しばらくしても何か面白さがわかんなかったです。サカナ強すぎ。
出来るだけザコ戦を避けつつ、仲間をとっかえひっかえしながら
ステージにいる中ボスみたいなのを倒すゲーム・・・なんだろうか?
キャラを育てる楽しみがないのと、どこ行っても同じ敵ばっかり出てくる
雑魚戦がデメリットばかりに感じられて苦痛でした。
もうちょっとシンボル避けやすかったらいいのに。
行けるとこ全部いったと思いますけど特に何も進展がないのでクリア。
なんか「魔人4人衆みたいなのがいる」的なウワサは
チラっと耳に挟みましたが居なかったし別にそいつらに
酷い目にあわされた記憶もないので無視してよさそうですね。
システムは結構がんばって作ってて良かったです。
ダンジョン脱出する魔法がほしいなと思いました まる
私もとりあえずニート選択で進めて行ったんですが、仲間にしたい奴が増えすぎて最初からスタートでカーミラを主人公にしました。
カーミラだけトレードで遊べたりゴールドラッシュ最終的には(9999)を覚えているので色々楽だと思いました。ってか他のキャラだときちぃよ・・・
カーミラはビトウィンと一緒に生け贄の穴に行くと少しだけ隠しイベントが発生することを確認しました!
最終メンツはカーミラ、ビトウィン、レイチェル、シュリダンで行きましたが特に隠しイベントもなく終わってしまいました。
海の生き方が分かりません・・・・
最終PTはカーミラ(主人公)、スイ、レイチェル、ケニーで
前半はトレード中心で攻め、ボス攻略はゴールドラッシュ頼みでした。
実は最初ニートで始めたのですが、
敵が成長してから仲間にしてみたいキャラがポコポコ出て来た為、
やり直してしまいました。
・とにかく仲間に出来るキャラが多い!
・トレード先があちこちにあったので、探すのにハマリました。
・固有技こそあれど、誰でも好きな武器を使えるのが良かったです。
・魔法はどの書物でどの魔法が使えるのかが分かる場所が欲しかった。
攻略サイトが欲しくなる位、隠し要素が多そうで
ついついやってしまいます
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