アネルギア

とち

約12時間程の長旅になる王道ファンタジーRPGです。

これは単純に面白くない

ゲームを始めると使用素材とロゴが表示されるけどあれはいらない。
特に使用素材なんてテキストファイルにでも書いておけばいい情報なのにわざわざ開始後に表示させる意味がわからない。始めるたびに表示されてうっとおしい。
拠点を発展させるというシステムはやりがいがあるのだけど忠誠度や経済力を上げればどのような恩恵が受けられるのかがわからない。おかげで謎のパラメータをあげる事にやりがいを感じなかった。
ダッシュもあるし画面の切り替わりなどのテンポは快適だけどストーリーが単調すぎる。現在、山賊を勢力に加えたところだが一体いつまでこんなお使いを繰り返せばいいのか。加えた山賊も拠点のどこを探してもいないので勢力に加えたという実感がわかない。
単調な必要性のないお使いでボリュームを水増ししているとしか思えない。他の奴らは何もしないで拠点でぬくぬく待機しているしここまでくるとなぜ王子自らがこんな事をしなければいけないのかとさえ思えてくる。

希望の果実や魔法書はわざわざあそこへいって使わなければいけない理由があるんだろうか。処理的にもその場で上昇させるステータスを選ぶくらいは出来そうだと思った。いちいちあそこまで向かうのが面倒、せめてその場で魔法くらいは覚えさせてほしい。
ダンジョンが無駄に広い。
ダッシュや簡易マップがあるにしてもグネグネ迷路ばかりの広いマップに宝箱が多く散りばめられているので無駄に歩かされる。
しかもこのゲームの場合、ダンジョン→ボスをひたすら繰り返すだけなので途中から嫌になってくる。
おかげで残りの宝箱数を表示されていても、あぁまだ残ってるよ……と徒労感しか感じない。話の都合上仕方ないのかもしれないけどお使いイベントをクリアしても報酬もないので何の達成感もない。お使いが終わってすぐに次のお使いを言い渡されてそれをこなすだけ。
ヒント機能もお使いを言い渡す人に話しかければ次に進めるのでまったく活用した事がない。
更に攻撃ミスが異様に多く、敵味方でミス合戦が始まると非常にイライラする。戦闘難易度自体はかなり低いが果実や魔法書の使用と共にこういう変なところでもストレスを感じた。

あとこのゲームに限った話じゃないけど南側の入り口に入って北側の入り口に出るのはやめてほしい。誤って戻ってしまうことが多々ある。
戦闘もミス合戦を除けば超がつくほど楽だしボスも何の苦労もなく倒せてしまう。
楽で快適なゲームだけど、言ってしまえばこのゲームのいい所はそれだけに思えた。ストーリー展開が単調すぎて単純につまらない。
すべてにおいて退屈すぎてプレイを断念してしまった。もう少しプレイすれば面白くなるんだろうか。

12345
No.6680 - 2009-10-31 11:15:10
とち

ご意見、ありがとうございます。

ゲームをやっていただいただけでも有難いのですが、
貴重なご意見ありがとうございます。

素材使用の表示については戴いた素材に対しての敬意だったのですが、
御気分を損ねたようで非常に申し訳ありません。

また、おつかいイベントが多い、拠点システムの解り難さ、
ストーリー展開の単純さなど今後について考える機会を得たと思います。
御気分を害したのは申し訳ありませんとしか言い様ありません。
大変ご迷惑をお掛けしました。

12345
No.6679 - 2009-10-31 04:32:40
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