血怨 -完全版-

CANCER

それは、終わることなき血の呪い。

太陽を射抜く者

怖さは良い

怖さが素晴らしいホラーゲーム。
演出も流れも大体満点……と言いたいが、
謎解きとアクションの難易度が一部高く(特に謎解き)、
苛立ちが前にでて怖さが半減するのがかなり惜しい。
後になるほどそういうものが増えていく為後半はホラーゲームやってる気はしなかった。
しいてこれだけはどうなのと思ったのは、ヒロインポジ(男)がなんかカマっぽい所(あくまでグラが)。
普通の物語としても悪くないので、攻略サイトを許容できる人は見ながらでもやってる価値はあると思います。



12345
No.65422 - 2023-06-06 00:09:20
シャット

シナリオは良かった

セーブデータだと14時間でクリア、実際はもっとかかっていると思います。
1,2章:3時間半、3章:4時間半、幕間:1時間半、4章:4時間半

1,2章は楽しく遊べたのですが、長めのホラゲ、探索ゲー慣れしていても、3章からがホントにきつかった。
謎解きより進行フラグ探しが大変で疲れてくるし、歩き回っていると脅かしや初見殺しの連発で、ホラーでドキドキするよりイライラの方が大きかったです。
ウヴォー!って画面いっぱいに顔が出るたびにグーパンで殴り倒してやりたかった……。
追いかけっこは音声ミュートにしないとイライラして余計に失敗してました。
プレイヤーは緊張の連続なので、長編のゲームでは脅かし要素や結末に関係ない初見殺しはあそこまで多くなくても良かったのでは?

あと落ちているヒントや読み物にもう少し遊びと言うか、被害者や加害者が人間臭く見えるようなプラスαを入れてもよかったんじゃないかなと思います。
シナリオは凄く良いんですがホラーに徹しすぎて、ラスト以外は登場人物にあまり愛着が湧いてこなかったので。
とは言えラストバトルからの流れはすごく良かったので、途中の苦労が報われて満足した気分でクリアできました。
一部攻略に頼っちゃいましたが結末と死角をぜんぶ埋めて分かった新事実が、何やら続編を予感をさせるものだったので楽しみです。

色々文句ばかり言ってしまいましたが、素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.65388 - 2023-06-03 21:04:35
熊犬

四章序章までプレイ

イベント進行の条件が分からずあっちこっち歩き回るのが多少面倒でしたが、それを上回るぐらいホラー描写が上質で一気に進めました
病院編の初見コロしは一見正解に見えて後からアレしたときバットエンドになるのでビビった…


ただ三章終わってからは茶番が続き、それまでほとんど空気だった男キャラとイチャイチャしだして冷めました
惚れた女キャラ(主人公の親友)の水着写真を撮影して(主人公も親友もコスプレ撮影の仕事についてる設定)部屋に飾ってる男と恋愛しだしても…って感じです
四章ちょこっと進めた限り村編からまたホラー展開になるっぽいですけど謎解きの面倒さがここにきて噴出しプレイ断念



あと薄汚いジジイからの冷プネタが入るので苦手な人は注意(ギリギリで助けられるとかそういうご都合展開はないです※主人公が、ではないです)

12345
No.65035 - 2023-04-29 11:05:49
ちーずぱん

大ボリューム!

続編を諦めていた血怨がまさかの完全版!
大喜びでDLしました!

恐怖演出が秀逸でいちいちビクビクさせてくれます。
難易度は全体的に高めな印象。
私は探索好きなので気になりませんでしたが探索箇所に目印もなくひとつひとつ調べていく必要があるので人によってはだるいかもしれません。
謎解きは簡単すぎず難しすぎずで楽しかったです。
が、最後の方は詰みっぱなしで…結局攻略動画に頼ってしまいました。
追いかけっこは苦手なのでかなり死にましたがそこまで難しくはないと思います。
直前にセーブもさせてくれる親切設計なので安心して挑めます。
恐らく真のエンドを見たと思うのですがまだまだ解き明かされてない部分がいくつかあるので他エンドも見る必要があるのでしょうか。

亜子ちゃんがどんどん強い女に成長していく様がプレイヤーとしても心強く感じました。

クリアまで15時間。
ホラーゲームにしてはなかなかお目にかかれないボリュームだと思います。
ありがとうございました!

12345
No.64986 - 2023-04-21 10:20:27
カイジ

時間泥棒

推定8時間とありますが謎解きで時間の半分もってかれます
又、トラップ系の初見殺しが多過ぎる為、謎解きしてはセーブ
アイテム拾ってはセーブの繰り返し。非常にしんどい

気が付けばだるくて途中で投げてました
物語は悪くないが、それ以上に謎解きと初見殺しが多すぎて
結果的に疲れるだけのゲームに感じてしまった

Playされる方は覚悟して挑んでくださいw

12345
No.64978 - 2023-04-20 19:48:14
ヘイン

近年珍しい、ボリュームのある力作のホラーADV

ver1.10クリア。結末01到達。11時間ほどです。

■ホラー要素について
陰鬱でおどろおどろしい雰囲気は一貫して保たれていますので、そういう系のホラーが好きな人にはおすすめです。
一方で青鬼的な敵の強襲や、唐突な一枚画像など、心臓に直接来る驚かし系演出も多いので、そういうのが苦手な人はやめておいたほうがいいです。

■ADVとして
謎解き要素もそれなりにありますが、メインとしては探索系の色合いが強いです。隅々を調べて、あちこち行ったり来たりが求められます。
進行フラグの中には「ここでこういう行動を起こしたので、あそこに戻るべきだ」というような論理性がないものもあるので、宛もなく彷徨うのが苦手な人は注意してください。私は少し苦痛に感じました。

■物語について
ゲーム進行に応じて登場人物や背景について色々と憶測するのが楽しく、攻略にも取り入れられていて良いと思いました。精神的に救いのある結末でしたが、巻き込まれた人たちのことを考えるとちょっと遣る瀬無いですね。

■謎解きについて
暗号系、アイテム系がメインです。アイテムをちゃんと能動的に使わせるADVは好きです。
"本作品の謎解きはすべて、ゲーム内で提示される情報のみでクリア可能です。予備知識が必要となる場面は一切ありませんので、ご安心ください。"
とありますが、常識に近い領域の教養は前提としており、かつフォローはありませんので、知っているべきなのに知らないと感じたことはGoogle等使えばよいと思います。
取るべき行動のヒントについては、文章の解釈のうえで、どうも作者さんと論理の波長が合わない、攻略できたけど釈然としない、と感じたところが一部ありました。(溶けない氷の使用シーンとか)


プレイさせていただきありがとうございました。

12345
No.64973 - 2023-04-19 23:55:28
sobaudon

クリアしました

01が埋まったので多分クリアだと思います
暗号の答えが
陸が8 伍が7 肆が6 参が5 弐が4 壱が3の場合
ダイヤルロックの鍵は
876543になると思ってやってました
それでどうにも詰まってしまったので
youtubeの『ごりちゃんねる』さんを参考にして
クリアしちゃいました
次に何をすればいいのかがわからなくて詰まることが多かったので
ヒントがあると助かるなぁと思いました

全体的にクオリティが高いなと思いました
祓い師のおばさんが印象的でした

12345
No.64939 - 2023-04-14 14:38:57
senri1234

進行不可能バグ

チャプター2全編にて
画面暗転後、マッチを使用する場面で、ブレーカーをつけに行く場面。
下まで行き過ぎると結末6にひっかかってしまうのはわかるが、ドアの手前の位置にいくと勝手に出てしまい、右を向くことが出きず信仰不可能になりました。配信者の動画を見ても同じような方はいませんでした。試しに配信者の方と同じ歩数でやってみてもやはり勝手に出てしまいました。

12345
No.64883 - 2023-04-09 19:36:31
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム