めちゃ面白かったですが、やさしいモードはもう少し難易度を下げてほしいです
ネタバレを含みます。
ver1.55で最後まで楽しませてもらいました。ファイバーエムバーム、マルシュ、シーバ…。これらのワードから即座に連想される某ゲーム。「パチもの、パロディものゲームなんだろうなあ」と思わせておきつつ、ゲームジャンル以外はまるで別物というこのひねり具合。素晴らしいです。
特にストーリーが重厚でとてもよかったです。SFでもあり、哲学的でもありました。エンディングの展開もベストです。映画やドラマにありがちな、無難な「自然死を迎えました」で終わらなくてよかった、と思いました。このゲームの世界観ならではの終わり方だと思います。
設定もこまかく作られていて、結構考え抜かれているなあと思いました。個人的にはロブの設定に感心しました。名前からしてモブだから誰も気にかけないんだろうな、と思っていて、彼が発言するたびに無視されていることに笑わせてもらいましたが、実は高次元の存在であるかもしれないことがほのめかされていて、めちゃ納得しました。てっきり無視されていたのだと思っていたのですが、認識されていなかったんですね~。クリア後特典の時空の狭間(?)で唐突に出てくるし、ユニットとしても強いので、裏付け設定があったことにとても納得。ロブ自体もエムバームドで記憶を失っていて、本来の役割を忘れてしまってあの世界に留まっているのだろうか、と考えるとなかなか切ない…。
なお、ゲームの難易度について。正直、きつかったです。私はSRPGは非常に下手くそです。なので「やさしい」でも結構詰まりました。特に第22~23話は本当にきつかったです。ちょうどストーリーが佳境なので、先が気になって何度もやり直して徹夜することになり、寝不足になって辛かったです。
そもそもSRPGに慣れている人は「やさしくない」で遊ぶはずですし、「やさしい」を選ぶのはストーリーを楽しみたいだけのSRPG初心者だけだと思いますので、もう少し思い切って難易度を下げていただけるといいかな~と思いました。例えば、ドーピングアイテムや銀の武器の売り出しをもう少し早め(せめて20話くらい)にしていただけると、それだけでもずいぶん助かったろうと思います。
初心者に投げ出される可能性があるのはもったいないと思います。私のような脳筋でも気軽にクリアできるくらいでちょうどよいかと。ストーリーが良く出来ているので、たくさんの方に遊んでもらいたいです。
ご検討くださいませ~。
画面サイズが大きくてプレイできませんでした
ウィンドウでもフルスクリーンでも、画面が横に大きくはみ出で遊べませんでした。
率直に面白かった
久々にSRPGがやりたいと思い、ネタのようなタイトルから大作感を感じ取りプレイしました。
結果、とても面白かった!
冒頭、めっちゃ怪しい女の人に連れられるがまま物語は進展しますが、主人公も何考えてるか分からんお顔の無口系主人公なので、考察しつつ仲間を引き入れていく過程が楽しかったです。
シリアスとギャグの塩梅が絶妙でキャラの掛け合いも最高に面白かった。
「死」って常日頃、見て見ぬふりをしているような存在なので考えさせられる部分が多くありました。
戦闘面ですが、1マップ毎のカロリーは高めでした、「やさしくない」モードでゆっくり進めてました。
キャラロストは無く、キャラを自在に能力カスタマイズして個性を出せるので自然と愛着が湧きました。
その気になれば全員アサシンとかに出来るのはすごい、これ職縛りプレイやってる人いたら見に行きたい。
個人的なお気に入りキャラは主人公ちゃんとシーバ、ウィリアム、ホームズでした
アリの行列を眺めていると小1時間~があの顔も相まって解釈一致すぎて主人公大好き
後、僕はいたって普通のロリ好きお兄さんなのですが、1キャラ(しかも敵)を除いて全員アレがデカく膝から崩れ落ちました。
最早潔いのでそれとは別に、このエムバーム達でワイガヤの箱庭ゲームがしたい..世界観に浸りたい..
いい作品をありがとうございました。
スキル・クラスの組み合わせが面白い良作SRPG イラストシナリオもグッド!
※一部クラスの性能などに言及するため、ネタバレ注意です
ver1.2 ~途中から1.4で、難易度やさしくないをクリア
大変面白かったです。キワモノSRPGかと思いきや、かなり楽しめる良作でした。
以下感想など。
印象に残った点とかを羅列します。
・ステージの広さが全ステージ スクロールが不要ない程度の広さで作られてる これは結構珍しいというか初めて。
・ステージ自体は広くないですが、敵の密度・悪路が多めかつプレイヤーキャラが多めです。結構渋滞します。
・スキルはキャラ固有を除き資源を消費して自由に覚えられ、カスタマイズ性が高いです。組み合わせを考えるのが楽しい。
・敵も結構強めスキルを持ってたりする(悪路にいると特効、プレイヤーキャラが剣を持っていると特効とか)ので、まあまあ確認はいります。
・キャラのクラスは基本職、上級職が存在していますが、どの職に就くことも可能です(ただし就いた後の変更は基本職→上級職を除いて不可。) キャラの性能には傾向があるので、それと他のキャラが就くクラスとの兼ね合いを見て考える事になりますが、これが結構楽しい。
・魔法が強いです。弓が基本射程2な所、魔法は基本2~3です。敵の魔法持ちや長射程は意外と少ない印象があるので、射程の暴力が猛威を振るいます。覚えられるスキルで、「敵の攻撃を必ず躱す※クールタイム2T」とかあるので即死もしづらいです。
・上級職はどれも強いのですが、一部の職はちょっと抜きんでている感じがあります。一つ下の方がレビューで挙げている職の通りですが、自分としてもm
→移動力が高く、高命中の専用武器持ちかつ同職同士でシナジーのあるウィッチハンター
→魔道具を使え、接近キャラに攻撃+8バフのエンチャンター(長距離妖術や1~3射程妖術もあるので戦闘も可)
あたりは強いな~と思いました。あとアサシンとレンジャーも悪路に強くて強い。移動力は正義
パラディンは性能・固有スキルは結構強いのですが、いかんせん悪路に弱いのが響いている感じはあります。
・イラストが大変いいです。女キャラのばいんばいん率がすごい。でもお気に入りはセフィロト。
・キャラの掛け合いもいい…。
戦闘面で印象に残ったキャラは、
・ホームズ(放火魔強すぎ!)
・セフィロト(まぐれあたり・幸運あたりを付けるとフェイント持ち以外には最強です)
・ロッコ(敵より15以上速ければ連撃するスキル付けたら大活躍)
・ロブ(これはロブですね。エインヘリャルで、バフ・回復・たまに攻撃しつつ固有スキルでタンク。う~ん最強)
あたりです。
良ゲーでした
ネタバレ含みます、吟味でクリアしたい人用、ver1.4
・吟味について
・5~6話辺りから壁役に壁叩き覚えさせて全攻撃を受けさせて他で殲滅するゲーム
壁役の耐久力は非常に大事
・HPは巨岩(HP+15)、銀兜(+10)、銀鎧(HP+24)があるので価値がかなり低い
補正は非常に容易、他を上げたい
・逆に守備や魔防を盛る手段は殆どない、壁役は両方上げたいが無理なら守備を
・力や魔は盛る手段は多いが要求値が高い、火力組は普段から吟味で
・技もあればある程良い、命中を盛る手段は多いが低すぎると厳しい
・速度はジョニーとデイジー以外は積極的に上げる必要はない
基本的に他ステが低い方が致命的なので積極的に切り捨てたい
以上を踏まえて
・吟味優先度は壁役→男火力→女火力→支援
男だけしか出撃しないMAPがあるのでそこ対策に男性陣はある程度の性能は欲しい
・壁役が倒れたらお終いなので守備と魔防は上げたい
4つ無理なら優先度的には守→魔防≧HP≧技の順
・火力組は力か魔どちらか使う方最優先、それと同時に可能な限り技も上げる
・ジョニーは攻速幸を全部上げたい、無理なら幸→攻→速の順で優先、見返りは凄い
・支援組は吟味の乱数調整役に
攻撃も反撃も全て他が行うので何も吟味しなくて良い
・クラスチェンジについて
・まず第一にパラディンは最悪の罠兵科なので絶対に選ばない
実質移動4の場面が殆どで、補正する手段が個数限定スキルのみは本当に酷い
・構成は極論すると物理組はレイダーを壁役、物理火力はアサシン、レンジャーで固めて
魔法火力組はウィッチハントレス、支援はエンチャンターとエインヘリャルを半々
一例として自分は壁3(主人公+レイダー2)、アサシン3レンジャー3、ウィッチハントレス4、支援7でヤバイクリア
・基本的に低移動クラスに韋駄天や羽付けるより
元から高移動クラスに優雅や巨岩+羽の方が圧倒的に使い勝手が良い
レイダーやレンジャーは上のスキルで移動力ー1しようが羽無しで運用出来る
後半も対空即死は存在するが、数は非常に少ないので殆ど支障は出なかった
・魔法火力は基本的にウイッチハントレスが楽
素で移動力5、炎+ハイブリッド+高命中+魔殺しの専用武器はとても有難い
技が高いキャラに槍や剣殺し入れれば遠近の面倒な敵をこの職だけで大体全部殴れるようになる
流石に魔力が高い味方は専用武器より普通の魔法を持たせた方が火力が出るので使い分けで
余ったキャラは支援、攻撃ステが低くて役割が薄いキャラはヴァルキリーやエンチャンターに
シーバとトーラス含めて6人(男はトーラス以外にもう1人欲しい)位は用意したい
買物について
手に入れた宝石を売った際の資金の消費先は
回復の杖と治療のオーブ、8章の鋼武器、ウィッチハンターの魔女狩り
工房のMAP限定品(個数限定品、10章の技・力・魔法のタリスマン)
22章冒頭の個数無限の上位間接武器
23章から売られる銀武器
これらに使う事になる、毎ターン開始時にあなほりを試して金策も検討
追加で2~3個位ダイヤが掘れたら資金面で困る事はない筈
限定品や即買うと楽になるモノが大多数なので資金は要所で使い切って行きたい
非売品で盗めって奴の方が圧倒的に多いので
回復薬は杖持ちが増えてきたら余るので基本買わないが、ビッグポーションは6章であると嬉しい
他は下記の盗む奴で盗んで、足りなかったら買い足す
盗むもの
最優先は杖類(高いか限定か非売品)、浄化や瞬間回復、加護とか
軟化のオーブも盗めるなら、ラストの敵が非常に固いのでそれ対策に
次に防具とアクセ、兜と盾は基本盾叩き役しか使わないので人数分盗んで終わり
鎧はHP補強で着る事がある、アクセは技のタリスマンを最後まで使うかもしれない
逆に盗まなくて良いのは攻撃時状態異常付与のお札
攻魔技を吟味してるなら盗める頃には殆どの敵を数発で倒せる筈
ドーピングについて
・攻幸速はおおよそジョニー用、技0でも戦えるのはジョニーだけ
(0以下はレベルアップしても能力は増えなくなるがそれも上限がある?)
幸で攻が下がるから補強しないと辛いのもある
・魔はリヤナ、変身後の遠距離攻撃が凄く強い、猛攻+応援コンボの最有力候補
・技は壁役がオススメだが、剣持ち以外で技成長が微妙なキャラなら誰でも
・防御系は中盤以降に仲間になるトーラスに全振りしたい
ラストバトルでちょっと仕事があるかもしれない
・最後の最後に副作用無い奴が無限に買えるが高いから殆ど買えないので好きなキャラに
難易度スゴイについて
2章:敵の骨のスキルを見よう、それを利用して柱を使って左に脱出
3章:杖買って右から進軍、川越えは潰された
4章:後衛組に集中とアベルに盾買って盾叩き、羽だけは盗みたい
5章:開幕壁叩きしたいしないとほぼ無理、4章で盾買った理由
以降は謀略+攻撃無効の敵が居たら武器回数破壊オーブ(難易度普通でも居るけど)
これを覚えて置けば問題無くクリア出来る筈
持ち込み品はロブ(即耐久吟味出来る以外は特になし?)と上級指輪がオススメ(射手と魔術1個)
追加の話を見たい場合は会話は忘れずに
誰か判らないから全員と会話していくスタイル
今年一番のゲームだったかも。
タイトルとか、パロゲーかな?wと避けている方がいましたら、むしろ是非にとお勧めしたいです。
一か月かけてゆっくりじっくり進めていて、本日ようやくやさしい難易度がクリアできました。
この手のゲームは結局やることは同じなのでキャラとストーリーが重要だと思いますが、この作品はどちらも良かったです。
パロディ色が強いのかと思ったらきちんと独特の物語があり、飽きずにプレイ出来ました。
キャラもそれぞれ個性が強くてとても好き。お気に入りは某中二病な人…だんだん愛しく思えてきました。
各章の条件を満たして実績クリアを目指すと結構難易度が高いと思うので、やりこみ要素もありそうです。
すっごく面白かったです。バージョンアップされているようなので、新しくDLし今度は中難易度に挑戦する予定です。
楽しい時間を有難う御座いました。
手ごわいシミュレーション
初見の印象と実際に遊んだ差が大きいゲームでした。
タイトルと変更前のキャッチコピーからDLする前はパクr…パロディゲームだと思って大して期待していませんでしたが、いざ遊んでみると程よい難易度、楽しめる会話パート、引き込まれるストーリーでした。
1マップ当たりの攻略カロリーが高いので1日1マップクリアするのが楽しかったです。
気になったところはゲームをクリアする上では全くないのですが、メインストーリー以外の稼ぎマップでの死亡回数がメインマップクリア時の死亡評価に含まれているのが少々気になった程度です。
クリアまでに明らかにおかしいバグや設定には遭遇しませんでした(ver1.1難易度やさしくない)
タイトルや見た目で腰が引けていたSRPG好きにお勧めできる作品です。
キャラ立ち1番
難易度ノーマル(?)、バージョン~1.1で1周クリアしました。
多少ネタバレがあるかもしれません。
まず非常に良かったところとしては、登場キャラクターの会話、掛け合いがとても面白いところです。
これは素人の仕事ではありませんね~。
ユニークな性格の人物が多く、コメディ調の展開が多いですが設定上の裏付けがあったり、時にはシリアスになったり。
特殊な状況で開始するストーリーの割にすんなり話にのめりこめました。
システム面では極端な成長率とスキルビルドにより役割分担が重要になっていますね。
多数のスキルの中からシナジーを考えながら習得させていくのは慣れれば楽しいのですが、正直初見ではスキルの種類が多すぎて面倒な感じもしましたね。
リソースを払えば下級職間で自由に職変更が出来、どの下級職からでも全ての上級職へとクラスチェンジ出来るのでかなり悩みました。
一度上級職になると変更できないので悩んで決めるのも楽しかったのですが、クリア後の今では別に上級職→上級職へのクラスチェンジがあっても良かったのではないかとも思いますね。
そんなに悪用も出来ないような?支援の関係で難しいのでしょうか。
最高難易度だとラストがちょっと変わったりするのかな?
どちらにしてもとても楽しめたので、続編や外伝、別作品などの予定があればまた遊ばせて頂きたいです。
楽しい
まず、制作者の方が本当にこのゲームに愛情を入れてくれたことが見えて....
プレイできるようになって光栄です!マップの全体的な構造やギミック、色配合さえも苦労した跡が見えて褒めてあげたいです。個人的には業績もあってセーブロードをよくすることになりましたが、固定数値の成長もあったらよかったと思います。海外ユーザーですが週末にダウンロードして平日の退勤後にも没入して楽しんでいます。グッドジョブ!
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