【ストーリー】
謎の声の導きにより大いなる闇の討伐をすることになる。
ただ主人公のグラを男女問わず選択可能な都合上ほぼ個性なし主人公になる。
そのため終始拠点の持ち主との会話に乗り切れなかった。
なのでストーリーはおまけと割り切ったほうが良いと思う。
【戦闘面】
様々な職業と途中解禁されるその上級職を駆使して戦っていく形になる。
難易度的にはフルアタッカーみたいに偏らせるとしんどい位で、
バランスよくPTを組めばそこまで難しくはないと思う。
良OPが装備に付くと結構更新をサボっても行けてしまうので、
そのせいで逆に難易度高くない?って思ってしまうことはあるかも。
高々十数くらいの差でも結構違うので程々に装備更新は必要。
ただ更新にお金が必要だけど只管にお金が足りないので、
拘れば拘るほど手間と時間がかかるのでやっぱり程々に。
【戦闘以外】
売却が劣悪。
これだけは明確に言い訳も利かない位劣悪。
後はリセマラが前提になってるのでロードした時にセーブ読み込みは連打で済むようにしてほしかったかな……。
キープしてる装備を間違って売ったりしないように出来る機能もあるし、
ダンジョンも少し考えれば氷床みたいなマップでも地図が綺麗に埋まるようになってるのは◯。
主人公さえしっかり鍛えておけばPTメンバーの変更もさほど辛くないしそういった部分では粗つはあんまりない。
ただうん……ギミックがちょっと疲れる。
変化があんまりない割にあっちこっちに歩かされるでなんとも言えない疲れが溜まった部分はある。
【総評】
良作ではあったと思う。
ただちょっと疲れてクリア後はクリアまで行けなかった。
気になった点として難易度はただ上げだけるじゃなくて、
ドロップでレア特性がつきやすいみたいな特典はあってよかったんじゃないかな?。
レベル制限して成長を頭打ちにするんだし、
運が良ければすごいOPがついた装備でなんとか出来る!みたいな道は残してよかった気がする。
職業選択型の3Dダンジョンが好きな人なら楽しくやれるとは思うので触ってみると良いかもしれない。
ウィザードリィ風探索RPGです
キャラメイキングでクラスやグラフィックをあれこれするのは面白いです
素材を使って装備をクラフトする要素もありますがお祈りゲーです
性能自体は変わらないけど追加効果の枠が0~4で付きます
さらにこの追加効果は祝福でやり直しができます
つまり、ゴミみたいなデメリットがあっても追加効果枠4の装備を作って祝福で納得できるやつが出るまでリセマラ!!
根気と運が必要です
良い装備ができたら少しだけ強化して探索→深く潜ると良い素材が手に入るのでクラフト・祝福リセマラ
基本的にこれの繰り返しになると思います。
壁役には狙われ率UP 他メンバーにはダウンが必須です
探索は7人で、戦闘4人+入替可の控えが3人
ただし一人はトレジャーハンターがほぼ必須です
スキルはSP消費で技やパッシブなど習得
ただしSP自体が少なく必須級パッシブを取ると攻撃手段が減ります
魔法使い系でパッシブとどれかの属性最強全体魔法1つをMAXにしたらほぼ終わりです
探索中でも自由にSP割り振りが出来るのと階層で敵の弱点が統一されているので別に困ることはありません
トレジャーハンターは攻撃等のスキルは一切無視して先手必勝や警戒、素材入手量UPなどにガン振りするのがベターです。
難易度的にはヒーラー無しとか全員魔法使い系のみとか、尖った縛りをしなければそんなに苦労はしないと思います。
基本的にダンジョン探索していつでもセーブ可能、ストーリー性は薄くオマケ程度なので軽い感じでプレイでき、いつでも中断できるので気楽にプレイできると思いました。
1. キャンプで回復魔法を使えないのがストレス。 理屈に合わないし!
2. せっかく壁役を用意してるのに防御が弱いキャラばっかり敵が攻撃して来るのが腹立つ。 敵が壁役を攻撃してくるから楽しいのに! モンスターにダメージを与えることでヘイトが増える仕組みになってると思うけど、その幅が大き過ぎると感じる。 狙われ率を上げた分を簡単に超えてしまい、狙われ率を上げる意味が薄い。
3. 壁役の壁スキルに関して大いに不満がある:
・カバーが弱すぎる。 単体攻撃限定だし解除されるし消費MPが多過ぎるし。
・パーフェクトガードの消費MPが多すぎる。 オレのロイヤルガードのMPが85なのに、パーフェクトガードをLv3にすると消費MPが40。 多すぎる。
・パーフェクトガードのCTが長過ぎる。
・ファランクス、エンデュア、パリィは取る気しない。 だって、壁役に攻撃があまり集まらないからっ!!! 壁役のダメージを減らすスキルを充実させる前に、だ。 壁役にダメージを集めるスキルを充実させよっっ!!!
4. ロイヤルガードがカウンター重視というのがニーズに合ってない。 ロイヤルガードは防御力を高くするので精一杯のキャラで攻撃力は低い。 そのように攻撃力が低いキャラに反撃用のスキルを用意しても役に立たない。
5. どのキャラも、もっとパッシブ・スキルを増やして欲しい。 美味しいパッシブ・スキルを増やして欲しい。 パッシブ・スキル大好き。
ネタバレを含みます
探索時のシステムは前作と同じで、1マス形式でトコトコ歩く。マップを開拓しながら進むのが迷宮らしくて良いと思います。ダメージ床の音がいきなり鳴った時は驚きました。
今作からキャラメイクが可能になり自由度もアップ。キャラ画像も選べるので、いろんな意味でお気に入りのパーティが組めるでしょう。
一方でキー位置保存がないという問題が今作でも続投。スキルを多用する職業は例外なく腫れ物扱い。
他の人が書いているように、トレハンがいないと探索が厳しくなることに気付くのは困難。
極め付け(というより私が最も不満だった所)は裏ダンジョンの雑魚敵が一撃必殺技を連発すること。全然先に進めずにアイテムだけが消費される。ストレスに耐えられなかったので未攻略のまま終了。
前作は隠しダンジョンを踏破できたのに今作はそれが出来なかったのが残念。作品自体は確かに面白いので、次回作には期待しています。
ハードクリアでの感想
序盤のスキルポイントが少なく選択肢が無い間はいまいち
中盤以降に強い行動やボスの対策が取れるようになると楽しくなる
お金で同レベルのキャラを簡単に作り直せるのも良き
後はPTを戦闘中に交代可能で交代時にWTを使わない事も重要
4人で戦うことだけを考えると多分辛い
クラスバランスも良さげ
例えばこの手のゲームあるあるでロイヤルガード&ビショップの専門ペアが安定かと思いきや
テンプルナイトが盾役+サブヒーラーで枠を圧縮しつつ
器用なナースが補助+サブヒーラーで手が空けば交代
等のメインヒーラー不在でも問題はなかった
正確にはその空いた枠でバフデバフをしっかり入れて問題になる前に火力で押し切ってる感じだったが
そういうプレイスタイル幅もあるのは良き
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