wizをやったことはないが...
戦闘だけのゲームをやりたくなりDLしました。
転職をしてステータスを強化して進みました。
ウィザードリィは遊んだことがないのでおもしろさが再現されてるかどうかわかりません。
ただ少しずつ探索距離が伸びていく感じは楽しかったです。
序盤は敵から受けるダメージ量がプレイヤーが与えるダメージ量より勝っている、毒を受けたら街に戻らないといけないため街とダンジョンを歩く時間が探索の時間より長い、という遊んでてストレスを感じることが多いです。そこを乗り越えればゲームの楽しみがじわじわとみえてくるかと思います。
総じてバトルシーンにおいての遊びやすさを準備していたら繰り返して遊びたくなる作品になったのではないかなと思います。
やっとみつけた!
小さいころ、家族共用のノートパソコンにインストールしてあったのでやっていました。
初めて遊んだRPGです!
当時は、このゲームから得られる発見が全て新鮮でした。楽しくプレイしていた記憶が今でも残っています。
制作者さん、ありがとう!
難易度斜め上 人を選ぶ系
まだプレイ序盤ですが、PC黎明期のゲームの懐かしさは感じますね
ひたすら厳しい。忠告はあるけどまともなヒントは少なめ、できる人はMの素養ありだねといえる。
マイナス要素はみなさんさんざん書いてあるとおり。
全体的には改悪でしょう。
ただ今のシステムで再現するとこんな感じかなとはおもいます。
マップもその階はざっと見できるので、ある意味優しい。
初見でなければ、飛ばされても、大体どこかわかるのはありがたい。
WIZの1レベルアップが、こっちだと7か8レベルアップくらいの感覚かなと思います。
魔法を覚えてないのは0レベルから始まってる発想かと。
まあ正直、せめて毒消しなど薬は町で売っていてほしいとは切に思いました。
敵の状態異常の頻度が半端なさすぎます。
一度はまるともう最初からやりなおしたいレベルにはなる。
固定メンバーなので、しんでも状態異常でも寺院に預けて新キャラでかせぐなんてことができないのもきつい。
4人しかいないのでWIZでできた数の暴力的な攻撃もできない。(敵はもちろんやってきます)
前衛後衛の区分けがないので、薄いキャラにも同じダメージが降ってくる。
(装備はわりとどの職でも制限少なめではありますが)
このあたりは本来のものにはあったので、なんらか救済はほしいかなとは思いましたね。
約30年前では仕方なしかと
パラメータだけウィザードリィ風にしたという感じで、数多あるウィズ風ものと比べてはいけない出来ではありますが、創られた当時やその時の時期を考えると、これはこれでありなのかもしれません。容量も軽いですしね。毒が治らないのも個人的に好きです。毒って普通放置して治るものじゃないですし。基礎素材だけで頑張った面もいい感じです。教会が守銭奴なのも現実的でよかったです。
ただ個人的には、これを遊ぶなら他に時間をという方が正直大半かと感じました。これは別にこのゲームに限ったことではありませんが、当時だとそもそも遊べるゲームが少なかったであろうという1980年代?という時代背景もあると思いますので、2010年代後半の現代では他にゲームが沢山ある以上、他に流れていくのは自然なことかと思います。
こんなゲーム最悪だ
最初からお金は、100しかないし
武器やも道具やもない
しかも僧侶、魔法使い魔法覚えてないし
宝箱から薬草でないしありえない!!!
(無題)
完全再現に見せかけて、改悪した部分が目立つと言うか
オリジナルの完成度の高さが浮き彫りになるゲームですね
まず2階で毒を使うバイパーが出ますが、この時点で毒の治療手段は教会しかありません
えぇ、食らったら街まで戻りましょう
本家では「どくけし」が無限に買えるようになっていますが
このゲームではアイテムその物が”売っていません”
宝箱のカラが出る確率が凄いです、本家ではハズレの場合GPだけ出ます
この改悪は「囚われし魂の迷宮」とか言う駄作と同じ改悪ですね
本家では扉を開ければ必ず戦闘ではありませんが
この作品では扉を開ければ全ての部屋が玄室です
初心者救済手段としてのマーフィーズゴーストも、もちろんいません
下手に改良するより、丸パクリにした方が精神衛生上宜しいかと思われます
テストプレイする時は、ユーザーと同じ条件で最初からプレイしましょう
素晴らしい
「このRTPを使ってどこまでWIZに近づいたRPGをつくれるか?」
をテーマにした際、これが限界かと思われる出来だと思います。
難易度も程よい難しさで、無駄なシステムを一切省略そして無駄なストーリーも省略。アイテムの豊富さ。
更にエンカウント率と場所やMAPの切り替わり、その他挙げたらきりがない程WIZを模していて、1つ1つ発見する度感動しています。
製作者さんの意図が、はっきりとわかる、楽しい出来だったと思います。
これが「単純すぎてつまらない。」「難しすぎる。」という感想を抱く方は、最近のゲームしかプレイした事がないのでしょうね。因みに私は全く「難しすぎる。」とは思いません。無駄なグラフィック、無駄なストーリーにまみれた最近のゲームが苦手なもので・・・。
不満多々・・・、でも不思議な魅力
ダウンロードしたての頃は、戦闘バランスの厳しさに辟易して、しばらく放置していましたが、
最近改めてプレイし直して、ようやくエンディングらしきものを見ました。
ゲーム中、扉をあけるたびに、かなりの高確率で出現する敵モンスターには、嫌気がさしたことも度々でしたが、
途中からはそういうものだと完全に割り切ってプレイしていました。
そして少なくとも最初のダンジョンをクリアするまでは、かなりしんどい作業の繰り返しが続きましたが、少しずつゲームシステムを理解し、
キャラを強化して、魔王を倒してエンディングを見れた時は、なかなかの充実感がありました。
ゲーム後半は、失礼ながらストーリー性は皆無に思われ、ダンジョンのマップ構造も単調で、あくまで私の場合は、アイテム集めと経験値稼ぎに終始した
感じのプレイになってしまったのが残念ですけれども、それでも結構な時間を割いて楽しませて頂いたのではないかと思います。
不満点は多く感じましたが、不思議と私には、じっくり長々と楽しめたゲームだったのではないかと思っています。
きえた・・・
いちおうクリアしました。
クリアしてからデータがきえてしまいました。
ショックでした・・・
(無題)
ま、何だ。簡単の言えば
今の時代のRPGしかやってない椰子には無理と言うわけだwww
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