ビマ

(無題)

序盤から敵が強すぎる
防御力が高いキャラでも簡単に死ぬし、バランス悪すぎ
しかも装備強化が前提だから無駄に作業感がある
オリジナリティは認めるが、もう少しバランスを考えた方が良い

12345
No.249 - 2011-10-15 02:02:17
たぬき

(無題)

今まで遊んだツクールVX製のゲームがもっさりしてたのでVXは敬遠してたんですが
このゲームをプレイしてVXに対する印象が変わりました。
サクサク動くしオートマップが常に表示されててわかりやすのでマップを埋める作業が楽しいです。

ただ、戦闘はテンポがよくて非常に好感触なんですが
ダメージ表示がバウンドするせいで何が起きてるかよくわかりません。
解像度が大きいこともあって周辺視野というか視線移動?が忙しいです。
コマンド入力するときも誰のターンなのか6人の顔グラを見比べないとならないので
該当キャラはウィンドウの枠の色が変わるとか点滅するとか一目でわかるようになるといいと思います。

キャラメイクの自由度については名前変更とユーザー側で顔グラフィックの画像データ差し替えができたらいいですね。

12345
No.253 - 2011-10-14 08:32:43
フリーゲイマー

(無題)

スキル選択の少なさがなぁ
2層に入って念願の武器進化にこぎつけても攻撃スキルがほぼ変化無しだった時は萎えてしまった
全装備に珠入れられるってのが、逆に各装備の特徴をぼかして殺してしまってるように見える

武器スキルの2段階は杖くらいしか変わらないけど
3段階目になると、どの武器もスキルの種類が増える

しかし武器の2段階目はステータスも同じで手抜き過ぎだね




12345
No.251 - 2011-10-14 08:21:08
くいむさん

(無題)

ストーリー皆無でダンジョンをひたすら探索するゲーム
かなりやり込めますね。ただ唯一の問題というか、他の方も指摘してますがFOE連続戦の後に強制落ちしてしまうところ。まぁ気をつければ済む話なんですが…

キャラメイクの自由度については個人的には満足でした
職ごとに役割が明確化されていて装備やスキルも好きなように調整できます
敵のゲームバランスも絶妙ですね
魔法の属性で威力が増減するのは多いですが、武器の形状で特定の敵に威力が増減するゲームは意外に少ないです

12345
No.252 - 2011-10-14 05:50:12
モル

(無題)

とても面白いです。
クラスや武具の組み合わせ次第で幾らでも難易度が変わりますし、主観視点で進む点も斬新に感じました。
ただ、他の方も指摘しているようにキャラメイク自由度が少し低いかな、と思います。
もう少し顔グラのバリエーションが欲しかった……

12345
No.254 - 2011-10-13 01:48:36
ma

(無題)

ゲーム自体はほんと面白いです。
しかしFOE連続戦を終えると強制終了するみたいです。作者様も確認しつつのリリースですよね?
結構ゲームの根本部分かもしれませんので、多少待つのがいいかも知れませんとか素人が偉そうにすいません。

12345
No.255 - 2011-10-13 01:12:57

(無題)

背景が綺麗で面白かったです!
進んだとこが表示されるのありがたい・・・

12345
No.256 - 2011-10-10 06:23:42
774

(無題)

キャラメイクの自由度がもっとあれば…
・名前変更不可
・顔グラの素材が統一されていない
・顔グラのバリエーションが少ない
ただゲーム部分はすごい作りこみの意欲作、お勧め

12345
No.257 - 2011-10-09 11:07:40
うんこぶりぶり

世界樹の迷宮テイスト

 RPGツクールVXのダンジョン探索もの。
 Wizardryというよりかは「世界樹の迷宮」ライクな作品です。“F.O.E”が登場したり採集中に襲われたりするあたりなどはそのままですね。ROなどの影響も見て取れます。

 パーティを作り、ダンジョンと町とを往復する。この系統のオーソドックスな構成を大筋で踏襲しています。
 ダンジョンをしっかりと主観視点で探索する点がまず珍しいところでしょう。類例が全くないわけでもありませんが、ツクールのダンジョンものは2Dに落ち着いてしまうのが通例ですから、力の入りようが解ります。戦闘はアクティブターンで顔グラがコロコロ変わるなど芸の細かいところもあります。

 同種類のシンプルなRPGと比べると仕様がやや煩雑ですが(説明は割合にしっかりとされています)、その分、工夫の甲斐があるとも言えます。こと装備の強化(錬金)が戦力充実化の主軸のようになっているので、RPGで装備品をコツコツ強化するのが好きなような方は気に入るのではないかと思います。反対にそういった作業感がダメという方にとっては、例に漏れず楽しくないかと。
 主人公が半固定、仲間も名前が固定なので、顔グラはバリュエーションの関係上仕方ないにせよ、個人的な欲を言えばキャラメイクにもう少し自由度があると嬉しいところでした。

 総じて出来は良いと思うので、この手のダンジョン踏破ゲームが好きな方にはおすすめします。

12345
No.258 - 2011-10-08 11:36:46


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム