封印の迷宮

こうさか

キャラクターを作成して迷宮の最奥を目指せ!

もこ

バフ、デバフが重要

ボスに詰まっている人は技術特化でバッファーを用意してみてください!
技術を上げまくるとエグイ量のステータスが下がります。素早さが50以上下がったりするのでかなり楽になりますよ!

裏ラスボスまでクリアしました。楽しいゲームをありがとうございます!

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No.68938 - 2024-07-26 13:49:58
ポンカー

進み方が分からず…

武器や防具に、ランダムにエンチャントが付くのが楽しい。マイナス効果だった場合も拠点で付け直しができる。
マップには一方通行の床などの仕掛けがあり、途中までは頭をひねりながら進めたが、14階あたりで進み方が分からずリタイア。戦闘の歯ごたえは十分だが、一番の敵はパズル要素かもしれない。
(私がゲームに慣れていないだけかもしれないが…)
フォルダ内の仕様書かWebサイトなどでヒントが見られたら、途中で投げ出す人が減るかもしれない。

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No.68908 - 2024-07-20 15:34:38
Rio

クリアしました

ウィザードリィ風探索RPGです
キャラメイキングでクラスやグラフィックをあれこれするのは面白いです
素材を使って装備をクラフトする要素もありますがお祈りゲーです
性能自体は変わらないけど追加効果の枠が0~4で付きます
さらにこの追加効果は祝福でやり直しができます
つまり、ゴミみたいなデメリットがあっても追加効果枠4の装備を作って祝福で納得できるやつが出るまでリセマラ!!
根気と運が必要です
良い装備ができたら少しだけ強化して探索→深く潜ると良い素材が手に入るのでクラフト・祝福リセマラ
基本的にこれの繰り返しになると思います。
壁役には狙われ率UP 他メンバーにはダウンが必須です

探索は7人で、戦闘4人+入替可の控えが3人
ただし一人はトレジャーハンターがほぼ必須です
スキルはSP消費で技やパッシブなど習得
ただしSP自体が少なく必須級パッシブを取ると攻撃手段が減ります
魔法使い系でパッシブとどれかの属性最強全体魔法1つをMAXにしたらほぼ終わりです
探索中でも自由にSP割り振りが出来るのと階層で敵の弱点が統一されているので別に困ることはありません
トレジャーハンターは攻撃等のスキルは一切無視して先手必勝や警戒、素材入手量UPなどにガン振りするのがベターです。

難易度的にはヒーラー無しとか全員魔法使い系のみとか、尖った縛りをしなければそんなに苦労はしないと思います。

基本的にダンジョン探索していつでもセーブ可能、ストーリー性は薄くオマケ程度なので軽い感じでプレイでき、いつでも中断できるので気楽にプレイできると思いました。

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No.68886 - 2024-07-16 15:29:30
suasua

キャンプで回復魔法を使えないのが腹立つ

1. キャンプで回復魔法を使えないのがストレス。 理屈に合わないし!


2. せっかく壁役を用意してるのに防御が弱いキャラばっかり敵が攻撃して来るのが腹立つ。 敵が壁役を攻撃してくるから楽しいのに! モンスターにダメージを与えることでヘイトが増える仕組みになってると思うけど、その幅が大き過ぎると感じる。 狙われ率を上げた分を簡単に超えてしまい、狙われ率を上げる意味が薄い。


3. 壁役の壁スキルに関して大いに不満がある:

・カバーが弱すぎる。 単体攻撃限定だし解除されるし消費MPが多過ぎるし。

・パーフェクトガードの消費MPが多すぎる。 オレのロイヤルガードのMPが85なのに、パーフェクトガードをLv3にすると消費MPが40。 多すぎる。

・パーフェクトガードのCTが長過ぎる。

・ファランクス、エンデュア、パリィは取る気しない。 だって、壁役に攻撃があまり集まらないからっ!!! 壁役のダメージを減らすスキルを充実させる前に、だ。 壁役にダメージを集めるスキルを充実させよっっ!!!


4. ロイヤルガードがカウンター重視というのがニーズに合ってない。 ロイヤルガードは防御力を高くするので精一杯のキャラで攻撃力は低い。 そのように攻撃力が低いキャラに反撃用のスキルを用意しても役に立たない。


5. どのキャラも、もっとパッシブ・スキルを増やして欲しい。 美味しいパッシブ・スキルを増やして欲しい。 パッシブ・スキル大好き。


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No.68185 - 2024-04-06 06:50:47
wan

前作に続いで面白いが、解決していない問題も・・・

ネタバレを含みます
















探索時のシステムは前作と同じで、1マス形式でトコトコ歩く。マップを開拓しながら進むのが迷宮らしくて良いと思います。ダメージ床の音がいきなり鳴った時は驚きました。
今作からキャラメイクが可能になり自由度もアップ。キャラ画像も選べるので、いろんな意味でお気に入りのパーティが組めるでしょう。


一方でキー位置保存がないという問題が今作でも続投。スキルを多用する職業は例外なく腫れ物扱い。
他の人が書いているように、トレハンがいないと探索が厳しくなることに気付くのは困難。
極め付け(というより私が最も不満だった所)は裏ダンジョンの雑魚敵が一撃必殺技を連発すること。全然先に進めずにアイテムだけが消費される。ストレスに耐えられなかったので未攻略のまま終了。


前作は隠しダンジョンを踏破できたのに今作はそれが出来なかったのが残念。作品自体は確かに面白いので、次回作には期待しています。

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No.68087 - 2024-03-25 21:47:21
shinon

このジャンルが好き

ハードモード超強いでクリア後までプレイ、レベルは59でした。

強い敵と戦いたい人にはハードモードはよかったと思います。
システムと知識をフル活用してギリギリの戦闘を楽しませてもらいました。
まだ使ってないクラスがあるので、そっちも見てみようと思います。

以下細かいこと
・THのおいかぜの説明がCT:CT:
・RSのウィンドスラッシュの説明が水付与

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No.67916 - 2024-03-09 01:27:59
Homura

人を選ぶとは思いますが良いです

ゲーム的に良いのですが、あえて言うと道中の道のりが長すぎる気がしました。
ダンジョンで拾ったりする武器などはランダムにエンチャントがつくのは良いのですが、自分で祝福使いエンチャントを変更する際は悪い効果のエンチャントを気持ち、気持ち…、、、付く確率が少なかったらと思いました。

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No.67915 - 2024-03-08 23:26:14
イグナ

中盤以降は面白い

ハードクリアでの感想

序盤のスキルポイントが少なく選択肢が無い間はいまいち
中盤以降に強い行動やボスの対策が取れるようになると楽しくなる
お金で同レベルのキャラを簡単に作り直せるのも良き

後はPTを戦闘中に交代可能で交代時にWTを使わない事も重要
4人で戦うことだけを考えると多分辛い

クラスバランスも良さげ
例えばこの手のゲームあるあるでロイヤルガード&ビショップの専門ペアが安定かと思いきや
テンプルナイトが盾役+サブヒーラーで枠を圧縮しつつ
器用なナースが補助+サブヒーラーで手が空けば交代
等のメインヒーラー不在でも問題はなかった
正確にはその空いた枠でバフデバフをしっかり入れて問題になる前に火力で押し切ってる感じだったが
そういうプレイスタイル幅もあるのは良き

 

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No.67904 - 2024-03-07 00:11:22
landguard

セーブ・ロードを強要する

キャラメイク系のゲームが好みで、ダウンロードした。
ハードでレベル18、サンドワームのところで放棄し、レビューさせていただきます。
職はガーディアン・ウォリアー・シューター・ウィザード・ヒーラー・レンジャー・スカウト経由メイド。

職の部分はよく考えていて、概ね好評。
難易度も一応難しい部類だが、そこまで厳しい程でもない。
放棄の原因というと、「面倒」。

例えばこのサンドワーム、そくし(漢字は禁じられた模様)や全体混乱をしてくる。
ハードの場合だとこのレベル帯のボスがタフで速攻は不可能で、長引くなると運ゲーにはなる。
そこで装備を祝福して混乱抵抗・そくし抵抗を付ければ安定するが、
「なんで私がこうも時間浪費してセーブ・ロードを繰り返し、装備を調整しなければならないんだ?」

はい、ボスが強くて、それに対応する準備はしとけ!までは分かるが、
なんでランダム?
プレイヤーの時間を浪費するのが目的か?

もう一度言う、
ボスが強くて、独自の対応が必要のは嫌いじゃない、寧ろ好き。
しかしこのように対策にただただ時間を浪費し、セーブ・ロードだけ繰り返すのが気が進まない。

サンドワームに到着したところ、自分は12000ゴールドを持っていて(向かう敵全部薙ぎ払い、逃げはしないプレイスタイル)、頼むよ、2000G一回でいい、確実に混乱耐性をつけてくれない?
(因みに該当ボスは封印もとい沈黙等の異常が効くが、それを中心に戦う場合もそれなりにそれっぽい装備が必要という、どの道セーブ・ロードを強要する)

と、悪いことばかり言ったが、あくまでも「不親切さ」が問題。
ゲーム性自体は優れていて、少なくとも戦闘システム辺りは良作の範囲には入れる。

作者の次作があれば、これに配慮した場合はやる予定。
あと出来れば、テンプレイラストだけではなく、イラスト導入も欲しい。

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No.67884 - 2024-03-04 19:02:42
精鋭タカシ

前作から正統進化した良ハクスラ、とても面白かった

プレイ時間表記やマップ毎ミッションが追加されただけでなく
継戦効果のある料理や、ダン○ラのようなジョブまで追加された

ノーマルモード:強さ標準(ボスのみ強め)でプレイ
本編クリアまで9時間48分、クリアレベル49
おまけボス直前データ12時間25分、クリアレベル59

メンバーは初期2種ずつ+スカウト経由のメイドで
BR、RG、TH、DL、SO、BI、ID
マップミッションは全達成
装備の祝福はマイナス効果を消す程度に、強化多め
ボスは強めにしてもユメルに比べると優しくなったと思う
スキルの揃わない序盤ボスは強かった

マップでの回復は料理を使うと安くて楽。メイドがいれば効果増加
序盤からもっと積極的に使えば良かったと思う
最初におにぎりとロールパンを10個ずつ貰えたりしたら回復についての不満も減って
持ち込み上限についても理解出来たと思う


【ネタバレを含みます】
THが居るか居ないかで、アイテムやゴールドの獲得が目に見えて変わるだけでなく
エンチャ複数付き装備の獲得にも大きく影響が出るので、THは必須かもしれない

THのさきがけからBRに交代して
BRのバーサクリングと無差別攻撃で通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃で
もう一度THを出してBRにクイックすれば雑魚が消し飛ぶんだ

★要望★
最序盤の蘇生がきつすぎるのでHP回復料理で回復出来たら良かった
わざわざリターンウィングで拠点に逃げ帰りたくなかったのだ

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No.67883 - 2024-03-04 13:24:34


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