どこが
どこがWizを再現しているんだろう。
序盤の戦闘バランスも正直Wizより厳しいと思う。
宝箱を見つけたときのボタンの反応とか、間とかもうちょっと何とかならんものか。
緊張感を出したかったのかもしれんが、慣れてくるとうっとうしいだけ。
Wizを名乗るなら操作の快適さにも気を配ってほしいね。
もしWizの名を冠していなかったら単なるくそゲーで終わってただろうな。
WIZ
いちウィズファンとして言わせてもらえば
本当に初代ウィズをストイックなまでに再現したら
それは間違いなく今のプレイヤーにとってク○ゲーになる。
しかし勘違いしないで欲しいのは
それはウィズが普遍的なク○ゲーなのではなく
今の時代にとってつまらないというだけ。
今、名作と呼ばれているRPGも
10年後にはカス扱いされる可能性もある。
普遍的な名作なんて存在しない。
ファミコンのドラクエだって今プレイしたらク○ゲーでしょ。
自分はいまさらウィズをプレイしたいとも思わないし
このゲームも興味がないからプレイしてないが、
面白い人もきっといるんだろうと思う。
ゲームというものに対して当時と同じ感覚を持った人達ならば
それは年齢はおそらく関係はない。
とりあえず面白さがわからなかった人が何人もいるところを見ると
コンセプト的には成功しているんだろうな。
万人が面白いと感じたらそんなのウィズじゃない。
相手が強かった・・・
冒険は、楽しかった。バトルシーンも、楽しめた。だけど、バトルが好きなボクでも、相手が強すぎて最後まで行けませんでした。無念。
雑感
確かにWIZ経験者の目から見れば頑張って忠実に2DのWIZを作ろうとしている跡がうかがえる。
終始(特に序盤)辛目の戦闘バランスや宝箱直前での高確率戦闘(玄室扱いなのだろう)、盗賊技能による宝箱の罠解除、入手アイテムのランダム性。
職業名や転職システムはちゃんとWIZの伝統を守っており(システム上ビショップがいないが)、安易にドラクエ3だと断ずるのはいかがなものか。むしろあちら(DQ3のことね)がWIZの孫引きなのだ……と言い出したい誘惑に駆られるが、いい大人なのでぐっと飲み込むことにする。
ストイックなまでに探索&帰還を繰り返すスタイルは、一昔前のゲーマーである自分にはよく馴染むが、他の感想を見る限り、今のプレイヤーたちにはなかなか受け入れるのが難しいものなのかもしれない。ランダム入手のアイテムにハマれるか否かがこのゲームを楽しむための篩になるだろう。
ただ一点残念なのは、やはり2DではWIZ特有の「ダンジョンに潜っている」感覚が希薄になりがちであるということだ。だだっ広い2Dマップでは、あの独特の閉塞感はなかなか表現しづらいものなのだろう。
あ、あと侍の最後の習得技、あれ強すぎ。
ドラクエ3風
戦闘バランスは初めだけやや辛口。
転職の効果を確認した後、すぐにデータ作り直した。
戦士を増やせば戦闘一回では負けない
レベル低いとき宿屋安い→すぐ引き返せる。
宿代は常に転職したてがいれば安い。
戦士からHPの高い僧侶に転職させてヒーリング覚えさせる。
その後で一体魔法使い用意する。
なお2は性別選べないし、2刀流が難易度下げたからNG
批判するとこはドラクエの音源使用について&
ゲーム名とゲーム内容が違うこと(ドラクエ3風)
それなり
これはこれで面白いと俺は思う
作品の紹介でもスト-リ-はないと
書いてある。
純粋にバトルをしてレベル上げアイテムを取る
と言う事を楽しめないのであればあまりおすすめできない。
やってみましたが…。
正直言って、あんまり面白く無かったですね。
LV上げて宝箱とって…単純すぎです。
それに最初はキャラは弱く、HP、MPも
低くて、とても苦労した。このゲームは
絶対にお勧めではないと思います。
いちおうクリア
初期のRPGみたいで、おもしろかった。
転職とか、自分で好きな風にキャラを強くできるところが懐かしい。
まだ、2つの塔が残っているので頑張りまーす。
(無題)
ただ宝箱を取るだけ、レベルを上げるだけ。
ぜんぜん面白くなかった。
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