独特のゲームバランスを受け入れられるなら良
世界樹の迷宮やWizardry等でお馴染みの3DダンジョンRPGですね。
このジャンルの伝統に則り、ストーリーは殆どありません。裏ボスまで倒すことで全貌を知ることができるものの、それでもストーリー重視のプレイヤーにとっては物足りないでしょう。このジャンルの薄味感に慣れ親しんだ方であれば、何も問題はございません。
プレイ時間は装備/モンスター/マップコンプ&色々と無駄なことを試して27時間でした。
本作の特筆すべきポイントは、タイトルにも書きましたとおりそのゲームバランスです。一般的なRPGの感覚でプレイすると「ふぁっ!?」となるでしょう。
1.鈍足に人権無し
本作は素早さの低いキャラには人権がありません。そして重装備をすると素早さ(厳密には違いますが)が下がります。本作の最大レベルであるLv50の時点で軽装の高速キャラは重装の鈍足キャラの2倍行動することができます。役割次第とも言えなくもないですが、基本的には鈍足キャラはサンドバッグにされて何もしないまま退場の可能性が高いです。
2.後衛へのアタックが非常に多い
前衛はちゃんと仕事をしているのか?と言いたくなるぐらい、後衛へのアタックが多いです。まるでネトゲの野良パーティで全然タゲ取りをしてくれないハズレ前衛と組んでしまった時のようなイライラを味わうことができるでしょう。
パッシブの挑発スキルもありますが、あまり効果を実感できないためリストラしました。
3.敵の攻撃が猛烈に強く、後衛は耐えて通常攻撃1発、スキルなら基本一撃死
上記の通り鈍足に人権が無いため、基本的には軽装になります。そして後衛へのアタックが多い。導き出される答えは一撃死です。Lv50、現実的な範囲で重量無視の最強装備という条件のマジシャンでも終盤の雑魚の通常攻撃2発で死にます。スキルなら一撃死ですし、たまに登場する異常固体なら通常攻撃でも一撃死です。
前衛も適正レベルなら耐えて2発、3発でほぼ死にます。さすがにLv50にもなれば5発以上耐えますが、異常個体ならば2発耐えられるかどうかです。
4.MP消費に対してキャラのMPがとてつもなく少ない
職にもよりますが初期レベルで10~20、終盤の適正レベルで30、Lv50で40~50程度です。が、汎用魔法の全体回復(効果はベホマズンではなく、少々強いベホマラー)の消費MPは20です。単体蘇生(HP10%ぐらい)は10です。
上記の通り敵の攻撃が痛く、ポコポコ死ぬため汎用魔法で全てを補うのは厳しいです。キャラ専用スキルや武器専用スキルにはもっと省エネなスキルもあるので、そちらも併せて使いましょう。
5.エンカウントが激しい
歩数エンカウントであり、22~25歩に1回エンカウントします。上記の通り適正レベルだと消耗が激しいため、あまり戦いたくないところですが、逃走確率はそこそこ低いため逃げるだけでも何発か貰います。(レベル依存?素早さ依存?高レベルになると逃げやすくなります)
そして強敵であるFOEが大量に発生しており、この森の生態系が心配になります。しかし、一部を除けば異常個体の雑魚の方がよほど強いため、乱入さえ気をつければ別にどうでも良いレベルです。
また、夜になるのも早いため探索時間が短くなりがちです。
6.レベルを上げると一気に簡単になる
ステータスの上昇量が大きいこととダメージ計算式の都合で、少しレベリングすると敵が急激に雑魚化します。上記の通り厳しいバランスなので、それに対する救済措置といったところでしょう。
7.とある武器が強過ぎる
ズバリ裁きの斧です。6人全員が裁きの斧+全裸で挑めば裏のラスボス以外全て完封できます。とはいえ入手できるのは最終盤なので実質的にはラスボスと裏の中ボスぐらいしか使いどころは無いのですが、それ以外のボスは大して強くもないので「本当に強い裏ボス勢を完封できる」ということに大きな意味があります。
8.それでもしっかりとバランスが取れている
そしてコレです。色々と書きましたとおり、ゲームを進める中で「ゲームバランスおかしくない?」などと思うこともあるでしょう。しかし、本当のラストバトルである裏ラスボスでは「このためのバランスだったのか」と思えるぐらい見事な調整が成されています。それでいいのか?という声もあるでしょうが、いいんです。終わり良ければ全て良いのです…多分。きっと。
ということで、私的には「波乱万丈を乗り越えて大団円」というゲームバランスかと思います。たまたまでなく狙って作り出されているのが凄いですね。
ついでなので良くない部分というか、注意すべき部分も幾つか。
1.実は成績評価がある
クリアするまで分かりませんが、チェックポイント通過時のレベルとクリア日数による成績評価があります。ステータス画面に「○日目」なんていう表記があるため、そうではないかと思いましたがやはりそうでした。
私は図鑑を可能な限り埋める&マップ100%踏破してからクリアするタイプなので、規定日数の10倍程度の日数を過ごし見事に最低評価を頂きました…この手のゲームには向いていないですよ、この評価方法は。
最高評価を取っても何かあるわけでは無さそうですが(多分)、評価が気になる方はお気をつけ下さい。
2.図鑑No.89の罠
図鑑No.89のモンスターはノーヒントで探さないといけません。さして難しいものではないのですが、噂話ぐらいは聞けたら良かったんじゃないかなぁと。どうしても見つからなかったらググりましょう。
良くも悪くもクセの強いゲームです。覚悟ができたらDLを。
歯ごたえありの名作
世界樹に似ているという意見が多そうですが自身は未プレイで詳しく分かりませんがWiz並みの歯応えがあり初見で適当に迷宮に潜るとあっという間に全滅も有り得ます。しかしPT構成や装備を色々と試行錯誤し、少しづつ先の層に進めた時の喜びがWizに似通っており病みつきになる面白さがありました。
他の方の意見と自身の感じたことが若干違うのは現在のVer(最終Ver?)で改良されたためだとおもいますがクエスト報酬で店売りにはない装備品なども貰え、古びたシリーズを派生錬金させた対剣や篭手や弓など使い勝手が良くとてもお世話になりました。同じく報酬の紋章による全体攻撃魔法も強力ですがこのゲーム全体的にMPが低めに設定されてるため消費MP20だと連発できず用途が限られてしまい店売りの紋章を派生錬金させた全体攻撃魔法の方が使い勝手はよかったと感じました。
序盤は職による差をあまり感じられませんでしたがLV10以降から徐々に個性が出始め時々PT構成を変えてるなどして先の階層に進む楽しみがありました。
エンチャンターとフェルプールとハンターは未使用ですがそれ以外の職の個人的な感想
【ノービス】
主人公専用職で全体能力が高くこれといった弱点も無くどんな装備でも無難に使いこなせます。ただ攻撃用スキルが皆無なので他の前衛に比べると火力に一抹の不安が・・・しかしスローオーダーという強力なスキルを持ちボスやFOEになくてはならない存在になりえます。魔法剣や対剣など連撃装備だとそれなりに火力も期待出来るかもしれません。
【ウォリアー】
火力も申し分なく自身回復スキル持ちのため回復いらずで一見すると前衛の要に見えますが敏捷が低めなので他の前衛に比べて手数が劣りフェンサーと一緒だとその差が顕著にあらわれます。ですが死ににくく火力も申し分ないので思わぬ強敵相手だとそのタフネスぶりに助けられる局面もありました。
【クルセイダー】
挑発による敵の攻撃を一身に受ける正に盾という印象。でも弱点もそれなりにありそこを衝かれて一瞬で死ぬ場面もちらほら(笑)他に魅力的な職が多いのでやや使いどころが難しかったです。
【チェイサー】
PTに居てくれるだけで火力の底上げをしてくれる一家に一人は的な職。追撃とカウンターのチェイススキルの猛威が凄く真っ先に取ることをお勧めします。INT極振りでオーブを装備するとかなりの火力底上げになりました。強力な職の一人だと思います。
【フェンサー】
火力と敏捷が高く序盤から主力といっても過言のない活躍ぶりです。打たれ弱いですがそれ以上に素早い行動力でダメージを叩きだしてくれます。チェイサーと組ませたときの叩きっぷりが凄いです(笑)終盤の敵の猛攻にやや打たれ弱さが目立ちます。一応ステルス的なスキルもありますが・・・ですがこちらも強力な職の一人だと思います。
【バニティ】
平均能力は高いがほとんどの攻撃に弱いため序盤~中盤まで真っ先に死にやすい職です。とにかく弱点を補うスキルを取らないと話になりません・・・が!
弱点を補ってからの変貌が凄いです。冥の追加攻撃に全体攻撃そしてHP吸収による高い回復力、ダメージとTPを味方に与える癖のある技など一気に強職の仲間入りに。個人的に一番のお気に入りです。
【ミスティック】
サポート職の1つでこちらも居てくれると助けになる職です。能力は防御以外は取り立てて目立たないですが行動毎に横列のHPやTPを少し回復してくれるので素早さを上げ防御コマンドで早く手番を回せば長く樹海に潜れ素材集めや経験値稼ぎ、FOE戦など幅広い活躍ができます。打たれ強いので前衛でもいけます。
【マジシャン】
終始打たれ弱いのと序盤の微妙な火力とで最初は見事なまでの空気職です。ですが徐々に頭角を現して中盤辺りから敵の弱点を突く魔法で職中随一の火力を叩き出しはじめます。特にカウンター持ちのFOE相手などマジシャンが居るとかなり心強いです。微量のMP回復スキルも助かります。中盤~終盤の攻撃の要でした。
【アコライト】
回復担当のようで攻撃魔法要員でもあるという感じでした。回復力増やしたり完全蘇生、全体回復を使える職ですがアイテムや紋章による回復手段もあり終盤以外なら他の職でも代用できるとおもいました。ですが普通に安定感があり戦闘開始時TPを少し増やすスキルはかなり優秀でした。
【ドルイド】
状態異常の使い手でボスにまで効いてしまうというある種チート的な位置づけにある職かもしれません(笑)MPが多い職ですが前述の通り全体的にMPが低い仕様で過度の乱用ができなかったり行動不能など効けばいいですがそれ以外だと普通に別の手段で殴られたりと敵AIが優秀?な側面もありますがいやらしい攻撃を防いでくれたりと助けられる場面も多く使い勝手はよかったです。
(前)ノービス バニティ ミスティック
(後)アコライト ドルイド マジシャン
例えばこんな最終PTでノービスはスローオーダー連発、バニティとミスティックでノービスにTP付与、余裕あれば空をつらぬく弓で敵行動さらに遅らせ、後衛は攻撃魔法連発で最終ボスにほぼ何もさせずに完封できてしまうのもある意味面白かったです。スローオーダー恐るべし・・・
少々FOEが多すぎる点や素早さが重要なのでどうしても全員軽装備になってしまいがちで装備が偏ってしまう点などが気になりましたが総じてあれこれ試行錯誤して進めたり職や戦闘バランスなど所々に製作者様の絶妙なセンスが光るすばらしい作品だと思います。とても楽しませていただきました。
根気があれば・・・
良い点
・世界樹のような雰囲気であり更に6人編成
・スキルや装備である程度の好みの戦闘が可能
・弱点を見極める戦術性
・弱点をついてけば比較的戦闘も楽になっていく
・換金素材などでお金に困らない
気になった点
・スキルや装備などが少ない。なので「成長」を感じるのが遅い
・不要?用途不明の素材が多すぎる
・MPが低くアイテム所持数も少ない為長期篭りが難しい
・FOEがやたらと多く徘徊している
・プレイヤー側にも弱点があるので下手すればこっちが瞬殺
・装備の進化などが遅い
・説明不足(特にアイテム所持数を増やす方法
世界樹よりも難易度を上げたかったのか・・・悪い方向で上がってます
世界樹を知らない人に取っては高難易度だと感じ経験者でも正直「ウゼェエエ」という心境にならざるを得ない
しかしながらそんなこんなでクリアすると達成感はハンパないと思いますw
システム面は素晴らしいだけにゲームバランスでかなり損をしている感じがします。次回作?などあるのであれば期待は持てます
無題
世界樹の迷宮ライクなゲームだそうですが、世界樹の迷宮は未プレイです。
非常にキャラクター育成及び装備の自由度が高く(最終的には似たり寄ったりになりますが)
高Lvになるまではどう育成していくべきか、どのキャラクターを仲間にするかを
非常に考えさせるので楽しめました。
このゲームの特徴
・比較的難易度が高く、慎重にプレイしないと全滅しやすい
・弱点をつき、弱点をつかれないようにするのが大事な基本的システム
・ストーリーはほぼなく、ひたすら迷宮の奥を目指すゲーム
・ボス戦は少なく、通常戦闘は非常に多くなりがち
・最初から好きなキャラ(職業)を仲間にする事が出来る
・制限はあるものの、キャラごとにスキルを任意に習得可能
・証珠や宝珠システムでキャラカスタマイズの自由度が高め
・装備制作や強化をするには特定アイテムの収集が必須
・武器の種類ごとに特色があり、武器選びが大事になっている
噛みごたえのあるひたすらダンジョンアタックゲーム
まだ第一階層の10階ですが感想をば。
まずこのゲームは雑魚戦なんかに時間を割きたくない人には向きません。
目的も無く延々とダンジョンアタックしたくない人にも向きません。
街の人の話を聞きたくない人にも向きません。
最初にちょっと潜っては戻り潜っては戻りしてマナとお金を貯めてまず装備をLv5まで強化するところから始めないといつまでも雑魚が理不尽だからです。
強化しないと宝珠を装着してステータス増強もできませんしね。
紋章も重要です。
最初の所持金をマナに変えてマシコットをLv2に強化しないとヒールも使えない仕様です。
鬼ですね。でもそこがいいと思います。
不満も無いわけではありません。
宝珠の整理コマンドは欲しかったように思います。
素材の活用先ももう少しあったらよかったなと。今のところBOOSTに使う以外はほぼ換金アイテムと同義ですし。
アイテムの所持制限があるせいかクエストの報酬がお金だけなのでもともと薄い起伏がもっと薄くなっています。
所持制限増やすイベントがあるのですが大概ノーヒントすぎる気が……
酒場の爺さんに地図見せて増やすとかちょっと慣れてない人は気づかないんじゃないでしょうか。
世界樹ライクということで始めましたが、FOEやダンジョンの作りはあそこまで酷くない(世界樹をHELLとするとせいぜいHARD)ので再現度としてはそれほど高くはないと思います。
時間の無駄
雑魚がひたすら鬱陶しいゲームです。
全般的に雑魚の攻撃力が高く、前衛ですら2,3発で沈む場面が序盤から多々あり
アイテムの所持制限と低MPのせいで、回復のために何度も町との往復を強いられる面倒くさい作りになっています。
先に行くにつれて徐々に楽になるのかと思いきや、さらに雑魚が強化される仕様です。
特に初めのボスを倒した次の階層が最悪です。
不意打ちをくらっただけであっという間に前衛が全滅したり、強烈なオートカウンター雑魚を
倒すために延々と防御してTPを溜めたり、防御してるのに後衛が一撃で沈んだり。
某迷宮に似ていて面白かった等の感想がありますが、本家とは比べものにならない
理不尽な難易度に感じました。はっきり言ってマゾゲーです。
残念ながら、そんな体質ではないのでゴミ箱へ送らせて頂きました。
これはもっと評価されるべき
まだプレイの真っ最中ですが書かせていただきます
(○界樹は4の体験版しかやったことないですが)世界○っぽくて
でもやっぱ無料なだけあって劣化世○樹だろうなー
くらいに思っていたけどとんでもない
フリーゲーの長編は敬遠しがちな人もそれ系が好きならぜひとオススメしたい
○界樹に比べて少々要素が増えてて最初はややこしいけど
やりこみがいや成長の実感に繋がる部分でもあり、もはや世○樹よりおもしろい
AGIと身軽さを重視したら手数が増えたりとかも○界樹と違うシステムで、独自スタイルの幅が広がってイイですね
PTは顔で選びましたが今のところは順調
個人的には顔グラが差し替えられたら神
キャラの性格とかは世界○同様プレイヤーの脳内依存なので
「好きなキャラと冒険できるRPG」とくれば
いろんな絵師さん巻き込んでもっと盛り上がったりしなくもなくはない気も
ふりーず
感想 プレイ時間 1時間未満
DL⇒インスト⇒スタート⇒PT編成⇒クエスト受注
⇒探検へ向かう
⇒フラックアウト(フリーズ)10分ぐらい
⇒終了(アンインスト)
色々凝ってそうなのでDLしてみましたが
10年前のボロPCでは快適に遊べなかったみたいです。
最低動作環境明記したほうがいいんじゃないかな
(してあるのかな?この書き込み時点で消しちゃったから・・わからないけど)
ブーストの特技威力+について
先日このゲームを始め、すっかりハマってしまいました。
プレイしている中で気になったことがあるのですが、ブーストの項目にある特技の威力+というのは、その装備者の全ての特技にあてはまるのでしょうか?
多分その装備のスキルにのみ適用と考えているのですが、良ければ回答宜しくお願いいたします。
(無題)
敵を倒して素材を入手してアイテムを強化するので
どうしても戦闘がメインになりますが
エフェクトは短くモッサリ感もなくテンポがよくて軽快
行動予定順が表示されるためにキャラの行動も立てやすい
顔グラは攻撃時や勝利時などで表情が変わるため変化があって可愛い
この戦闘の快適さがあってからこそ樹海の探索も楽しめました
マスタリのレベル制限はあって構いませんけども
アクションスキルに関しては緩めてもいいかなと思います
新Verはチェイサーとミスティックが大変便利なせいか
通常攻撃メインで進めていたのではっきりとはいえませんが
探索面で特に不満はありません。オートマップも素晴らしいです
ワープクリスタルが探索の目安になってますし
個人的に気になったのが派生強化するためのレベル上げです
第一段階のLV5武器が市販されたならよかったんですが
自分としては大変面白いゲームにであえました。感謝です
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