CaoTsao

お手軽オブラディン

作者さんも好きだというオブラディン号的な楽しさです
登場人物たちの関係性を推理するゲーム
一部いったんはとりもどせなくなる調査要素もありますが、概ねはしっかり丁寧に調べて解読可能

必ず失敗する1週目の昼 と 2週目(実質1週目)の夜 をちゃんと探索すれば
周回しなくてもクリアできます

おかげで 魔王城での会話が若干変になってしまいました

騙しに来ているとわかるものもありましたが
さりげない錯誤を利用しているものもアリ 
上手にできていると思います

ストーリーも 仕掛けがしっかりあって
解いた後でも おや ほっほうと唸れる場面があり 感心しました

後 どんな状況でも真っすぐな主人公も好感度高いです
良い作品で楽しめました

12345
No.67530 - 2024-01-21 02:10:16
GelatinousMatter

良く出来た推理ゲーム

証拠を集めて、誰と誰がカップルかを推理するゲーム。
全部正解になるまで何周もさせられるが、そのたびヒントをくれるという親切さ。
実は最後は勘で正解してしまったので、クリア後の答え合わせを見て驚かされた真実も多かった。
「どう見てもカップル」の2人が実は違う関係だったりして、思い込みの怖ろしさを思い知らされた。
書かれている通り短時間で終わってしまったが、非常に楽しませていただいた。

12345
No.67496 - 2024-01-17 17:56:58

ntr?还是萝莉控

没关注作者前作才发现萝莉控这个梗(笑) 一开始还想怎么给几个萝莉配对 (o゜▽゜)o☆原来是单纯的搭配 并非情侣 神的指引还是有歧义 充满了模糊性 看到答案大吃一惊 还有解答很贴心 逻辑上有说不通的地方 需要多加注意 对于恶搞游戏挺欢乐的 准备了真结局 诚意满满 闲暇玩玩不错

12345
No.67485 - 2024-01-16 06:48:57

論理パズル部分もストーリーも両方とても面白かったです

めちゃくちゃおもしろかったです!
雰囲気も明るく、誰にでもオススメできる作品だと思いました。
コミカルな雰囲気でサクサク遊べるけど、ストーリーも意外としっかりしてて熱いところもあり最高でした。
論理パズル部分も程よくわかりやすく、理不尽に思える場所もなくてよかったです。
初見、最初の組み合わせパートが出るまで、きっと同性同士のペアが有るんだろう!この二人か?と疑ってかかって見てたのに無くて笑いました。考えすぎだった。

また、個人的にはノーマルエンドで若干疑問に思っていたところが、TRUEでしっかり回収されて激アツでトゥルーエンド最高でした。




※以下はネタバレを含む感想です


■カップルについて
開発室で見れるカップルの設定が閲覧できましたが、しっかりと一組一組にカップルになった理由が決められていてよかったです。物語性も良く、二人が惹かれ合った理由がどれもなるほど!ときちんと腑に落ちました。
みんな幸せになって欲しい……と思える背景ばかりで素直に祝福できました。
個人的には親を亡くした兄妹ふたりの、『妹を支えるために明るく振る舞っていて、それが交際のきっかけ』というのと、『妹のためにまだ交際を隠している』という設定がなぜこのカップルは交際を隠しているのか、の論理パズル部分と物語性を両立させていて凄かったです。
個人的な推しカップルはマジカとチャッキー、村長とタマ、ドンカンとカトリスです。
村長とドンカン&カトリスは思ってた10倍くらい魔物被害の過去が重く、それを乗り越えて今の生活に向き合ってるところが幸せになって欲しい……と思いました。
マジカは一時期ヒトリのことが好きだったと書かれていたのが、(ワンチャン自分のことが好きなのかと思った時期もあった)的な描写に繋がり、やっぱりヒトリは鈍感じゃなかったんだ!と感動でした。
チャッキーは設定を見たあとだと「たとえ勇者が魔王に敗れようとも、僕たちの絆は永遠」とティファニーに言っているのがなんともいえないエモさでした。


■主人公について
主人公の性格がとても好感が持ててよかったです。
ゲームのギミック上、てっきりモテない主人公が僻んだり嫉妬したりするのかと思いきや、徹頭徹尾まっすぐ正義を貫いていてよかったです。(リトルちゃんの選択肢にいいえを選ばないままクリアしてしまったので、ノジャ様に性癖を散々言われてもそうか!?となったのもあるかもしれない……)
ノーマルエンドでも、十分彼の性格の良さは伝わってきたのですが、トゥルーエンドがとくによかったです。


■ノーマルエンド
トゥルーエンドを見たあとだと、(このエンドって後のことを考えると色々やばいのでは……!?)と思ったものの、たしか魔王としての力が消えたと描写があったのでどの道大丈夫かも。
自滅するか、ワンチャンギル様も力を失ったあと、性格が変わったりすることもあるかもしれないし、意外となんとかなってるかもしれない。


■トゥルーエンド
『一周目で当てる』ことのメタを、『主人公が仲間のことをよく見ていたから、言われて想像すればすべてわかった』(消去法もあるけど)にしたのが作中への落とし込みが上手すぎてなるほど……ってなりました。
呪いや魔物の被害など、ノーマルで疑問に思ってたところの伏線回収がそうくるか!?ってなりました。
主人公とヒロ様が報われて本当に良かったです。
あとノジャ様との褒美のくだりがとってもよかった。漫画で一話と最終話で同じ会話をするみたいな演出が大好きなのですが、それに近い熱さがありました。
ノジャ様の黒シルエット発光目こわ頼もしい!


■その他
『手段は選ぶな』の赤文字のあと、村長の家を通り抜けるときの演出と、開発ルームでの演出で心臓が止まるかと思いました。へたなホラーゲームより怖い!



とても面白かったです! ありがとうございました!

12345
No.67244 - 2023-12-17 13:34:37
シゲゾウ

論理パズルとして面白かった!

論理パズルとしてすごく良くできていて、良い頭の体操になりました
見下ろし型RPGの体裁をとっているのにもちゃんと理由があったり、意外な組み合みあわせのカップリングになってたり、証拠を見つけるたびに驚くやら笑うやら
ただ、ストーリーは他の方も書いてますけどノーマルエンドたけでよかったような
ま、好みの問題かもしれませんが
素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.64357 - 2023-02-05 16:27:53
HiddenName

いい謎解き

ほどよく引っ掛けがあっていい感じ
ただ真エンドはもにょるかなぁ~
結構ノーマルエンドみたいな落ちもありだと思うんだよな―

12345
No.63810 - 2022-11-26 07:18:45
ゆーかりりり

意外な組み合わせ

色々な場所を調べたり会話の中にさり気ないヒントがあり、ちょうどいい難易度でした。
ひっかけもあり、絶対にカップルだと思っていたら実は○○だったなど。
どこに誰が住んでいるのか推理しながら進めるのがとても楽しかったです。
ED後のおまけ部屋でそれぞれがカップルに至ったお話も聞けて、何故この組み合わせ?と思っていた疑問も解消されてよかったです。
楽しいゲームをありがとうございます!

12345
No.63514 - 2022-10-22 19:42:32
アキコ

性癖おかしなるで!!!!!!

このレビューにはネタバレを含みます。

探索しつつ謎をときつつ、おまけ部屋を開放しすべてを閲覧するまで二時間ほどかかりました。
TRUEを閲覧するまで、わたしの最推しのCPはギルヒロだったのですが、本当にどうしてくれるんですかこれ。
パルソニックさんには屋上に来ていただきとう存じます。

すてきな作品をありがとうございます!
次回作もございましたらぜひともプレイさせていただきます!

12345
No.63368 - 2022-10-01 01:34:47
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム